野菜としてのスズナ
漢字で書くと鈴菜。
一般にはカブと呼ばれ、スズナと呼ばれるのは学術的に分類するときか、春の七草として数えるときくらい。
→カブ
キャラクターとしてのスズナ
プロフィール
シンオウ地方のキッサキジムのジムリーダー。主にこおりタイプのポケモンを使用する。
勝利すると「グレイシャバッジ」と「ゆきなだれ」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは『ダイヤモンドダストガール』
容姿
小柄な少女であり、自分の黒髪を左右に三つ編みで分けている。学校の制服の様な恰好をしている。
足には、縞模様の靴下を履いている。バストのサイズはかなりのもの。
概要
『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』(第4世代)から登場した人物。
名前の由来は「カブの別名すずな<鈴菜>」だと思われる。
明るい性格をしており、「ポケモンもオシャレも恋愛も全部気合」を信条にしている。
若いジムリーダーであるが、キッサキ神殿に入る事が出来る権限を持っている事から、ある程度の地位にあると思われる。
交友関係として、同じジムリーダーであるスモモとは友達で、スモモからは姉の様に慕われている。
しかしながら、主人公の別荘ではスモモと完全に二人だけの世界を作っており、百合疑惑も囁かれている。
アニメのスズナ
DP第126話で登場。声優は下屋則子。
キッサキシティにあるトレーナーズスクールの講師も務めている。昔は自身もそのスクールの生徒だった。
ヒカリのライバルであるノゾミは後輩にあたり、彼女を「ノゾっち」と呼んでいる。
当初ノゾミがバトル主体のサトシがコンテストに出場することにいらだちを覚えていたのは、
スズナと「バトルかコンテスト、どちらか一本に絞り頂点に立つ」という約束のためであったが、後にスズナが「それはやりすぎだ」と諫めている。
キッサキシティは遠方にあり、尚且つ寒いので挑戦者が来ることは少ないためヒマなようで、
よくノゾミの応援のためジムを空けていることがある(ちなみにメリッサも自身の修業のためよくジムを空けている)。
ピクシブでの扱い
上記の縁から、スモモとのカップリングイラストが比較的多い。
なお、テッセンと同じ理由(おそらく年齢差)でか、おなじ氷タイプのジムリーダーであるヤナギとハチクとのイラストがかなり少ない。
手持ちのポケモン
『ダイヤモンド・パール』
『プラチナ』
『プラチナ』(強化後)