概要
強くて視聴者の憧れるような登場人物達が、大切なもののために死力を尽くして戦う、そんなアニメのことであり、見ているだけで興奮出来るようなバトルもの、スポ根ものが多い。
アクション描写だけでなく、勝負を通して描かれる主人公達の成長や人間ドラマ、人生哲学も重要な骨子となる。
しかし、そもそも何をもって「燃え要素」とするのかは個人の主観と解釈次第であることも大きく、客観的に定義して分類することはできない。
一部には同音異義語である「萌えアニメ」とは真逆の方向性として扱われることもあるが、根本的に「燃え」も「萌え」も視聴者個人の解釈次第でどうにでもなってしまう概念であるため、「燃え要素のある萌えアニメ」も「萌え要素のある燃えアニメ」も普通に成立しうる。
この手の作品は、物語上重要な部分は男性のキャラだけで完結し、女性は添え物程度かまったく登場しないものが多いのだが、女性との恋愛を主軸にしつつ、男性主人公の熱い活躍を見せるという趣向のものもある。
関連タグ
アニメ 熱血 戦い / バトル アクション バイオレンス スポ根 硬派 熱血アニメ
真剣勝負 臨場感 ハードボイルド パワーインフレ シリアスな笑い
関連作品
※スポ根は当該記事を参照。
- 装甲騎兵ボトムズ
- 北斗の拳
- 聖闘士星矢
- キン肉マン(ギャグ・コメディ色も強い)
- ドラゴンボール(ギャグ・コメディ色も強い)
- 幽遊白書
- うしおととら
- るろうに剣心
- 機動武闘伝Gガンダム
- 天元突破グレンラガン
- コードギアス反逆のルルーシュ
- スクライド
- ブラスレイター
- ガイキングLOD
- C
- 甲鉄城のカバネリ
- リリカルなのは(萌えアニメの要素が濃い)
- キルラキル
- ガールズ&パンツァー(萌えアニメの要素が濃い)
- 俺物語!!(主人公たちの恋愛メインの燃えアニメ)