詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

猫背とは、座った背中のように人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象のことである。
背中や腰や首や肩の筋力の低下などの原因によっておこる現象であり、背筋をピンとするための筋力が低下してしまうと腰から首にかけての骨を支えている力のバランスが崩れ、本来人間の身体の曲線というものが壊れてしまうことで骨自体が曲がることによって引き起こされる。
また、運動不足によって引き起こされる場合もある。

猫背になると姿勢が悪くなるだけではなく、身体の様々な部分に影響がある。
例えば内臓である。常に前にかがんでいる状態になるために内蔵を圧迫したり、血流にも影響を及ぼしてしまってそれが結果的に内蔵への障害を起こす事もある。
他にも脊柱の中の神経を痛めたり、腰痛や首のコリの原因になったりするなど悪いことはあってもいいことはないため、常に姿勢に気を付けたり、運動不足を改善することなどによって治すに越したことはない。

猫背である人物

実在の人物

…など。

架空のキャラ

一種の萌え要素としてキャラクター設定付けされているキャラもいる。

…など。

関連イラスト

白パーカー
猫背

夕暮れ
猫背

関連タグ

背中 姿勢 ポーズ 
ぱっくり背中 背番号 背中合わせ おんぶ 蹴りたい背中 背中の人

関連記事

親記事

背中 せなか

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました