プロフィール
真名 | 宇津見エリセ |
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クラス | アヴェンジャー |
性別 | 女性 |
身長 | 158cm |
体重 | 48kg |
出典 | Fate/Requiem |
地域 | 日本・モザイク市《秋葉原》、《新宿》 |
属性 | 秩序・中庸・人 |
好きなもの | 旅行に行くこと(第1、2再臨)、無理に意識する必要はない(第3再臨) |
嫌いなもの | サーヴァントに礼儀と尊敬を欠くこと(第1、2再臨)、自分(第3再臨) |
ILLUST | NOCO |
CV | 鬼頭明里 |
概要
2022年水着イベント『アークティック・サマーワールド!』に登場する宇津見エリセの水着版。レアリティは☆4。
突如カルデアに現れた極北女王スカサハ=スカディ及び戦乙女リンドによって、強制的に霊基変化された事でクラスチェンジした。
意外な人選だが、元々リゾート都市の出身であり、原作でもよく水着姿を見せていた為、むしろランサー時よりしっくりくるという声も。
ストーリーでは、アトラクションを中心としたエリア、「わくわくエリセランド」の管理人をつとめていたが、色々空回りしてしまう。
他方で自分のエリアに問題があることも自覚はしており、主人公たちのアドバイスには真摯に耳を傾けて改善していく。何とか収益をあげられるようになった後は、ともに他のエリアを見るべく主人公たちに同行する。
人物
第一再臨は白黒のキャップを被り、黒の水着の上に白を基調としたシャツを羽織ったスタイル。
第二再臨は左腕にアイスクリーム型アクセサリーを身に着け、白と水色を基調とし、水兵と原作の学生服を足して2で割った某テーマ―パークの従業員としても違和感ない可愛らしいデザインの水着姿。
第三再臨は原作で「夜警」の仕事着として着用していた黒と銀を基調としたスイムウェアを纏った姿になる。
尚、どの再臨時でも後ろ髪は二つ結びになり、原作でも水着姿の時は後ろ髪は二つ結びをしている。
初登場時よりもカルデアになじんで表情が豊かになっていたが、そこに水着サーヴァント化特有の「全体的に元の形態より陽気で開放的」も合わさり、ランサー時とは違って表情及び言動共によりコミカル化が強く出るようになった。
第一、第二霊基では、掛け声も夏らしい陽気な物ばかり。元の世界では出せなかった年ごろの少女として、本人なりに夏をエンジョイしている。極度の激辛好きであるが故に、食堂の主達に献立会議から追い出されて「ぬうあぁー!」と叫んだとか。
ただ憧れの英雄達と過ごす日々にまだ慣れないところはある模様。
第三になると、かつての死神として活動していた自分に引っ張られる様で、原作やランサー時のようなシリアスで自己否定に近い根暗さを端々から感じるボイスへ変化する(動作は変わらないが)。
能力
クラスは「復讐者」に変化しているが、本人は(元々の自身の能力的に)アサシン、もしくは(宝具の性質から)ライダーかと思っていた模様。
これは怨念の集合体になり易い彼女の体質や、追加された冥神の力が影響している様で、本人も今まで以上に邪霊を制御し易くなったとの事。原作でも恩師や仲間を殺されて以降、復讐に逸る描写もある為、ある意味適切な変化と言えなくもない。
ステータス
保有スキル
復讐者(C) | アヴェンジャーのクラス特性。復讐者として、人の恨みと怨念を一身に集める在り方がスキルとなったもの。周囲からの敵意を向けられやすくなるが、向けられた負の感情は直ちにアヴェンジャーの力へと変化する。 |
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忘却補正(C) | アヴェンジャーのクラス特性。人は多くを忘れる生き物だが、復讐者は決して忘れない。忘却の彼方より襲い来るアヴェンジャーの攻撃はクリティカル効果を強化させる。 |
自己回復(魔力)(EX) | アヴェンジャーのクラス特性。復讐が果たされるまでその魔力は延々と湧き続ける。微量ながらも魔力が毎ターン回復する。 |
騎乗(C+) | 本来はライダーなどのクラス特性。乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。 |
単独行動(B) | 本来はアーチャーのクラス特性。マスターから離れて行動できるスキル。これまでのケースから、生者からサーヴァントになったことで獲得したものと思われる。 |
神性(E) | 神霊に対する適性。奇跡というべき出生によるもの。 |
巫邪霊媒(A) | エリセの血脈に潜む邪悪な霊を憑依させ、特に霊体へ効果的な武器として駆使する。 |
黄泉路の境界(C) | 追跡と報復に適した呪詛の空間を展開する。日本神話の黄泉比良坂の逸話と冥神の宝具に由来する。 |
死神(A) | 暴走し規範を外れたサーヴァントを狩らんとする妄執。英霊や反英雄にまつわる広範囲な知識に加え、彼らにとって原罪と呼ぶべき忌まわしい秘密への接触。 |
宝具のセリフからスクナビコナから力を借り受けている模様で、通常は浮き輪に変えて携帯している。
戦闘においては「内なる邪霊を禍々しい武器にしての攻撃」「邪霊から発生する力を用いた光弾」など原作でも披露された攻撃をするが「浮き輪による投擲攻撃」「ウィンドサーフィンによる体当たり」「ビーチバレーボールや水風船による攻撃」など水着サーヴァント特有のコミカルな攻撃も披露している、しかしコミカルな攻撃ですら邪霊をそれらに帯びさせたりと、水着カーマよろしく物騒なエフェクトも含まれている。
宝具
天乃羅摩船(アメノカガミノフネ)
- ランク:D
- 種別:対人宝具
- レンジ:1~?
- 最大捕捉:1人
「出航!ヨーソロー!」
「これなるは少名毘古那より借り受けし、波の帆に乗り来たる神船。常世と現世を神結び、いざ再び天地を開闢せん。『天乃羅摩船(アメノカガミノフネ)』!!いやっふー!」
「手加減しないから。」
「これなるは少彦名神より借り受け、冥界を渡り来たる神舟。常世現世を行き帰り、夜の程ろ裂いて、再び国を拓き固めん!『天乃羅摩船(アメノカガミノフネ)』!!」
アメノカガミノフネとは、国造りの際にスクナビコナが乗せられていた船の名前で、異界・常世国と現世を行き来する虚舟。
なぜか本宝具ではウィンドサーフィンになっている。
いつもの事だが……
因みにこの宝具はレンタル品だとか。
関連人物
原作からの相棒で、こちらでも関係性はいつも通り。
一方、自分の世界では見れなかった霊基の成長にはやきもき気味。
ランサーの実装時よりも大分打ち解けており、私的な談話もする様に。良い意味で、「自分達は契約上の関係でそれ以外は無い」と割り切るが、そう思えるのは相手に恵まれている事も自覚している。
霊基第三で絆を深めると、英霊を尊重する自分が英霊を殺すのに適した力を有し、尚且つ今回のクラスチェンジでその力が安定した事に、「こんな力欲しくなかった」と吐露したり、主人公はカルデアの誰よりも感張っていて強い心の持ち主だと言い、自分なりにマスターを支えようとする思いを伝えてくる。
相変わらず自分の世界のカレンと重ねて慕っている。向こうもフードコートの激辛系販売停止に強い不満を抱くが、裏メニューに復活しご満悦の様子。
ちなみに神々しい方のアルジュナや麻婆神父もプライベートで来て同様に絶賛したらしい。
『Requiem』における友人で、今回ははっきり名前を口にした。
なぎこさんのグイグイ来るノリの良さに彼女を思い出している。
カリンの相方で、自身とも親しい旧知。
自分含め、元の世界の記憶欠落が戻って欲しいような怖いような。
合った事はないが、他の円卓組が語る印象が個々人で違うため、どんな人なのか気になっている。
神パワーとも違う、何とも得体の知れない波動を感じるらしい。
そして何故皆「ジャガ村」と呼ぶのかと不思議に思っている。
自分が知っている「津田さん」と似ていたため話しかけたがはぐらかされてしまった。
なんと元の世界でライダークラスのナポレオンに会っている事が判明。
アーチャーとの違いに困惑している。
コラボ枠の水着サーヴァントでは先輩に当たるサーヴァントの少女。
2022年水着イベントのメインシナリオでは直接的な交流はなかったがエピローグ後のミニシナリオでとある理由で交流が描写された。
ただ、その後の流れも含めてイリヤ自身にとっては不幸な目?にあったと言える。
余談
コラボイベント出身のサーヴァントが水着霊基になるのはイリヤ、配布枠から限定枠に変わるのは坂本龍馬、水着枠も含めてならBB以来となる(さらにBBとはコラボイベ出身の配布枠繋がり)。
尚、水着姿はどの姿でも隠す場所は隠している為、あるサーヴァントのようにランサー時よりは布面積が多く見られ、バトルにおいては鉾が無い事と一部の戦闘モーションが原作に近く、さらに第三再臨は原作の水着姿である為「配布版よりも露出度が低い」「派生枠なのにこっちの方が原作より」などと評されている。