プロフィール
概要
カプコンから発売された『戦国BASARA』シリーズの登場人物で、「戦国BASARA4」で初登場。
かつては黒田官兵衛率いる黒田八虎の筆頭でもあった戦国武将だが彼を見限り出奔、今は主君を持たず日ノ本を流離う流浪の浪人となっている(その為率いているのも軍ではなく浪人衆となっている)。
自分の誇りを傷つけた者は「又兵衛閻魔帳」に名前を書いて執念深く付け狙い、処刑(と言う名の討ち果たし)をしている模様(終えると名前を消している)。
足利義輝の天政奉還に目もくれず己の復讐にのみ執着しており、閻魔帳に載っている人物を処刑するために日ノ本を駆け巡る。
そんな彼だが意外にも部下達からは慕われており、なんだかんだで彼について来てくれている。
中には閻魔帳を真似て持っている者もいたりするようだ。
ちゃっかり奥州特攻目安箱にも投稿しており、特攻名夢(ぶっこみネーム)は「阿呆官氏ね」。
後述の理由から「伊達政宗を殺さないでください」と書いている。
シリーズでの活躍
戦国BASARA4
4の戦国創世では、どのルートも閻魔帳に載っている人を処刑するストーリーになっており、その過程によって彼の運命は大きく変わる。
ただし、ドラマルートはバッドエンド寄りのハッピーエンドになっているため、後味よくプレイしたい人はドラマ→創世の順でプレイすることを推奨する。
また、又兵衛が情緒不安定で突飛な発言が多いため、経緯を知るためにはモブ将の解説ナレーションをじっくり聞く必要がある。
彼は浪人という設定であるためか敵武将としては、閻魔帳トップ3(伊達政宗、上杉謙信、徳川家康)の合戦場に乱入という形で登場する。
(家康の閻魔帳入りについては、4皇の対家康時の台詞で正式に判明)
戦国BASARA4皇
基本的な性格やストーリー(と乱入)は4と同じである。
しかし、彼専用のステージ「迷いの穴道(黒田ドラマルートでは「穴道での再会」)」が新しく登場したり、一部の武将の新ルートでは重要な役割を果たしたりするなど4に比べると周りとの絡みが増えている。
また、彼自身は相変わらずアニメルートが存在しないが、三成のアニメルートのアニメムービーで少しだけ登場している。
真田幸村伝
本編の第5章・第8章~第9章に登場。
更に前談秘話「官兵衛さんと又兵衛」にて彼の小田原での過去が語られた。
(詳細は長くなるため、記事下部の『過去』と『処刑の結末』を参照。)
こちらでも相変わらず伊達政宗を狙っている。
戦国BASARAバトルパーティー
BASARAシリーズ初の公式アプリ。
又兵衛の過去はかすがのドラマ絵巻の4話にて描かれた。
まだかすがが謙信に仕える前で、又兵衛が官兵衛の元で豊臣軍として働いていたころの事。
暇すぎる仕事内容に文句を垂れていた左近に驚くほどの綺麗な口調で後輩教育をしていた。
しかも左近を「くん」付けで呼んでおり、笑い方もまともな方だった。また、孫子の句を例えに出したりと、意外と知性派な面を見せる。
「オ〜イオイオイオイ、左近く〜ん?
