ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アッシュ(PSO2)の編集履歴

2020-01-05 17:11:19 バージョン

アッシュ(PSO2)

あっしゅ

アッシュ(PSO2)とは、「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」の主人公である。

「俺は、見極めたいんだ。自分が何者かを。」


cv:小野大輔

プロフィール


概要

TVアニメ「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」の主人公。新人のアークス

見た目はデフォルトキャラクターの「ヒューマン男性」に似ており、クローズクォーターを着用している。


出身はアフィンと同じくアークスシップ第七十四番艦だが、学校には通っておらず孤児院で育った。

また10年前の記憶がない。そのため10年前に起こった事件については知らない。


性格

何事にも冷めた態度を見せ、興味がないという振る舞いをする。言ってしまえば不愛想。だが思いやりや気遣いがないというわけではない。目上の人間には敬語を使う。

ストーリーが進むに連れてそういった面は見られなくなり、相手を思いやるという面の方が強くなっていった。ティアからは「お人好し」とまで言われている。


活躍

第1話

ある日、アッシュは奇妙な夢を見る。それは幼い自分が白衣をまとった女性に話しかけられるというものだった。

その後、アークスの訓練生として訓練部隊に組み込まれ、アフィンたちと共に惑星ナベリウスでの修了演習に参加する。だが早々にダガンの群れに襲撃され、アッシュとアフィン以外のメンバーが死亡してしまう。アッシュは狼狽えるアフィンを叱咤すると共に駆け出し、身を隠せる場所まで退却した。しかし今度はより凶悪なダーカーであるエル・アーダに襲われてしまう。窮地に陥った二人を救ったのは、アークスのゼノであった。


続けて合流したエコーを加え、ひと時の休息をとる一行。その最中、『何か』を感じ取ったアッシュは大樹の根元へ向かう。と同時に、光の中から一人の少女が舞い降りてきた。彼女はアッシュの名前を呼ぶと、「ワタシヲコロシテ」とう呟くのだった。


直後、謎の仮面の人物が虚空から現れ一行を急襲。彼の人物は自らを「その娘を殺す者。そしてアッシュを殺す」と告げた。凶刃に掛かりそうになるアッシュだが、乱入してきたゲッテムハルトの活躍により仮面の人物は撤退した。

アッシュはゲッテムハルトから「弱過ぎて何もできねェクセに、他人を守った気でいやがる」と辛辣な言葉を浴びせられる。ゲッテムハルトと従者の少女は去り、一行はゼノの提案によりアークスシップへと帰還した。


一人残されたアッシュは、なぜ少女が自分の名前をしていたのか疑問を抱く。すると今度は夢の中で見たあの女性が現れる。彼女は自らを「シオン」と名乗り、「貴方は多くのものを救う機会を得る」と告げて去っていった。


第2話

晴れてアークスになったアッシュとアフィンは、メディカルセンターで保護されている少女……マトイの見舞いに訪れる。マトイは自分の名前以外の記憶を失っており、しかしなぜかアッシュの名前を知っていた。そんな折、アッシュとアフィンに任務が下される。二人がナベリウスに向かうと知るとマトイも同行を申し出るが、アッシュは素性の知れない一般人を連れて行くことはできないと拒否するのだった。


が、しかし、なぜか「特例」によってマトイの参加が認められてしまう。困惑する二人だったが、マトイを連れてきた指揮官のコハナは詳細を一切語ろうとしない。

ナベリウスに降り立った一行は、コハナの先導のもとダーカーの討伐へ向かう。やがて、先日マトイが現れた大樹の前へとやって来る。記憶の断片を甦らせ、「懐かしい感じがする」と口にするマトイ。そんな彼女に突如として現れたダーカーが牙を剥く。すかさずマトイを助けに入るアッシュだが、ダーカーは次々と現れる。あっという間に囲まれてピンチになるが、そこへ駆けつけたのはあのゲッテムハルトと従者の少女であった。


