「今、正義の名のもとに、新たな脅威が迫り来る…!!」
概要
EOJで登場した融合モンスター。
カードテキスト
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ/Elemental HERO Shining Phoenix Enforcer
「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン」
このモンスターは融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の「E・HERO」と名のついた
カード1枚につき300ポイントアップする。
このカードは戦闘によっては破壊されない。
解説
ほぼ同様の召喚条件である沼地マンことE・HEROシャイニング・フレア・ウィングマンとは対照的に、防御寄りの効果を持つ融合モンスター。
あちら同様にE・HERO フェニックスガイからさらに融合した上位種であり、「進化前の融合モンスターの効果」+「攻撃力アップ」という関係やステータスも一致している。
「シャイニング」なのにフェニックスであることを意識してか、融合素材のフェニックスガイと同じ炎属性となっている。
そもそも、攻撃力が上がる時点で戦闘破壊されづらく、登場当初からコピペではなく効果破壊耐性に変わるべきだったのではという指摘がされていた。
当時のカードプールでは戦闘耐性は多いものの効果耐性は非常に珍しい時代だったのだが、その時代でもこう言われるほどのミスマッチで意味の無い効果である。
当然ながら、このカードを出せる場面ではシャイニング・フレア・ウィングマンを出した方が強い上、もしもこのカードを出してもその高攻撃力故に十中八九効果で除去され、戦闘耐性が機能することはまず無かった。
類似した存在に、かのF・G・Dがいる。
環境が進むと、オネスト・BF-疾風のゲイルをはじめとする攻撃力差を覆すカードが多数登場し、高い採用率のものが複数見られたため、一応は高攻撃力でも戦闘破壊される可能性は増加し、全くの句意味ではなくなった。ホープザライトニングやダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンの攻撃に耐えることもできる。
しかし、それらを使うデッキは優秀な効果除去も持ちあわせており、やはり効果で除去されてしまうためあまり意味は無い。
ウォリアーズストライクの影響で炎属性・戦士族サポートが増えたもののE・HERO ノヴァマスターが優先される上、沼地を絡めるならE・HERO アブソルートZeroを優先したいことが殆ど。
アニメではカイザーとのデュエルでデステニーデストロイでE・HEROを墓地に送ったことで攻撃力を上げ、サイバー・エンド・ドラゴンを返り討ちにして「シャイニング・フィニッシュ」を決めた。
続く十代とのデュエルでもE・HERO テンペスターを戦闘破壊し、E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマンとのシャイニング対決ではライトイレイザーによって除外されたが、D-タイムのトリガーとなり、D-HEROをサーチした。
攻撃名は「シャイニング・フィニッシュ」。
エドがD-HEROを使用してからはフェニックスガイ共々出番がない。
関連タグ
「E・HERO スパークマン」を融合素材とする融合モンスター
カード名の右側は融合モンスターのテキストにおける融合素材の表記を挙げる
E・HERO
- E・HERO ダーク・ブライトマン(「E・HERO スパークマン」+「E・HERO ネクロダークマン」)
- E・HERO サンダー・ジャイアント(「E・HERO スパークマン」+「E・HERO クレイマン」)
- E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン(「E・HERO フレイム・ウィングマン」+「E・HERO スパークマン」)
- E・HERO プラズマヴァイスマン(「E・HERO スパークマン」+「E・HERO エッジマン」)
- E・HERO シャイニング・フェニックスガイ(「E・HERO フェニックスガイ」+「E・HERO スパークマン」)
- E・HERO テンペスター(「E・HERO フェザーマン」+「E・HERO スパークマン」+「E・HERO バブルマン」)
E-HERO
- E-HERO ライトニング・ゴーレム(「E・HERO スパークマン」+「E・HERO クレイマン」)
「E・HERO ネオス」の派生形態を除く「E・HERO」融合モンスター
闇属性
- C・HERO カオス(※ルール上「E・HERO」としても扱う)
光属性
地属性
水属性
炎属性
- E・HERO シャイニング・フェニックスガイ
- E・HERO ノヴァマスター
- E・HERO フレイム・ブラスト