麦わら帽子(ONEPIECE)
しゃんくすのむぎわらぼうし
👒概要👒
少年漫画『ONEPIECE』に登場する主人公の海賊:モンキー・D・ルフィが大切にしている愛用の麦わら帽子で、強敵の戦闘でも肌身離さず身に着けている。
元々は恩人の海賊・シャンクスの所有物であったが、フーシャ村から旅立つ時に海賊を目指すルフィへ餞として預けた帽子。
現行ではルフィを表す特徴(トレードマーク)である事から、彼の海賊団〝麦わらの一味〟や異名〝麦わらのルフィ〟の称号となり、これに由来し本作の標題(タイトル)へも表現されてる。
この事から本作『ONEPIECE』の様式美にもなってる麦わら帽子であり、自然とファンアート・二次創作へも頻繁に登場する代物。
👒ルフィの宝物・道標👒
ルフィが(7歳ぐらいの)子どもの頃に、憧憬を抱く海賊・シャンクスから託された麦わら帽子。
当時は、(成長した今でも在るが)向こう見ずの行動から、人間の凶行・海の怖さへ遭い、少年ルフィは世界に対して〝まだ己は小さすぎる存在〟や憧れの海賊どころか〝広い海で生き抜けない非力さ〟という現実を身をもって知る。そして命を落としかける寸前へ駆け付けたシャンクスに助けてもらったのだが・・・
「おい泣くな 男だろ?」
「…だってよ…!!! ……………!!!」
ジャングズ…!!! ……………!!!
≪≪≪≪≪ 腕 が !!! ≫≫≫≫≫
「安いもんだ 腕の一本くらい… 無事でよかった」
これ以降、毎日のように懇願していた「海賊への入団」を改め、数多の敵・障害を越えていく力を磨く事へ専念する。
そしてシャンクスたち赤髪海賊団との別れ。いつものように憎まれ口で揶揄われるルフィだが、それでも絶対シャンクスたちを超える海賊になり〝海賊王〟へなると宣言する男の言葉に、赤髪のシャンクスは「新しい時代」を見出し、自身にとっても大切な麦わら帽子を彼に“預け”「いつか立派な海賊になって返しに来い」と約束し、シャンクスたちをフーシャ村から見送ったルフィ。
大恩人から預かった麦わら帽子
そして彼らを超える〝立派な海賊〟へなる誓いにもなった麦わら帽子
現行でモンキー・D・ルフィが被る麦わら帽子は、他者が容易に触れられない思い入れ深い想い重いの思いが込められている。故にルフィは、この帽子を肌身離さず大切にし、簡単には他者へ触れさせない姿勢をみせている。
ルフィにとって、(シャンクスの)麦わら帽子は〝宝物〟であり、己の〝道標〟とも言える唯一無二の帽子なのだ。
麦わら帽子は戦闘時にも被っており、稀に戦いで傷つくこともある。
原作では、バラバラの実の一件で逆恨みしているシャンクスの同期である海賊・バギーに、大きくナイフで傷付けられた事がある。
劇場版『ONE PIECE THE MOVIE デットエンドの冒険』では、海賊ガスパーデにも傷付けられている。
こういった場合、ルフィは激昂して帽子を傷つけた相手を殴り倒し、戦闘後は仲間の航海士・ナミへ修繕を頼んでいる。
またルフィが麦わら帽子を他者へ預ける場面は、心から相手を信頼している証にもなっている。
👒数多の大冒険を越えてきた帽子👒
麦わら帽子の元所有者・シャンクスは、彼が海賊見習いの頃から被っていた帽子。
当時所属していたロジャー海賊団は、誰も成しえなかった偉大なる航路一周を達成し、そして〝ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)〟を手にした伝説の海賊。
その冒険中や戦闘の最中でも、シャンクスは常に麦わら帽子を被っており、当時から大切にしていた代物だと窺える。
そしてロジャー海賊団の元副船長〝冥王〟シルバーズ・レイリーによる回想シーンで、後のロジャー海賊団船長になる若き日のロジャーも、同形の麦わら帽子を被っていた事が判明する。
2022年8月現在だと、本作『ONEPIECE』を象徴する麦わら帽子はロジャー ⇒ シャンクス ⇒ ルフィへ受け継がれていったのではないかと考察・示唆されている。
👒その他👒
アニメ版の初OPで主人公・ルフィが、器用にボールを指先で回すみたいに麦わら帽子を人差し指でクルクル回す姿が印象的である。
2年後で麦わらの一味 VS 新魚人海賊団の戦いが終結した短期集中表紙連載より、魚人島〝リュウグウ王国〟ではヒーローの帽子として麦わら帽子が子ども達へ流行している日常が描かれた。
👒ROMANCEDAWN👒
『ONE PIECE RED GRAND CHARACTERS』ではシャンクスの設定だが、『WANTED! 尾田栄一郎短編集』ではルフィの祖父の形見という設定になっている。