ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンスターハンターワールド:アイスボーンの編集履歴

2019-08-23 19:53:19 バージョン

モンスターハンターワールド:アイスボーン

もんすたーはんたーわーるどあいすぼーん

モンスターハンターワールド:アイスボーンとは、「モンスターハンター:ワールド」の続編である超大型拡張コンテンツ作品。メイン画像は、本作のメインモンスターである古龍種「イヴェルカーナ」

あれこれ

対応ハードPlayStation4(Pro対応)、PC(Steam)
発売日PS4版:2019年9月6日(金)/Steam版:2019年冬予定
希望小売価格(コンテンツDL)4,444円+税
希望小売価格(マスターエディション)通常版:6,990円+税/DL版:6,472円+税
プレイ人数1人(オンライン:1~4人)
ジャンルハンティングアクション
CEROC(15歳以上対象)

概要

モンスターハンターワールドの続編である超大型拡張コンテンツ。

前作の後を舞台にした物語である。

略称は「MHW:I」「MHW:IB」「アイスボーン」「アイボー」など。

いわゆる従来の「G級」のクエスト・フィールドが追加されるコンテンツだが、本作では海外の名称に合わせて「マスターランク」と呼称される。


…細かいことではあるが、「モンスターハンター:ワールド:アイスボーン」ではなく「モンスターハンターワールド:アイスボーン」である。


あらすじ

古代樹の森から群を成して飛び去るレイギエナが目撃される。

そのただならぬ気配に追跡調査を決めた調査団は3期団の気球に乗りこみ、

海を渡った。波濤の先に姿を現したのは雪と氷に閉ざされた世界と、そこに息づく生態系だった。

新たなる大地「渡りの凍て地」そこで待ち受けるものとは....?

そして、伝承に登場する古龍「イヴェルカーナ」とは...?


新アクション

スリンガーに「クラッチクロー」という機能が追加。

モンスターに射出することでしがみつくことができ、武器種ごとの特殊攻撃ができるほか、スリンガーの弾を全弾射出してハンターの向いている方向にモンスターを無理矢理吹っ飛ばすことが可能(ただし怒り時は吹っ飛ばせない模様)

クラッチ攻撃は武器種によって攻撃部位にダメージを通りやすくするか、スリンガー弾を落としやすくさせるかの効果に分かれている模様。


また全武器種に新たな攻撃や仕様が追加され、どの武器でも抜刀中にスリンガーを使えるようになったことで連携攻撃が増えている。


新たな仕様(一部抜粋)

モンスターライド

なんとオトモダチモンスターの背に乗って移動することができるようになった。

モンスターはマップにマーキングした位置に自動で移動しハンターは騎乗しながらアイテムを使用できるので、移動しながら回復や武器を研いだりルート上の痕跡を回収することが可能となる。


難易度調整の細分化

前作ではモンスターの体力が一人用と四人用に分かれ、狩猟途中で人数が減っても体力が四人用のままで狩猟続行が困難になるケースが度々あったが、本作では新たに二人用の調整が追加。さらにハンターの人数が減少するとモンスターの体力にも下降補正が入るようになり、味方が減って狩猟が難しくなるといったことは無くなると思われる。


ビューモード

カメラがハンターから独立し自由な視点で風景を眺められる。

スクリーンショットを撮影するのに便利なモードだが、当然ハンターは無防備になるため

モンスターを撮る時は環境や装衣で身を隠さなければならない。


登場モンスター

本作で復活もしくは新規に登場するモンスターのみ抜粋。

新規モンスターは太字で表示する。


関連ムービー

PV第1弾

PV第2弾

PV第3弾

PV第4弾


関連タグ

モンスターハンター

モンスターハンター:ワールド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました