ピクシブ百科事典

E・HEROエッジマン

えれめんたるひーろーえっじまん

アニメ・漫画『遊戯王GX』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。主人公・遊城十代が使用するカテゴリー「E・HERO」に属するヒーロー。
目次[非表示]

概要

地属性・戦士族・レベル7の効果モンスター。悪を挫く正義の味方であるE・HEROに属する1体。
のアンダーウェアにを纏った、全身金ピカというド派手な容姿をしている。元とヘソ辺りに宝石をはめている。エッジと名に付くだけあって、巨大で貫通ダメージを与えられるほど切れ味が良い刃物をに装備している。

融合モンスター以外では下級モンスターばっかなE・HEROでは非常に貴重な最上級モンスターである。
コストを2体要求しているだけあって、通常召喚できるE・HEROの中で最も高い攻撃力を持っている。最上級モンスターなので手札事故の要因になりやすいが、エッジマンの種族とカテゴリーは豊富なサポートカードが存在しているため召喚はさほど難しくない。
高いステータスとそれを活かせる貫通効果を持っている。サポートの量や戦術の幅ではE・HEROネオスに負けるが攻撃面では勝っている。

テキスト

効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2600/守1800
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が越えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

アニメでの活躍

遊戯王GX』で主人公・遊城十代の使用カードとして登場。デーモン使いの男・タイタンとのデュエルにおいて絶体絶命の状況で颯爽と登場。そのままフィニッシャーとなり、デュエルを勝利に導いた。その後もフィニッシャーとなるなど、第1期ではE・HEROフレイム・ウィングマンと共に切り札級カードとして活躍し続けた。
ネオス登場以降は出番が減ってしまうが、フィニッシャーとなる回があったり貫通効果で大暴れしたりと、活躍することもあった。

漫画版GX』でも使用されており、エド・フェニックスも使ったことがある。

関連タグ

カード カードゲーム モンスター ヒーロー 遊戯王 遊戯王GX 遊戯王OCG E・HERO 効果モンスター 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 刃物 カッター

コメント