ゲッテムハルトたちは去り、一行は再び探索を開始する。道中、ダガンの群れに出くわしたがコハナは圧倒的な力でこれを葬り去る。途端、コハナはまるでケモノか別の存在のような振る舞いを見せたのでアッシュは困惑。そこへ突如として現れたキャストの少女リサが、コハナをダーカーと間違えて誤射してしまう。幸いにも弾は外れ、リサはすぐに去っていった。しかし、コハナの異変は収まらず、いきなりアッシュたちに切りかかってくる。これを退けたアッシュだが、コハナはそのまま走り去ってしまった。そこへ先輩を自称する双子のアークス・パティとティアが事情を説明する。アークスは飛び散ったダーカー因子を取り込み、浄化する能力を持つ。しかしコハナは、ダーカー因子を多量に取り込んだため許容量をオーバーしてしまい、浄化が追いつかずああなってしまったのだという。


一行は協力してコハナの行方を追い、その末にアッシュはコハナの惨殺死体を発見。彼女の遺体は回収隊によって回収された。そこでアフィンは、指揮官死亡により任務の続行は困難として帰還を要請するが、オペレーターに拒否されてしまう。途方に暮れる一行は、なし崩し的に取り残されることとなった。コハナを殺した正体不明の『何か』が潜む、ナベリウスに。


第3話

ダーカーの群れを相手にするクラリスクレイスに助太刀するが、横槍を入れたとしてダーク・ラグネと共にテクニックで吹き飛ばされてしまう。しかも唐突に現れた情報屋姉妹からダークファルスについて話を聞かされるなど、人の良い苦労人として描かれた。

そんな中、マトイが突如として姿をくらまし、探している内に迷い込んだ凍土にてゲッテムハルトと遭遇。コハナの死を侮辱されたばかりかマトイまでもう死んでいると言われたため、去り際に睨みつけている。


その後、ダークファルスが封印された遺跡にいたマトイを保護する。そこへマリアが現れ、マトイを気絶させたため敵だと思ってソードを抜こうとしたがマリアに先手を打たれ制止させられる。そしてここが、40年前の戦いで封印されたダークファルスの墓標であることが語られた。

身動きができないダークファルスは糧を得るためにマトイを引き寄せ、更には他のアークスたちも引き寄せていたという。彼らを保護していたのがサラとマリアであった。


第4話

マトイを保護したアッシュはアフィンと合流、帰還する。

アークスシップのカフェで働いているウェイトレスのウルクにアフィンが一目惚れするなど平穏なひと時を過ごす。その帰り道、アッシュは前触れもなく現れたシオンから意味深なメッセージを授かる。

ダーカーの大群が凍土に現れたと聞き、再び凍土に赴いたアッシュは、テオドールらと共闘する。だが突如として現れた暴走龍なる存在によってダーカーもアークスも被害が出てしまい、痛み分けという形で幕を引いた。その道中、アッシュは洞窟の中で奇怪なロッドを手にした。シオンのメッセージが現実のものとなった瞬間であった。

アイテムラボで調べてみてもらったところ、これはロッド型の武器かもしれないと判明する。そこでその手のことに詳しい刀匠ジグの元を訪ね、調べてもらうこととなった。

だがこれを待っていたかのようなタイミングでアークスシップがダーカーの強襲を受けてしまう。


第5話

アフィンと共に市街地のダーカーを殲滅していくアッシュ。道中、ゼノやアークス職員になったウルクと合流するなどして転戦を続ける。

再びジグの工房を訪れるアッシュとアフィンだが、何者かによってロッド型の武器は持ち去られ、ジグは胴体が分断するほどのダメージを受けていた。

ダーカーとの戦いが続く最中、孤立したウルクは絶体絶命の危機に陥る。アッシュたちとテオドールが駆けつけた時、既にウルクの姿はどこにもなかった。テオドールは大破した戦車を前に友達の死を嘆き悲しむのだった。


第6話

激戦を乗り越えアークスシップに帰還したアッシュ。マトイと再会するも突如として襲撃してきたゲッテムハルトによって気絶させられ、マトイを連れ去られてしまう。居合わせたゼノ、エコーと協力してゲッテムハルトを追い、一行は惑星ナベリウスへと降り立つ。そこへ事態を知ったカスラも合流し、凍土を抜けた先に広がる遺跡エリアへと足を踏み入れる。

そこでメルフォンシーナによってダークファルスの復活がなされようとしていた。ゲッテムハルトはこのために封印の鍵となるロッド型の武器――白錫クラリッサを奪ったのだった。

一行はゲッテムハルトの圧倒的な力に打ち倒される。そしてダークファルスの復活がなされてしまう。ゲッテムハルトはダークファルスの力を手に入れるために封印を解いたが、逆に自身を依代にされ肉体を乗っ取られてしまった。復活したダークファルスは自らを「ダークファルス【巨躯】(エルダー)」と名乗り、ゼノ、カスラと交戦。その間にアッシュとエコーは、マトイとメルフォンシーナを連れて撤退した。

キャンプシップに戻った直後、巨大な影が惑星ナベリウスを飛び立った。エコーは通信でゼノに呼びかけるが、返答が来ることはなかった。


第7話

復活した【巨躯】は真っ直ぐにオラクルへ向けて飛翔。自身の一部から生み出した無数のファルス・アームをアークスシップに差し向ける。突然の襲来に市街地は騒然となり、アークスは総力を以って【巨躯】とその眷属を迎え撃つ。アッシュとアフィンも戦いに参加しファルス・アームと交戦を開始する。その最中、(ルーサーから指示を受けた)レギアスによってマザーシップのフォトンを用いた極大レーザーで【巨躯】を倒す作戦が開始される。しかし、このままではアッシュたちがいるアークスシップがレーザーの軌道上にあるため、シップの一部を切り離して避難することとなった。だがA.I.Sとファルス・アームの戦闘でシップの機能が破損しており、手動で分離を行わなければならない。名乗り出たアッシュはオペレーターの指示に従い、シップと市街地の分離を成功させる。だが衝撃により帰り道が塞がれてしまい、シップ部分に取り残されてしまった。そこへ現れた「仮面をつけた人物」と交戦するが、歯が立たず追い詰められる。仮面の人物は去り、残されたアッシュは自分が脱出ポッドの側にいることに気づき、間一髪のところで難を逃れたのだった。こうして【巨躯】は撃破されたが、避難に間に合わなかった多数のアークスシップが消滅するという深い爪痕を遺した。


第8話

無事に帰還したアッシュ。すると目を覚ましたメルフォンシーナがキャンプシップに乗り込む場面に遭遇する。慌てて後を追ったアッシュは、やがて【巨躯】が復活した場へと辿り着く。ゲッテムハルトの姿を探すメルフォンシーナは、それが叶わないと知ると衝動的に自害しようとしたが、アッシュによって阻止された。次の瞬間、凄まじい地響きが二人を震わせる。そこへ現れたのは、ゲッテムハルトを乗っ取った【巨躯】であった。【巨躯】はアッシュに強い興味を示し、アッシュもまた応戦。【巨躯】の胸を貫くもまったくダメージを与えられず、反撃され窮地に陥る。しかし、突如として不思議な力が発動し、【巨躯】の腕を振りほどかせた。これに満足した【巨躯】は二人の前から立ち去っていった。


第9話

第10話

第11話

12話

余談

アニメ制作において開発陣を悩ませたのは、主人公をどんな容姿にするかということ。悩んだ末に『アッシュ』が設定された。これはPV映像やイラストなどでアッシュが多く出ていることから「プレイヤーにとって身近な存在」ということで決定されたという。


関連タグ

PSO2EPO ファンタシースターオンライン2 PSO2NPC一覧 アークス ハンター(PSO2) コートエッジ

安藤優:PSO2本編の主人公だが、正確には別人。

アッシュ・カナン:名前の元になったPSOのキャラクター。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました