ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダイナブレイドの編集履歴

2023-09-09 08:25:18 バージョン

ダイナブレイド

だいなぶれいど

ゲーム『星のカービィシリーズ』に登場するボスキャラである。

概要

初出は『星のカービィ スーパーデラックス』のゲームモードの1つ「白き翼ダイナブレイド」。

突如としてプププランドの作物を荒らし回り、カービィが退治に向かうことになる。

同ゲームモードのラスボス。ちなみにメスである(キャラクター大図鑑より)。


戦闘能力

飛行能力を生かした攻撃を主とし、ガードを無力化する鷲塚み攻撃も持つ。

この他にも口から空気弾を吐く、首を勢いよく伸ばして攻撃するといった鳥らしからぬ攻撃方法も。

ダメージを与えられるのは頭部のみに限られているものの、シナリオ自体がそこまで難易度が高くない事もあり、他シナリオのボスキャラ達と比べると苦戦することはまずないだろう。

倒すと、オリジナル版ではそのままひっくり返るだけだが、リメイク版では目を閉じてうつ伏せに倒れるようになっている。


結末・その後

死闘の末にダイナブレイドを倒して先に進むと、3羽のひな鳥(ダイナベイビー)が巣におり、作物荒らしは子供たちを養うためにやっていたことが判明。

事情を察したカービィはウィスピーウッズの所に連れて行き、大量のリンゴをプレゼント。

そのおかげもあって自力で飛び立てるようになるまで成長すると親鳥と共に夕日に照らされた海原の向こうへ去っていった。
夕焼けを彩る白き翼


この一件で恩義を感じたのか、メタナイトの逆襲で再登場した際には戦艦ハルバードから落とされてしまったカービィ(とヘルパー)を背に乗せ、ハルバードを追跡。撃ち落とされながらも無事に送り届けた。
白き翼


なお、リメイク版のUSDXで追加された新モード「メタナイトでゴーDX」におけるレベル2のデモムービーにも登場するのだが、カービィと戦った時のように特に何かしら悪さをしでかした描写がない為、見る人によってはメタナイトがダイナブレイドを一方的に襲ったようにしか見えない。

しかし、撃破後のデモムービーでは何事もなかったかのように一緒に空を飛んだり、ダイナベイビー達と共に空の彼方へ飛び去るダイナブレイドを見送っている。


カービィのエアライド

アイテムを拾ってマシンを強化するゲームモード「シティトライアル」のイベントで出現する。原作同様に頭を攻撃すればアイテムを手に入れることができる。しかし、プレイヤー達からは別の意味で最も恐れられている。それが、クリアチェッカーで「ダイナブレイドに踏まれる」という課題があるため。ダイナブレイドの着地場所は完全ランダムで、しかも、運が悪ければ建物の上にも降りてくるため非常に難しいことで有名。


漫画版

デデデでプププなものがたり6巻では、三つ子のダイナベイビーの卵をひょんな事からカービィに持ち去られてしまう(クーとの空中散歩を猛スピードで行い、たまたま卵がカービィに引っかかった)。

卵から孵ったベイビー達に親と思い込まれて育児に励むカービィだが、しばらくして母親のダイナブレイドと再会。

カービィは親心が芽生えた為かベイビー達を母親の元に返すのを拒んでいたが、仲間達からの説得で返す事に。

これで一件落着……と思いきや、ベイビー達は空気を吸い込んで浮遊する、騒音レベルの歌をうたう、異常な量のご飯を要求するなどカービィのぶっ飛んだ行動ばかりを真似するようになってしまっていたのであった。

あのカービィ!! いったい、どんな育て方したのよ!!

