概要
現在ではゲームの画面やCGイラストのサイズ(横×縦のピクセル数)を指すこともあるが、これらの大きさを示す際に「解像度」を使用するのは本来誤り。
また言葉としては、その物事について述べた内容の詳細さや、どこまで詳しく知り尽くしているかの程度をいうようになった。「解像度の高い記事」などがその用法。
表記
1インチあたりの点の数で表し、単位はdpi(dots per inchの略)を用いる。また、近年では画面解像度の単位として、印刷分野の解像度と区別するためにppi(pixels per inchの略)も用いられるようになりつつある。
一般的なモニターではppiとdpiは同じとして扱って差し支えないが、プリンターなど印刷機の場合1ピクセルを表現するために複数のドットを用いるのが通常のため、同じ精細さを表現するために必要なdpiの数値はppiよりも大きくなる。
イラストを描く際の解像度
用途 | 解像度 | 備考 |
---|---|---|
デジタルイラスト | 350dpi程度 | ポスター用のイラストを描く際は、600~1000dpi程度。 |
デジタルコミック | 600dpi 1200dpi | 漫画賞などで指定される場合があり、このサイズでなければ市販されているスクリーントーン並みのクオリティのものを作ることができない。 |
画面解像度
パソコンとテレビの画面解像度
通称 | 大きさ(ピクセル) | アスペクト比 | 備考 |
---|---|---|---|
QVGA | 320×240 | 4:3 | 2002年頃の携帯電話の主流 |
WQVGA | 400×240 | 15:9 | |
HVGA | 480×320 | 3:2 | iPhone(3GSまで)など |
VGA | 640×480 | 4:3 | 80年代中頃のPCゲームの解像度 |
WVGA | 800×480 | 15:9 | |
SVGA | 800×600 | 4:3 | 90年代中頃のPCゲームの解像度 |
FWVGA | 854×480 | 16:9 | |
FWVGA+ | 864×480 | 16.2:9 | |
DoubleVGA | 960×640 | 3:2 | Retina Displayを初めて採用したiPhone4をはじめ、2012年現在主にスマートフォンで採用されている。 |
UWVGA | 1024×600 | 32:15 | ネットブックの主流 |
SXGA | 1280×1024 | 5:4 | |
HD(またはFWXGA) | 1366×768 | 約16:9 | 2008年あたりからのノートパソコンの主流 |
WXGA++(HD) | 1600×900 | 16:9 | |
WSXGA+(Wide-SXGA+) | 1680×1050 | 16:10 | |
UXGA(Ultra-XGA) | 1600×1200 | 4:3 | 2000年代前半の一般的な市販4:3ディスプレイ |
FHD(Full-HD) | 1920×1080 | 16:9 | フルHD(フルスペックハイビジョン)で知られ、2012年現在でもPCにおける一般的な解像度となっている。2012年後半に入って、10型クラスのタブレット端末でも採用例が増えつつある。画素数は約200万画素となる。 |
WUXGA(Wide-UXGA) | 1920×1200 | 16:10 | 主にハイエンド向けのPC用モニターに採用されることが多い。 |
QXGA(Quad-XGA) | 2048×1536 | 4:3 | 第3,4世代のiPadで採用されている。 |
QWXGA+(Quad-Wide-XGA+) | 2880×1800 | 8:5(16:10) | 2012年6月発表のMacBook Proの一部モデルで採用されている。 |
QFHD(Quad-FHD)/(4K2K) | 3840×2160 | 16:9 | 画素数は約830万画素となる。4K2Kの名称でも呼ばれ、ハイエンドの大画面テレビで採用が進みつつある。 |
4K(4K2K) | 4096×2160 | 256:135(約17:9) | |
UHD (Ultra-HD)/(8K4K) | 7680×4320 | 16:9 | スーパーハイビジョンのフォーマットとしてITU-R勧告によって規定されている。この画面解像度を8K4Kと呼ぶこともある。画素数は約3300万画素となる。 |
8K(8K4K) | 8192×4320 | 256:135(約17:9) |
ゲーム機の画面解像度
据え置き型
名称 | 大きさ(ピクセル) | 備考 |
---|---|---|
ファミリーコンピュータ | 256×224 | |
スーパーファミコン | 256×224(高解像度 : 512×448) | |
プレイステーション | 256×224or320×240(高解像度 : 640ドット×480) | |
プレイステーション2/Wii | 720×480 | |
PS3/PS4/XBOX/XBOX360/WiiU | 1920×1080 | |
NintendoSwitch | 1920×1080 | 携帯モード時は1280×720になる。 |
プレイステーション4Pro | 1920×1080 | 4K(解像度4096×2160) |
プレイステーション5 | 4K(7680×4320) | 初のUltra-HD対応となった。 |
※ゲーム機の場合、接続するモニターの解像度にも依存する。ここではNTSC方式で対応する上限値を記載している。
携帯型
名称 | 大きさ(ピクセル) | 備考 |
---|---|---|
ニンテンドーDS | 256×192 | DS Lite、DSiも同一となる。 |
ニンテンドー3DS | (上画面)800×240/(下画面)320×240 | ※上画面は立体視用のため、実質的に400×240となる。 |
プレイステーション・ポータブル(PSP) | 480×272 | |
プレイステーション・ヴィータ(PS Vita) | 960×544 | |
Nintendo_Switch_Lite | 1280×720 |
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