ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アギ(女神転生シリーズ)の編集履歴

2020-05-31 04:30:31 バージョン

アギ(女神転生シリーズ)

あぎ

この記事では、女神転生シリーズで使われる炎属性の魔法「アギ」について記述する。

概要

アトラスから発売されているゲーム、女神転生シリーズと、そこから派生したペルソナシリーズ、デビルサバイバーシリーズなどで使われる属性の魔法の名。

世界各国の神話伝承における火の化身である仲魔、もしくは心に情熱を秘めたペルソナ使いが得意とする。

なお『真・女神転生TRPG』のサンプルキャラクター・オタクの持つスキルの一つである。


他の魔法はゲームによって名前が変わっていたり、使えなかったりするが、アギは唯一主要魔法から外れた事がない。


アギ使いのキャラ(女神転生、ペルソナシリーズより)

女神転生シリーズ

ジャックランタン

センシティブな作品

ジャックフロストと同様、アトラスゲームの看板悪魔ともいえるアギ使いの悪魔。ブフが弱点の場合が多い。


スルト


ペルソナシリーズ

共通点はあまりない。強いて言うなら、竜也以外の全員が「異性との絡みが多い」キャラである。

(達哉:言わずもがな。女性パーティキャラのうち、ギンコには明確に好意を持たれている。

 克哉:舞耶うららと共に行動。

 順平:ゆかりに絡んでいき毒舌を吐かれるのがお約束、チドリと大恋愛をする

 コロマル:通訳係のアイギスをはじめ女性陣とよく絡む

 P3主人公:言わずもがな。プレイヤーによっては5股できる

 雪子:周りの男子からよく告白される。クマにもやたら絡まれる。

 杏:問題教師の鴨志田に絡まれる。また、その後もハニートラップ係になることがしばしば)


周防達哉ヴォルカヌス/アポロ(ペルソナ2)

周防達哉


周防克哉ヘリオス/ヒューペリオン(ペルソナ2)

ヘリオス


須藤竜也・リバース・ヴォルカヌス(ペルソナ2)


伊織順平ヘルメス/トリスメギストス(ペルソナ3)

FES

アギ系と物理攻撃を得意とする。詳細は該当記事へ。


コロマルケルベロス(ペルソナ3)

コロちゃんケロちゃん

アギ系とムド系のスキルを習得し、火炎と闇に耐性を持つが光属性に弱いが速が高い。

詳細は該当記事を参照。


主人公オルフェウス(ペルソナ3)

Persona3

主人公とその初期ペルソナ。アギ系と物理系のスキルを習得し、電撃と闇が弱点。

主人公と言えばタナトスのイメージが強いが、初期ペルソナはアギ使いのオルフェウスである。

原作では様々なペルソナが使えるワイルド能力によりオルフェウスは早々にお役御免になることが多いが、映画版ではタナトスの登場が遅いこともありメインで使っている。またPQではワイルド能力が変質したためオルフェウスを外すことができない


天城雪子コノハナサクヤ(ペルソナ4)

無題

アギ系や回復魔法等が得意。詳細は該当記事を参照。


高巻杏カルメン(ペルソナ5)

高巻 杏

アギ系の魔法を得意とする。詳細は該当記事を参照。


関連タグ

女神転生 ペルソナ アトラス 真・女神転生 ブフ氷属性の魔法。

女神転生シリーズの魔法一覧

炎属性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました