トリプルアクセル(ポケモン)
とりぷるあくせる
データ
タイプ | こおり |
---|---|
分類 | 物理 |
威力 | 20→40→60 |
命中率 | 90% |
PP | 10 |
直接攻撃 | 直接攻撃 |
備考 | 3回連続攻撃。当たるたびに威力が上昇 |
ダイマックス | ダイアイス(威力140) |
概要
「鎧の孤島」から教え技として登場。その名の通り氷上を滑るかの様にスピンし、相手を3連続で蹴りつける。
攻撃モーションも回転しながらジャンプするというものだが、1HITごとにジャンプの高度が上がるという細かい仕様がある。
トリプルキックよろしく当たるたびに威力が上がっていくが、威力はトリプルキックの2倍と高く、総ダメージ量はつららばりの4ヒット分より高くなる。
ただし、命中判定がトリプルキックと同じく連続攻撃の1つ1つに存在し、理論上の全弾命中率は73%と不安がある。とはいえ両方使えるのであれば、命中安定だが回数にブレのあるつららばりと、命中不安だが回数有利のこちらと比較となるか。
なお、スキルリンクはこの技にも適応され、最初の1発さえ当たれば2〜3発目は必ず当たる。
勿論テクニシャンも適応され、全て当たりさえすれば実質威力180ととんでもない威力を叩き出してくれる。
物理寄りの種族値でありながら、物理のこおり技に恵まれなかったアローラサンドパンの新たなメインウェポンとしても期待される。
しかしミミッキュのばけのかわで初撃が防がれた場合、2発目以降のダメージは上がらず、0(ばけのかわ効果)→20→40の合計威力60となる点には注意が必要。
この仕様はころがるを当てた場合のバグと似たような処理が働いていると思われる。
この技の追加により、こおりタイプの物理アタッカー達が日の目を見るようになる他、キック技ということでカポエラーやミミロル系統、チラーミィ系統、ガラルバリヤードやキルリア以降の系統などが習得する。
意外だがアシマリ系統も覚える。「あしか」だからだろうか。
「足のあるポケモン」が使える技ではあるのだが、先述のアシマリ系統や、ユキメノコのように足が見えないポケモン、モスノウやミロカロスに至っては足…?と疑問を持つポケモンも習得する。
意外な所ではアママイコ以降の系統も覚える。くさタイプなのに大丈夫なのか?
こおりタイプの技を覚えるくさタイプはかなり珍しく、こおり複合のユキカブリ系統や、道具でタイプを変更できるシルヴァディ等を除けば、現時点ではダーテングかルンパッパぐらいしかいない。
元がフィギュアスケートの技だからなのか、習得者は女性的なイメージのポケモンが多い。
キック技ではあるがかくとうタイプには「鎧の孤島」時点ではあまり習得者はおらず、キックが得意なサワムラーやコジョフー系統は覚えない。その代わりなのかこの2匹はほのお技であるブレイズキックを取得する。
ブレイズキックはサワムラーと同じバルキー系統のカポエラーも使えないので、この技と対になっているのかもしれない。