ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

上条信哉の編集履歴

2020-05-30 10:55:33 バージョン

上条信哉

かみじょうしんや

『上条信哉』とは『はぴねす!』に登場するサブキャラクターの事である。

公式サイトキャラ紹介(アダルトサイト注意)

プロフィール

所属私立瑞穂坂学園2年魔法科
誕生日11月15日
血液型A型
身長180cm
靴のサイズ不明
CVヘルシー太郎(PC版) / 佐藤有世(アニメ版の少年時代のみ)・伊藤健太郎(PS2版・テレビアニメ版・ドラマCD版)

概要

本編のプロローグ終了後の新学期開始のタイミングで、双子である上条沙耶と共に、本編の主人公である雄真達のクラスに転入してきた転入生

極端な方向音痴でもあり、新学期初日に自分たちが通う瑞穂坂学園ではなく名前が似ている小学校に到着してしまうというミスをしてしまったこともある。

妹の沙耶のことをとても大切に思っており、邪な理由で妹に近づく八輔のような男は信哉が必死にガードしている。だがそれが行き過ぎてしまうこともあり、その時は沙耶に制裁を加えられて大人しくなるのがお約束のようになっている。

三枚目キャラな八輔とは正反対の硬派な性格で、武士を思わせる時代錯誤な喋り方をする。(ただし、一人称『拙者』や『(それがし)』)ではないし、『ござる口調』で喋ったりはしない)だが、義理堅く融通がきかない性格で、天然のような節もありから、シスコンとはを大切に思っているお兄ちゃんのこと』が混じったことを教えられた際には、真に受けて『それなら俺はシスコンだ』と宣言してしまう程である。余談だがそのせいで同じく妹がいる雄真も信哉と同じく『俺はシスコンだ』と宣言することになってしまう……しかもそのに聞かれてしまうというオマケつきで……

独特な味覚の持ち主であり、購買のでの不人気総菜パンである生ハムいちごパン大好物だという…

風神雷神

信哉が作中で使用するマジックワンドで木刀のような外見をしている。

信哉はのように魔法を使うことはできないが、風神雷神は魔法耐性がとても優れているため、これを用いて攻撃魔法を弾いて防御したり、魔法によって作られた結界を破壊したりといった戦法得意とする。そのため魔法使いにとっては天敵のような武器である。

余談

本編の戦闘パートでは、沙耶と同じく黒幕に仕る従者強敵として存在感をバッチリと出しているのだが、日常パートでは自分の主や妹の沙耶が関わっていなければ自分から雄真達に関わることはないため、ある意味では影が薄いともいえるだろう……

関連タグ

はぴねす! サブキャラ 天然 双子  従者

上条沙耶:自分の双子の妹でとても大切に思っているのだが、その気持ちが行き過ぎて暴走することもあり、その度に沙耶から制裁を受けている。

???:妹の沙耶と共に信哉が仕えているで、本編における黒幕的存在である。

小日向雄真:クラスメイトであり、自分と同じく妹がいるということや、準からの嘘の情報もあって『自分と同じシスコン』だと思い込んでいる。

高溝八輔:雄真と同じく自分のクラスメイトなのだが、邪な感情を持って沙耶に近づく男であるので、制裁を加えたり警戒している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました