概要
真面目という性格はポジティブなニュアンスで用いられる事が多いが、生真面目になるとネガティブな要素も含まれてくる。
傾向
大体の場合は真面目さが行きすぎた結果、極端に堅物で融通が利かない等の理由で本人が損をすることが多く、この手の者は過度なお人好しの個人主義者か全くお人好しでない合理主義者かの二極化であり、どちらにも言える事だが、融通が利かない上にこだわりが行き過ぎるきらいがある。
合理主義型
自分は勿論他者にも秩序を徹底する事を強いるいわゆる脳筋タイプで、正論を重視するあまり感情(人情)や相手の事情を斟酌せずに他者を追い詰めがちで、当事者との関係が著しく悪くなりやすいが、その正論を重視する勧善懲悪とも取れる姿勢から全体主義等の多数派の支持を得ている者も少なくない(当事者においては少数派に分類される)。
また、この手のタイプは体育会系に多く見られ、チームワークを徹底する生真面目さが良い方向に働いていると言える。
個人主義型
普段は自分の価値観を他人に押しつけないなど、秩序を出来るだけ乱さないよう努める一方、自由を重んじるあまり個人の感情を公の場に持ち込みがちにてそこから秩序を乱して反発を招いたり、合理主義型とは逆に自分の失敗を周囲に咎められる(上司の指示を遵守しなかった事で叱責されるなど)と「自分は駄目な人間だ」と自らを追い詰めて周囲に(心配をかけて余計な手間をかけるなど)更に悪い影響を及ぼしたり、理に勝って利己主義にはしり自ら周囲との対立を決定的にしてしまいやすい。
合理主義型との違いは少数派のみで、共感性や協調(仲間意識や集団性)を重視する者や秩序を重んじる社会・組織にとっても相性が悪く、その少数派故に孤立していき、最悪ひきこもりになるケースも少なくない。
そう、個人主義型は自由と秩序の両立を理想とするも、公の場に自由は存在しない現実に苦しみ、逃避しがちである。
生真面目と生真面目の相性
生真面目な者は生真面目な者同士相性が良いかと言えばそうではなく、合理主義型と個人主義型の真面目さは真向から対立しやすい。言うなれば両者は似て非なる者であり、むしろそれゆえに混ぜるな危険となる。
公私においても個人の感情を切り捨て、秩序を徹底する真面目さの合理主義型には、個の自由を大切にするあまり公の場でも個人の感情を持ち込む個人主義型のやり様に対して秩序を蔑ろにする利己主義として徹底的に非難し、自他共に干渉を望まない個人主義型は自分の全てを否定されている気分になりやすい。
フィクションでの描写
キャラクターの性格面では、秀才あるいは努力家にて個人としての能力に優れる一方で何かと不器用な人物(特に人間関係)として描かれることが多い。同年代との遊び方をはじめ周囲との適切な接し方が分からない(目上の者にも忖度なく接する等)、脳筋なまでにいきなり行動に出る、物事を深刻かつ大げさに受け止めすぎる、ネタにマジレス、時間や礼儀や規則等常識にうるさい、極論や精神的な視野狭窄に陥りやすい、善意や価値観の押し付け、空気が読めない等ということで、何かと人付き合いが苦手な者が多い。
ディストピア世界においては体制の中心を担うか体制側から危険人物として目をつけられるかの二極化にて、前者は合理主義型、後者は個人主義型が多い。
創作物では、しばしば朗らかなキャラクター、小悪魔的なキャラクター、不良っぽいキャラクター、アホの子などとの対比(特にこれらのキャラクターを肯定的に描くための対象物)としてこの性格が付与されたキャラクターが登場する。
ただし、こうした描写表現が成される場合においては「生真面目どころか真面目自体がマイナス」「アホや不良の方が何故かカリスマを感じる」という、これまた生真面目とは別の意味で極端な描写になり易い事にも注意を要する(もちろん、生真面目キャラとは別の真っ当な真面目キャラを出して、きちんとバランスをとった描写を用いている作品も多い)。
あるいは、これが行き過ぎる事で自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪へと至るケースも、まま見られる事がある。
関連タグ
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