ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2012-01-25 12:47:01 バージョン

呉とは、中国の地名、王朝名。複数存在する。 pixiv内では主に中国の三国時代の国として用いられている。

概要

とは、中国の地名、王朝名。複数存在する。また日本の地名。

日本の地名については「呉市」を参照。

  1. 周代の子爵の国であり、太伯が立てた句呉
  2. 春秋時代に存在した君国の一つ。
  3. 秦以後、郡県制により揚州に設置された郡または県。
  4. 三国時代孫権により建てられた(222年 - 280年)。
  5. 隋末の群雄李子通の政権(619年 - 621年)。
  6. 五代十国時代に金陵(現在の南京)を中心に江蘇省・安徽省・江西省を支配した国(902年 - 937年)。
  7. 五代十国時代に現在の杭州を中心に浙江省と福建省の一部を支配した国呉越(907年 - 978年)。
  8. 元末の群雄張士誠の政権(1363年 - 1367年)。

pixivでは主に4について扱われ、本記事でも4について説明する。


呉(三国)

とは、中国の三国時代に孫権が長江流域に建てた王朝。首都は建業

孫氏が統治した為、「孫呉」また地理的な関係から「東呉」とも呼称されることもある。


主な所属人物

君主

孫堅

孫策

孫権


正確に言えば、孫権が皇帝に即位した時点から呉となったのだが、領土のほとんどを

・孫堅、・孫策から受け継いだ為、一般認識として入れられる。


■男性

周瑜

魯粛

呂蒙

陸遜

陸抗

黄蓋

太史慈

甘寧

凌統

周泰

丁奉

■女性

呉夫人

孫尚香(孫夫人)

大喬(大橋)

小喬(小橋)

練師(歩夫人)

大虎

小虎


関連作品

三国志演義

真・三國無双

三国志大戦

蒼天航路

一騎当千

三国伝

恋姫†無双


関連タグ

三国()、三国時代

歴史 創作三国志

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました