概要
竈門家の長男である炭治郎が父・炭十郎から耳飾りと共に受け継いだ、竈門家に代々伝わる厄払いの神楽とそれを舞う為の呼吸法。
新年の始まりに、雪の降り積もった山頂において十二の舞型を、一晩中にわたって何百、何万回と繰り返して奉納することで、一年間の無病息災を祈る。
炭治郎は火を扱う炭焼きの家系として、ヒノカミ様に奉納する為の舞いと認識・習得していたが、炭治郎が日輪刀と組み合わせて振るう事により、全集中の呼吸による技以上の威力を引き出せる事が判明した。しかし、威力に比するだけの消耗を炭治郎に強いる為に、使いどころが限られる。
旅路の中、「ヒ」とは「日」を意味しており“日の呼吸”であると指摘されている。
生来から額に薄っすらと揺らめく火を思わせる赤い痣を宿していた父・炭十郎は、この神楽の“極み”に達していた為に、死してなおその姿と言葉は、炭治郎に生き抜く術を伝授する。
他の呼吸法と異なり、ヒノカミ神楽から繰り出される技には鬼の再生能力を阻害する効果が付随し、瞬きの合間に手足の欠損すら再生して見せる上弦の鬼でも再生には時間を要する。呼吸音は「ゴオオオオ」。
型一覧
以下は舞の型で全十二種。よく見ると全体的に炭治郎が鬼殺隊に入る上で師の鱗滝左近次から伝授された水の呼吸や、彼にとって心の師である煉獄杏寿郎が使う炎の呼吸に近い型が多く存在する。理由は後述する。
その関連性について詳細は⇒ネタバレ注意
ただし、他の呼吸とは異なり「〇ノ型」という型の番号は存在しない。この理由も後述する。
- 円舞(えんぶ)
祭具(七支刀に近い形状)を両手で握り、円を描くように振るう舞い。祭具を日輪刀と持ち換えて振るう事で、生生流転を超える威力を引き出した。
- 円舞一閃(えんぶいっせん)
炭治郎による改式。
円舞に善逸から教わった雷の呼吸の踏み込みを掛け合わせ、高速の突進から斬撃を繰り出す。
- 碧羅の天(へきらのてん)
祭具を両腕で握り、腰を回す要領で空に円を描く舞い。祭具を日輪刀と持ち換えて振るう事で、垂直方向の強烈な斬撃となり、機関車と一体化して巨大になった魘夢の頸椎を両断した。
- 炎舞(えんぶ)
祭具を両腕で握り振り下ろした後、素早く振り上げる舞い。祭具を日輪刀と持ち換えて振るう事で、高速二連撃となる。
- 烈日紅鏡(れつじつこうきょう)
祭具を両腕で握り、肩の左右で素早く振るう舞い。祭具を日輪刀と持ち換えて振るう事で、迎撃に向いた左右広範囲の水平斬りとなる。
- 火車(かしゃ)
祭具を両手で握り、跳び上がって身体ごと垂直方向に回転して捧げる舞い。祭具を日輪刀と持ち換えて振るうと、“水の呼吸”の“水車”に近似した断裂斬撃となるが、陽炎を纏ったその威力は比較にならない。
- 幻日虹(げんにちこう)
高速の捻りと回転による舞い。戦闘において用いれば、回避行動に特化した足運びとなる。速度だけでなく残像によるかく乱効果があり、視覚の優れた相手にほど有効。
- 灼骨炎陽(しゃっこつえんよう)
祭具を両腕で握り、太陽を描くようにぐるりと振るう舞い。祭具を日輪刀と持ち替えて振るうと、昴炎が竜巻となって降りかかる災厄を吹き飛ばす。水平方向に渦巻く焔のような闘気が、前方中距離まで広範囲を薙ぎ払うため、攻防を同時に行える。同様に前方広範囲を薙ぎ払う“炎の呼吸”の“盛炎のうねり”と近似している。
- 陽華突(ようかとつ)
祭具を右手で握り、その柄尻を左の掌(たなごころ)で押し上げるようにして、天に捧げる舞い。祭具を日輪刀に持ち替えて突き上げると、陽炎を纏った鋭い対空迎撃となる。“水の呼吸”の“雫波紋突き”に近似するが、こちらは両手で突く。
- 日暈の龍・頭舞い(にちうんのりゅう かぶりまい)
暈(かさ、薄雲に映る光輪)の名の通り幾つもの円を繋いで、龍を象るように舞台を駆け巡りながら祭具を振るう舞い。祭具を日輪刀に持ち替えて振るうと、瞬く間に“災厄”の影を祓った。どことなく“水の呼吸”の“流流舞い”に近似している。
- 飛輪陽炎(ひりんかげろう)
祭具を両腕で振りかぶり、揺らぎを加えた独特な振り方で降ろす舞い。祭具を日輪刀に持ち替えて振るうと、その刃の姿(長さ)を相手に誤認させる不可思議な斬撃となる。
相対した猗窩座は「陽炎のように揺らいだ」と評したが、彼の血鬼術を考慮するとむしろ、“本質”そのものへの認識を掻き乱している可能性がある。
- 斜陽転身(しゃようてんしん)
我が身を天に捧げるかの如く跳び、宙で身体の天地を入れ替えながら祭具を振るう舞い。祭具を日輪刀に持ち替えて振るう事で、相手の攻撃を躱しながらの鋭い一薙ぎとなる。
- 輝輝恩光(ききおんこう)