駄目なんだぞ〜う、仕事に文句を言っちゃあ」
「どんなに小さなお役目だったとしてもだよ?決しておろそかにしてはいけない、だろ?」
しかしかすがにぶっ飛ばされて「後輩の前で恥をかかされた」とキレて襲い掛かるが取り逃がし、なかった事にしようと会話で誤魔化して左近に呆れられていた。
左近は又兵衛を一応「先輩」と呼んでいるが全く尊敬していなかった。
加藤清正の限定秘話にも登場。
清正に対して手柄を横取りされたことに激怒し襲いかかってくるが、バトル後に「俺には経験が足りないみたいです」と清正から手柄を譲られて喜び、一転して「なんか、いきなり襲いかかってごめんね?」と謝る意外な一面を見せた。
性格
基本的な性格
普段はダウナー系だが情緒不安定な所があり、突然イラつきだしたり嫌ってる相手と対峙すると狂気と殺意をむき出しにしてしまう。攻撃も大半が処刑に通ずる物が多い等どことなく猟奇的である。
更にプライドが非常に高いうえに高圧的な所があり、周囲の人間を木偶と呼び蔑む。
「又兵衛様に、さぁ?敵うわけないですよ、ねぇ?ねぇってば、ねぇ?」などと丁寧語と子供が話すような言葉遣いを合わせたような独特の話し方をする。
粘着質な性格のせいか復讐に執着しており、それ以外のことに興味はない(公式で「歪んだ性格」扱いをされている程)。
ちなみに4の進軍画面の会話ムービーにて、浪人衆が「返り討ちに遭う以前の性格は割と普通(寧ろ良好?)」と語っていたが、『真田幸村伝』の小田原戦の様子を見るに、元来のプライドの高さから「まともに会話が成り立つ」、「負けたことが悔しくて落ち込む」という点以外はあまり今と変わらない模様。
※没ゼリフらしきもので官兵衛から「又兵衛、お前さん随分人相が変わったぞ」と言われていたり、4皇の正式採用セリフでも「お前さん随分性格が変わったな」と言われていたりする。
ちなみにキャラ設定のコンセプトは「ストーカー」(武将玉手箱の冊子より)。
時に見える本性?
上記のように普段はイっちゃってる連中も多いBASARAキャラの中でもかなり危うい部類だが、それは閻魔帳に載っている相手に対してのみで、戦う相手によってはかなりまともなことを言ったり(例:織田信長)相手の発言に面食らう時(例:浅井長政)もある。
4皇では、石田アニメルートと黒田ドラマルートで二人の突飛な発言や鈍さに呆れていた。
この為正気と狂気の間を行ったり来たりしているともとれる(実際にとあるステージで足利義輝と戦う時には閻魔帳に載っていないという理由で最初は気乗りしていない事も)。
大阪城竜虎にて伊達政宗にちゃんと対応されたり、まつに優しくされた時には戸惑ったり小早川秀秋がまだ何もしていないのに怖がってきたときには困っている描写もあったりと、自分の予想外のことが起きると本来の性格や実に常識的な面が垣間見えることもある。
(他にも様々な彼の素が垣間見える言動や行動が、有志によって「又兵衛マジ天使」のページに纏められているため、興味がある場合は一見の価値あり。)
承認要求
上記のストーキングまがいの行動の原動力は、『人々に認められたい』という思いの裏返しである。
そのため、実力以上の功をあげようとしたり、自身の実力や知識をひけらかそうとしたり、自身を侮辱されたと勘違いしたら逆恨みしたりする他、敵キャラとして登場した際にプレイヤーが勝つと「おいぃ……だ…誰かぁ……ひとり…は…嫌……だ………」と言って倒れる。
このような、自身に対する周りからの評価を気にした行動や、癇に障った相手の名前をいちいち閻魔帳に書き込んで執拗に追い回すこと、撃破された際に前述の様な台詞を発する事等から見るに、本来は几帳面で繊細かつ構われたがりな人物であったと思われる。