カービィのせいでダイナブレイドが被害者になってしまったというオチである。何気に「ベイビーたちに大量の食べ物を与える」「自力で空を飛べるようにする」という役回りは果たしている。


アニメ版

アニメ版では、100年に1度目覚めると言われる、幻の鳥という設定となっている。

ウィスピーウッズと同じく、ゲーム版とは桁違いに強く、金属の翼で音よりも早く飛ぶらしい。その強さは高速で飛行するだけで、周りの木々や動物、建物を風圧で一瞬で吹き飛ばし、平原を一瞬で荒れ地にするほどの自然災害レベルである。

また、カービィやデデデ等と同じく、3DCGが使用されている。


険しい岩山に巣を作り、普段はヒナのダイナベイビーのエサを集めるために飛び回っている。

カービィに襲いかかる事もあるが、いずれもデデデに騙されていたり、ヒナの身に何かがあった時であり、誤解が解ける事で和解している。


アニメ内での活躍

話数活躍
第7話『逆襲!ダイナブレイド』初登場。デデデの策略で、カービィが自身の産んだタマゴを食べてしまったと勘違いし、彼を襲う(あながち食べようとしていたことは間違いではないが)。しかし、自身のヒナ『ダイナベイビー』が無事孵化していたことを知って涙を流し、カービィがダイナベイビーにバナナをあげてる様子を見て、彼と和解する。
第13話『ププビレッジ年忘れ花火大会』アニメ終盤、山の上で花火を見物している。
第16話『私を愛したサカナ』アニメ中盤で、カインをエサだと認識して鍋ごと運んでいる(ダイナブレイドとカインの共演はこれで2回目)。
第23話『迷子のダイナベイビー』アニメ序盤、何者かによってダイナベイビーが攫われてしまったため、再びププビレッジを飛び回っている(彼の高速飛行で、林業をするモブキャピィやヒツジが吹き飛ばされている)。また、フームがダイナベイビーに「ママのいるおうちに帰りましょう」と言っているので、明確にメスであることが分かる(タマゴ産んでる時点でメスではあるが)。
アニメ中盤では、ダイナベイビーの鳴き声を聞き、目の前を偶然通ったカービィをヒナをさらった犯人だと勘違い(カービィはタマゴを食べようとした前科があるので疑われても仕方がないが)し、彼を追い回す。
アニメ終盤では、カービィを追ってデデデ城まで飛んでいき、ダイナベイビーを攫った犯人がデデデだとようやく理解する。その後、ヒナを檻から出して助け、鋭いツメでデデデ達を掴んで投げ落とし、ヒナを背中に乗せて巣まで飛び去っていった。
第42話『メーベルの大予言!後編』アニメ終盤、『妖星ゲラス』接近による強風から、息子を守っている。
第48話『プププランド観光ツアー』アニメ序盤、自身の巣の近くに集まる観光客たちを追い払うために飛来し、デデデの観光バスを転落させた。
第51話『センチメンタル・カービィ』アニメ終盤、カービィ来訪1周年を祝うかの如く飛んでいる。
第64話『新春!カービィ・クイズショー』年始特番『新春ビッグクイズショー』の第3問目に、魔獣ではないのに問題の選択肢として登場している。
第66話『さまよえるペンギー』アニメ中盤、息子と共に彼の氷像が村に作られている。
第72話『ワドルディ売ります』アニメ終盤、デデデに捕まった息子を取り戻すために、彼を追いかけ回している。その後、何も悪いことをしていないカービィを追いかけている。
第87話『襲撃!カラスの勝手軍団』アニメ終盤、息子が魔獣『クロウエモン』と化したボスカラスによって人質(トリ質?)にされてしまい、自身もヤツにビームで攻撃されてしまう。息子がウィングカービィによって助けられたあとは、クロウエモンを自身の翼で叩いて吹き飛ばし、元の姿に戻している。
第96話『ワープスターの危機! 前編』アニメ中盤では息子と共に、デデデ城上空に巨大円盤『デスタライヤー』が飛来する様子を眺めている。
第98話『発進!戦艦ハルバード』アニメ中盤では息子と共に、戦艦ハルバードが飛び立つ様子を眺めている。

小説版

名前のみの登場。美しいトサカの羽根は一枚だけでもかなりの値打ちものになると言われている。

オリジナルキャラクターとして似たような巨大な鳥のアクティブレイドという鳥が登場し、そちらの子供はダイナベイビーそっくりである。


関連項目

星のカービィ スーパーデラックス ウルトラスーパーデラックス カービィのエアライド

カービィ メタナイト 鳳凰 怪鳥


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました