雪城ほのか
ゆきしろほのか
CV:ゆかな
概要
『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュアMaxHeart』のもう一人の主人公。キュアホワイトに変身する。パートナーはミップル。
初登場時はベローネ学院女子中等部2年桜組で、『MaxHeart』で「3年桜組」に進級。
クラス委員を務める。部活動は科学部に所属し、独創的な実験を積極的に行っている。
当初は実験の度に小規模な爆発事故を起こしていたが、それなりに成果は上げている模様。
3年に進級後は部長を務め、慣れない役回りに右往左往しながらも部員たちをまとめ上げる。
物理学者のブレキストン博士(風貌がどことなくアインシュタインに似ている)を尊敬し、手本としていることから、彼女の将来の目標は学者のようである。
外見・性格
長い黒髪を一部上頭部で束ねている。お嬢様育ちで礼儀正しくおっとりした性格。
学業では学年トップの成績を常に修めており、理数系学問を特に好んでいる(なぎさが勉強を教えてもらいに彼女の家をよく訪れている)。
意外と運動神経も良い方で、特にスキーやスケートといったウィンタースポーツはかなりの腕前を誇る。
整った容姿とおしとやかな品の良さゆえに男子からの人気は高く、月に一・二通はラブレターをもらっているらしい。しかし作中では小田島友華のような「学園のマドンナ」ではなくどこかぶっ飛んだ変人として扱われている(特に同性からは)。
これは科学的探究心が旺盛すぎて不思議なことには率先して首を突っ込む無謀な一面があるため。また、博学ではあるのだが周囲の反応を気にせずにマニアックな知識を披露する悪い癖があり、「薀蓄女王」とあだ名されるほど。
ほのかはいい意味でも悪い意味でも空気を読まないタイプであり、意外に他人の目線を気にするなぎさはほのかに困惑させられることがしばしば。反面、ほのかはなぎさの感情が爆発した時の非論理的な行動に振り回されることも多いので、これはお互いさまなのかもしれない。
やや天然ボケな一面もあるが悪いことは悪いとはっきり言える芯の強さを持ち合わせ、両親の仕事先に押し入ってきた強盗に怯えるどころか説教して改心させたことすらあり、傲慢なドツクゾーンの幹部相手にも毅然とした態度を取る。
精神的に気丈でタフなほのかは、意外とナイーブな面を持つなぎさを時に励まし支えるが、逆にほのかの心が弱った際には、なぎさが支える側に立つ。そんな二人は強い友情で結ばれている。
HUGっと!プリキュア第22話に出演した際は先輩らしく傷心のルールーの背中を押し、さあやと共にギター作りを手伝った。
また理系ゆえなのか、感情を備えたアンドロイドのルールーに僅かな間の交流ながら強い興味を示していた。
家族構成
祖母:雪城さなえ
父:雪城太郎
母:雪城文
飼い犬:忠太郎
住居は大きな日本家屋で、普段はさなえ、及び飼い犬の忠太郎とともに暮らしている。
両親は海外でアートディーラーをしているため家族一同が揃う機会はあまりないが、ほのかの誕生日には必ず駆けつけてくれ、一人娘を溺愛する良き両親である。
トリビア
上北ふたごのコミカライズ版「ふたりはプリキュア」では、タコカフェ店主の頼れる姉御アカネが、なぎさとほのかの仲の良さを評して
「アンタたちすっかり親友ってカンジね。ってゆうのか、姉妹、親子、熟年夫婦みたいね」(抜粋)
などと揶揄している。……百合キュアというジャンルが生まれたのも、さもありなん、である。
中の人について
担当声優のゆかな女史はMH終了から12年後の『HUGっと!プリキュア』で美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子女史と共にスペシャルゲストととしてTVシリーズ再出演を果たす。
各話ネタ
ドンドン追加して下さい。
テレビシリーズ
無印
- 第2話
- 先日プリキュアに初めて変身したことを思い出したなぎさは「もう戦いはしたくない」と愚痴をこぼしたのに対して、ほのかは「面白そう」とうれしそうだった。
- 第10話
- 自分の誕生日のための帰国した両親と再会するが、あまりの溺愛ぶりに圧倒されていた。
Max Heart
- 第7話
- 家事をしないなぎさに説教。
- 第10話
- ケーキ工場の見学実習に浮かれるなぎさにあきれ気味。
特別出演
- HUGっと!プリキュア第21話
- ラストでキュアブラックとともに登場。
- 同作第22話
- 見知らぬ場所に登場したがブラックのようにパニックになっておらず、彼女をなだめようとするが「これが落ち着いていられますか!」と返されたじろぐ。
- 同作第36話~
- ドクター・トラウムの策略によって、事情を知らない変身前のプリキュア変身者達の時間を次々と停止させていく中、事情を知らない筈なのになぎさやひかりと共に何事も無く変身していた。
- ひろがるスカイ!プリキュア第28話
- 日替わりで登場する歴代プリキュアの20番手として19番手のブラックと共に過去作からは最後の登場。ただしコチラはミラーパッドでの変身シーンのみ。前話から後期クールに突入をした為、ブラックと共に後期クールでの先陣を切ると共にブラックと共に歴代のメンバーの中では後期クール専門での登場となった。奇しくもブラックと共にプリキュアシリーズの初放送の年の2004年のオフに消滅をした今は亡き大阪近鉄バファローズが現役時代に活躍をしていたプリキュア戦士の登場で有った。
ゲーム
- グランブルーファンタジー『蒼空のおもいで』
- ドツクゾーンが「空の園」の世界のエネルギーをも食いつくそうとしており、なぎさと共に「空の園」へと向かう事に。向かった先では団長とルリア、ビィと共に行動をするのだが……。
関連イラスト
因みに、Pixivに投稿されている「プリキュア」タグの作品のうち、プリキュア戦士を題材にしたイラストは彼女が初である(敵キャラも含めた場合は、ポイズニーが初)。
変身前の姿と変身後の姿のタグの使い分けに関する注意と配慮について
プリキュアに変身する前の姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である『キュアホワイト』のタグを付ける行為は、変身後の姿のイラストだけを見たい人にとっては検索妨害になってしまうので、そのような行為は避けるべきである。
また、変身後の姿しか描かれていないイラストに対して、『雪城ほのか』等の変身前の姿のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。
中にはもちろん、変身前後の姿の両方のタグが付けられている事を気にしない人もいるだろうが、検索の際に気になるという人もいるため、そのような人への配慮としてタグの使い分けをしっかりと行う事が推奨される。