又兵衛閻魔帳
又兵衛が自分が気に喰わない人物の名前を書き込み、執拗に付け狙うための帳面。
『戦国BASARA4』のゲーム中での台詞にて名前を書かれている人の人数は最低でも40人はいることが分かる。
この閻魔帳に名前を書き込んでいる人に復讐することを「処刑」と呼んでおり、彼にとっては天下を統一することよりもこの帳面に名前がある人物を"殺(バラ)す"方を優先している。
…が、名前を書かれた人の大半が又兵衛の自業自得であったり、被害妄想であったり、逆恨みであるという人がほとんどなので人によってはいい迷惑でもあったりする。
現在は伊達政宗を閻魔帳のトップに書き記しているらしい。
※因みに2位は上杉謙信。(情報が公開された当初は徳川家康だったが何故か変更されており、後日4皇にて3位である設定が正式に登場した)。
恨みが強いのかこの三人相手には「○○の刑だ!」と早口でまくしたてている。
・伊達政宗 → 「死んでオレ様の足元に這い蹲って顔面踏み躙られの刑」
・上杉謙信 → 「端正なお顔を恥辱と屈辱に醜く歪ませて驚愕死の刑」
「その指全部斬り落として糸に絡めて…はい首飾りの刑」
・徳川家康 → 「苦痛激痛鈍痛疼痛心痛悲痛あらゆる痛みで悶絶死の刑」
ちなみにこの閻魔帳に記されている人物たちだが、史実でひどい目に遭わされた武将やその一族が所属する軍がほとんど。(例:伊達政宗⇒政宗自体は何もないが、片倉小十郎の息子が史実で後藤又兵衛を討ったため大将の政宗が間接的に閻魔帳に載っていると思われる。)
容姿
公式曰く、キャラクターデザインのコンセプトは「恐竜」であり『爬虫類』をイメージしている(実際その見た目や仕草から政宗からは「カマキリ野郎」、織田信長からは「蜥蜴」と呼ばれている)。
兜は史実に近いデザインをしており、身に纏っている衣装は暗色系で地味目である。
衣装(陣羽織)の背中側には竜のイラストが描いてあるが多数の切り傷があり、後ろの部分がトカゲや恐竜の尻尾のように尖っている。
垂れ気味で濁った目つき(まめ戦国BASARAではぐるぐる目で表現されている)をしている等陰気な顔つきをしており、姿勢も猫背で暗い雰囲気。
史実で高身長だった影響か、意外と身長がある上に手足が長めである。
兜の下の頭髪はBASARAシリーズのメインキャラクターの中ではシリーズ初となる「丁髷と月代」。
(月代のみなら島津が先輩にあたる。)
没デザイン
※Pixivでは没デザイン版のイラストもちらほら見受けられるため、こちらも解説。
没デザインでは初期設定の年齢相応の見た目になっているため、現在のデザインよりもやや老け気味にデザインされている。
身なりは普通の陣羽織(色は不明)を羽織っており、髪も普通の総髪で、小さめの眼鏡をかけている。
ただし、顔などの基本的なパーツや長身はあまり変わらない。
バトルスタイル
武器は「奇刃(きば)」と呼ばれる又兵衛自身の凶悪さをイメージしたかのような半円状の刃物。
ブーメランの様に投げたり直接切り刻んだりする。
また、奇刃を投げている間は籠手に付いている爪を使って相手を切り刻む。
このひっかき攻撃、威力こそそんなに強くないものの、奇刃が戻ってくるまでの隙を補う為に使う事が出来たり、技の出の速さから奇刃攻撃とひっかき攻撃を使い分けて戦いの幅が広がる場合もある(だが、初代スイッチキャラクターのいつきと比べ、武器所持と素手での操作感差が余りないので、上手く活かしているかと言われると微妙)。
