概要
小学校から高校までは野球少年であり、18歳で予備校に通いながらパチプロになるも大学受験に失敗し映画監督を目指して映画専門学校に入学するがそこも中退。その後、劇団「プリティー・ママ」を旗揚げし、脚本家、俳優として活動を始める。
「プリティー・ママ」解散後、残った役者1名、スタッフ3名と劇団「SOULコンビニ」を結成。活動を続けながら俳優養成所の講師となるが、その養成所がすぐに経営破綻。行き場をなくした生徒らと劇団「チームKGB」を結成。
演劇活動を続けるかたわら、知人とバーを共同経営。家賃が安かったからという理由で選んだ場所であったが、開店後、周りが裏風俗店だらけだと知ったらしい。
閉店までの約5年間、酒浸りの日々を送るが2006年『悪夢のエレベーター』で作家デビュー。
地元の占い師から「売れるから来年の二月に東京へ行け」と言われ、それを信じて2008年に上京。そして本当に売れ始め代表作でもある「悪夢シリーズ」は売上75万部を記録した。
2021年、『仮面ライダーリバイス』のシリーズ構成を担当する。木下氏にとっては、特撮作品初参加である。
人物
パイロットだった父親を小学5年生の時に事故で亡くしており、父親の死後、母親がシングルマザーとして女手1つで木下氏を含む3人の子供を育てていた。そのため、母親には非常に感謝しているらしく母親のことを「強い女性」と表現している。その影響からか、木下氏の作品には女性キャラが活躍することが多い。(例:五十嵐さくら、五十嵐幸実、夏木花など)
詳細:木下氏のブログ
関連項目
小林靖子:『仮面ライダー龍騎』、『仮面ライダー電王』、『仮面ライダーOOO』、『仮面ライダーアマゾンズ』など仮面ライダーシリーズでストーリー構成を複数担当したことがある脚本家。彼女も木下氏と同じくコミカルな描写がありつつもシリアスな展開がある。(特に、『電王』『OOO』ではそれが顕著。)
虚淵玄:『仮面ライダー鎧武』のストーリー構成を担当した脚本家。彼も木下氏と同様『鎧武』が特撮作品初参加で、彼もシリアスな展開を得意としている。
井上敏樹:『仮面ライダーアギト』、『仮面ライダー555』、『仮面ライダーキバ』など仮面ライダーシリーズや、及び同期作品の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』でストーリー構成を担当している脚本家。こちらは壮絶な世界の中で穏やかな日々目指すキャラクターたちを中心とした作風を得意としている。
三条陸:『仮面ライダーW』と『仮面ライダードライブ』などの仮面ライダーシリーズでストーリー構成を複数担当したことがある脚本家。彼も壮絶な世界と立ち向かう自我主意出張の主人公を中心とした作風を得意としている。