這う低さから伸びあがりながら、祭具で宙に螺旋を描く舞い。祭具を日輪刀に持ち替えて振るえば、破邪顕正の火柱が戦場(いくさば)に立つ。
以下、ネタバレ注意
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十三番目の舞型。煉獄家の『炎柱の書』にその存在だけはひっそりと伝わっていた。
対無惨の為に生まれた型であり、凶祓い(マガバライ)を成す事のできる、唯一の手段とされる。
その手段とはヒノカミ神楽、つまり日の呼吸の12個の型を休む事なく行い続ける事である。12個の技を最初から最後まで通して行う事で、その全てで13個目の型となる。
竈門家にはあくまで舞の型として伝承されていた為に、型の番号は存在しなかった。上記の型一覧も作中の登場順であるので以下が本来の日の呼吸の型の順番である。
- 壱の型 円舞
↓
- 弐の型 碧羅の天
↓
- 参の型 烈日紅鏡
↓
- 肆ノ型 灼骨炎陽
↓
- 伍ノ型 陽華突
↓
- 陸ノ型 日暈の龍・頭舞い
↓
- 漆ノ型 斜陽転身
↓
- 㭭ノ型 飛輪陽炎
↓
- 玖ノ型 輝輝恩光
↓
- 拾ノ型 火車
↓
- 拾壱ノ型 幻日虹
↓
- 拾弐ノ型 炎舞
“炎”舞と“円”舞を繋げる事で日輪の様に円環を描く仕様となる。これこそが拾参ノ型である。
縁壱本人はこの12の技をほぼ同時に行い、一撃で無惨を倒す寸前まで追い詰めたが、通常の人間は縁壱レベルの隔絶した技量がない為に、当時の炎柱にはこの型を夜明けまで続ける事で無惨を滅する事が出来ると伝えられていた。ここから夜中から朝まで一晩中舞うというヒノカミ神楽の舞の形式も生まれたのだと思われる。
以下、ネタバレ注意
ヒノカミ神楽が竈門家に伝承された理由とは、耳飾りの剣士が竈門家先祖である炭吉一家と接点を持って花札の耳障りを授けた後、日の呼吸を演舞として伝えていく事を炭吉が『約束』した事に由来する。つまり、上述の『正しい呼吸』とは全集中の呼吸の日の呼吸であり、『正しい動き』とは日の呼吸の型である。型が水や炎の呼吸の型と似ているのも、日の呼吸の型は元々存在した水や炎などの基本の五大流派の型を取り入れて完成させたものだからであり、逆に日の呼吸を各剣士の適性に合わせて伝授したものが、水の呼吸や炎の呼吸を初めとした五大流派の呼吸である。
ただし、ヒノカミ神楽は炭治郎が後に水の呼吸の体裁きを取り入れて体得した為に、厳密には完全にオリジナルの日の呼吸そのものでは無くなっている。云わば炭治郎独自の日の呼吸である。
本来は剣技である筈の型が、神楽舞として竈門家に残されていたのは、耳飾りの剣士が日の呼吸の技を繰り出す動きがあまりに美しく、まるで精霊が舞っているように見えた為である。
一度見ただけの型を再現するという縁壱自身も与り知らない完全にイレギュラーな継承の仕方だった為に、縁壱との直接の師弟関係等も当然ながらなく、さらに剣の型でなくあくまで神楽舞であった事が功を奏して、無惨や黒死牟らの「日の呼吸狩り」からも見落とされて現在まで伝承し続ける事ができた。
炭治郎の祖先の炭吉は一見しただけの型を正確に記憶して再現しており、炭治郎が彼の記憶から縁壱自らの型を見た際に400年近くも経つのに驚く程に正確に伝承されていると語り、炭吉の思いの強さが伺えると同時に、鬼と戦う炭治郎にとって強力な武器となった。
ただし、隔絶した超人であり剣士だった縁壱との技量の差もあり、細かな力の入れ方など完全な再現とまではいかなかった。しかし、炭治郎が先祖の記憶から縁壱の動きを垣間見た事で完全なものとなり、遂に400年もの間ヒノカミ神楽として伝わってきた「日の呼吸」を彼なりのやり方で完全に体得するに至った。
アニメ第19話「ヒノカミ」
本作のアニメ第19話において、那谷蜘蛛山における蜘蛛鬼一派との戦いの最終局面において遂に登場し、かねてより本作のアニメーションの質の高さが評価されていたufotableのアニメスタッフの技術により、非常に美麗かつ迫力満点に描かれ、多くの視聴者から神回との声が上がっている。
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余談
岐阜県郡上市には日本三大盆踊りの一つである『郡上おどり』という行事が存在するが、これは別名徹夜踊りとも呼ばれ、全部で10ある踊りの型を一晩中繰り返し踊り続ける(しかも4日間)というヒノカミ神楽に負けず劣らず過酷な行事である。
関連タグ
日本神話
その他
虚刀流…継ぐ事に意味を持つ流派。七型の奥義を正しく繋げて、敵を八つ裂きにする。