通常攻撃もさる事ながら、固有技も檻・万力鋏・鋸挽き・ギロチンなど処刑を連想させるもので、CERO:Bのゲームでありながらかなりエグい(固有技名も固有奥義名もOOの刑となっている)。
トリッキーでかなり癖が強い技が多いのでプレイする際の扱いには多少の慣れが必要。
『4』でのお楽しみ武器は「コンパス」、第二衣装は浪人衆をイメージとしたものとなっている。
お楽しみ武器 | 第二衣装 |
挑発モーション
彼の挑発モーションは3つある。
- 通常⇒殺人鬼のごとくこの奇刃をなめる動作をする。
- 奇刃を投げて手元に無い時⇒閻魔帳を探し出し中々見つからずに慌てふためく。
- 逆上遊下の牢獄時⇒「た~のしいね~」と言いながら喜んでいる。
過去
※以下、『戦国BASARA真田幸村伝』のネタバレ注意
真田幸村伝にて、ようやく又兵衛の小田原攻めからの過去が描かれた。
プライドが高すぎるのと官兵衛を阿呆官呼ばわりするのは相変わらずだが、とにかく手柄を求めてゴキ◯リの如く這いずり回りながら政宗に襲いかかる。
あんなにも手柄を求める理由は贅沢な暮らしを求めている訳ではなく、前述の通り『人々に認められたい』という望みを叶えるためにあのような行動に出ていたと推測される。
しかし結局政宗に敗北。命は失わなかったが、心には深い傷を負った。
官兵衛の穴蔵で落ち込む又兵衛。官兵衛が必死に慰めるが又兵衛の耳には届かない。
自分を「終わってる」とこぼし、歌を歌い、ついには泣き崩れてしまう。
この時、官兵衛の「小生を見ろ!運なし、ツキ(運)なし、手柄なし!
ところがどっこい!こうして元気に生きてるじゃないか!」という内容の励ましが事の発端になる。
「あ...ああ?ああ...!オレ様、分かっちゃった...分かっちゃいました...」
「ぜぇぇぇんぶ!お前のせいだったんだよ、この阿呆官がぁ!」
「オマエにツキがなくて...!オマエが無能で!おまけに、阿呆の木偶だからっ...!」
部下のオレ様まで、あんな三下にやられちまう羽目になったんだ...!」
「やめだっ!やめだやめだやめだっ!オマエの部下なんざ、たった今辞めてやるっ!」
「これから、オレ様は独りだぁ...!何をするのも自由だ...!
誰を殺すのも、どうやって殺すかも自由だぁっ!」」
「伊達政宗...!オマエを...し.....し.....処刑してやるっ!
突き刺したり、切り刻んだり...?
千切ったり、剥いだり、潰したり、抉ったり、身につけたり頬ずりしてやる...!」
「待ってろよ伊達...政宗...伊達政宗ぇっ!キキ...キケキャアアーー!」
こうしていつもの奇妙な笑い方をする残酷な殺人鬼へと変貌し、官兵衛の元を飛び出してしまう。
官兵衛は悲しみにくれるのであった...。
人物関係
上述の通りかつての主君は官兵衛だが、彼自身は官兵衛がライバル視する竹中半兵衛の事を尊敬しており、文(と言う名のファンレター)を送っている様子。
しかし当の本人からは「送ってこないでくれ」と鬱陶しがられてしまっている。
追加ステージ「厳島三兵衛占拠」では彼と共に厳島を占拠する事になるが、その際に特定の条件を満たすと官兵衛ともども幽閉・隔離される。この際に「阿呆官…馬鹿半…阿呆官…馬鹿半…!」と言いながら、八つ当たり気味に頭を打ち付けた挙げ句、半兵衛に反旗を翻す展開もある為、半兵衛への感情には『尊敬はしているが、自分を認めてくれないなら別』と言う、彼の承認欲求の高さと歪な性格も見える。
かつての豊臣軍内では、新参者且つ年下の島左近よりも地位が低く、そもそも左近以外には立場の違いから認識されていなかったりと、かなり冷遇されていた模様(左近との会話を見る限り、彼とも仲が良好とは言い難いと言える)。
官兵衛の事は「阿呆官」と呼んで小馬鹿にしているが、プライドによって現在は敵対しているだけで根っこの所は嫌いではないらしい(普通に不意打ちをしたりしているが、狙いはわざと外してると思われる)。実際、官兵衛のドラマルートで官兵衛を斬ろうとした三成に武器を投げつけて官兵衛を助けている。
ちなみに、4皇では「元上司を阿呆と呼ぶもんじゃない」と返されている。
史実では真田幸村と大阪夏の陣で共に戦った同僚だが、ステージも無い為か今回はそういった絡みは無い。
また、松永久秀から「遣わせてあげられる茶器が無い」と宣言されて蚊帳の外扱いされたりする。
…が、どうもこの台詞、乱入戦時の汎用台詞だったようで要するに対又兵衛というわけでもなかったらしい。
4皇で追加されたステージでは対又兵衛用の台詞が新規に用意された。…なお、久秀が又兵衛に送るものは「実力」の模様。彼にしては割と直球だが、それだけに大分キツイ。
処刑の結末
※以下、各『戦国BASARAシリーズ』のネタバレ注意
戦国BASARA4(4皇)
創世ルートでは、「閻魔帳に書いてある人達を始末していくうちに、何時の間にか天下を統一したことによって閻魔帳と決別する」という浄化エンドになっている。
様々な人物を処刑するうちに実力が身についてきており、次第に閻魔帳に載せる人物が減っていく。
(更に、後藤浪人衆自体も「日ノ本で最も影響がある戦力」にまで育っている。)
天下統一手前の時は、獲物を殺すことが出来ないことに苛立ちを見せていた。
しかし、天下統一をしたことで皆に認められたというふうに考えて閻魔帳とも決別し、復讐心と狂気から解放されたことで自軍の人達に見事な「又兵衛スマイル」を披露した。
(この時、笑い声もいつもの「ケーケッケケ」という狂気めいたものから次第に普通の笑い声になっていく)。
ドラマルートでは、処刑を続けても復讐心が満たされることがなく、更に閻魔帳トップ2である上杉謙信と伊達政宗を見つけてしまったため、次第に狂気と憎悪の歯止めが効かずに完全に人としての理性が無くなってしまう。
(かすが曰く、「留め金が外れている」)
そして、「小田原での失敗」の象徴であり、自身が復讐鬼と化した元凶である伊達政宗をとうとう処刑執行し、次なる獲物を見つけにいこうとするという閻魔帳エンドになっている。
ちなみに、最終戦において「小田原でのことをやり直し出来る」とこぼしており、更に伊達主従に相対した時には小田原当時の口上まで再現するなど、殺意と狂気によって二人をドン引かせている。
戦国BASARA真田幸村伝
4と違って伊達政宗(片倉小十郎)との決着の場が「大阪・冬の陣」になっている。
小田原での失敗から時は流れ、大阪冬の陣。
豊臣方として戦う幸村が見たものは、目を真っ赤にして政宗の行方を探しながら敵を殺し回る又兵衛の姿であった。
この時の又兵衛の姿はかなり恐ろしい目つきになっていたりして、ホラーじみた演出がされている。
そしてまた時が流れ、大阪夏の陣にて政宗は又兵衛に遭遇する。
発狂して襲いかかってくる又兵衛。
政宗は最初誰か分からなかったが、小田原で戦った又兵衛だと気付く。
この時の又兵衛と政宗の対話台詞に注目して欲しい。
「もう...どうでもいいですよぉ...功名とか、手柄とか、出世とかさぁ...」
「だってさぁ...オマエを...やっと...やっとやっとやっとやっと...!
やぁぁぁぁぁっと!バラッバラに切り刻んで踏みつけてすり潰してぐちゃぐちゃにできるんだからさぁ!」
「そうすりゃ、やぁっとオレ様を取り戻せる...!
オマエに敗けて、死に損なって、生き恥晒して…オマエを処刑する事だけを夢見て、彷徨って...!
こんな姿になる前のオレ様を、取り戻せるんだぁ...!」
又兵衛は自分の今の現状を昔より酷い有り様だという事を理解し、悲観していた。
彼は前作の戦国BASARA4では自分の事を全く語らなかった(戦国創世モードでも主な語りと解説は部下であった)ため、この台詞はかなり貴重だといえる。
又兵衛はあの時自分が討たれずに生き恥を晒してしまった事をずっと悔やんでいたのだ。
「コイツが狂っちまったのは俺のせいだったのか」と政宗は衝撃を受ける。
「オマエを生かしたのは、情けをかけた訳じゃない、自分が今のオマエのように周りが見えていなかっただけだ」と、あの時殺さなかった事を詫びる政宗。
彼の本懐を成し遂げさせるため、政宗は又兵衛を今度こそ討ち取った。
「Good Night...安らかに眠りな、後藤又兵衛」
「お...オレ様の...名...覚...えて...」
味方にも名前を覚えて貰えず、認められずにいた彼にとっては嬉しかったのだろうか。
政宗が名前を覚えてくれていた事に微かな喜びを感じながら又兵衛は息絶えた。
そして、最終章。
幸村の周りに、散った武将たちの魂が彷徨う中、又兵衛の魂は...
「何処だ...ここは何処だ...オレ様は誰だぁ...
誰かぁ...いないのかぁ...?独りは、嫌だぁ...」
プライドが高すぎたことが敵となり、ずっとそばにいてくれた官兵衛を置いて自分から独りになったくせに、やっぱり独りは嫌だった又兵衛。
とうとう自分自身にまで名前を忘れられて、寂しくて号泣する彼に、
幸村は「道に惑いし魂よ、安らかにあれ」という言葉をかけ、又兵衛の出番は終わる。
学園BASARA
2年3組(アニメ版では1年1組)。
元は生徒会で黒田の下についていたが、今は辞めて帰宅部。
嫌いな人物を閻魔帳につけている。
「学園BASARA」という現代風の世界観に合わせてか、兜の代わりに学制帽を被り、学制帽の下は総髪になっている。
余談
曲関係
- 彼のテーマ曲(後藤又兵衛のテーマ)はイントロが警告音のように聞こえる為、冒頭がバイ〇ハザードみたいと一部の人でささやかれている。尚、曲全体も彼を表して、閻魔帳のページをめくる音が入ってる等かなり情緒不安定気味。
- 4において彼関係の曲は全部で3曲(閻魔帳、後藤又兵衛のテーマ、処刑執行)あり、これは新規キャラの中でも優遇されている方である。
初期設定
開発当初では以下のような設定があったが、現在もこの設定が生かされているかは謎であるため参考程度にどうぞ。
- 年齢設定は30歳ぐらいだったらしい。
- 乱戦にするためザビーになりすまし、大友宗麟にザビーランド建設を手紙で促して(時系列不明)おり、ある意味大友ザビーランド建設の元凶になっている(又兵衛でステージ「大友ザビーランド開園」を遊ぶと宗麟に対して「用済み」とこの設定の名残と思われる発言をする)。
バグ関連
- 彼を戦友キャラにした際、稀に「逆上遊下の牢獄」を使った後に奇刃が抜けなくなるというバグが発生することがあるため注意。
- 彼を戦友キャラにした際、稀に「残念無念後悔先に立つの刑」を使った後に彼が陣大将の陣に入って抜け出せないというバグも発見されているため注意。
※ちなみに戦友をプレイヤーキャラと交代(戦友のLv.50以上が条件)すると改善される模様。
人気
高い。ファミ通であった人気投票では並み居る古参、人気キャラを抑えて5位にランキングしている。
その影響か、はたまた史実で大阪・冬の陣まで参戦していた影響か、人気投票後に発売された「真田幸村伝」ではかなり出番を貰っているキャラの一人でもある。
関連イラスト
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戦国BASARAシリーズ 戦国BASARA登場キャラクター一覧
関連キャラクター
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チーム「戦国大爆走」(理由はリンク先参照)
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