概要
初登場は『星のカービィWii』。持ち運び可能なアイテム群。攻撃や防御、謎解きが主な用途。
触れると持ち上げ、Bボタン(『Wii』では1ボタン)を押すと投げる。
ただし持っている間はホバリング・攻撃・吸い込みが制限されるため、非常に無防備になってしまう。加えて一定時間経過で消える(元の場所に復活する)。
攻撃用ではないアイテムでも、投げて敵にぶつけると微弱ながら攻撃判定が発生する。
このため、理論上はキャリーアイテムを投げ続ければボスを倒せてしまったりする。
一覧
Wii初出
- キャリーキー
星の飾りが付いた金色の鍵。「カギシャッター」まで持っていけば鍵が開く。
ただし被弾すると落としてしまう(溶岩や奈落だとそのまま消滅してしまう)ほか、持っている間はハンタースカーフィやハンターデグトが襲ってくるようになる。
ウォンキィが持っている場合、倒して奪ったり自滅される前に誘導したりすることが求められる。
『スターアライズ』では赤と青のものが登場。対応する色のカギシャッターしか開けられない。
- クラッカー
『カービィのエアライド』の「シティトライアル」に登場するアイテムとは別物。
前方斜め45度に弾丸を発射して攻撃。主に強化ブロックの破壊や高い場所にあるスイッチを押すのに使う。残弾が無くなると壊れてしまう。
『カービィファイターズ!』シリーズではしゃがむと真横に弾丸を発射できる。残弾が無くなった時に投げると爆発して攻撃できる。
『Wiiデラックス』ではゴールドブロックも破壊可能になった。また、おみやげアイテムとしても使用可能に。見た目は青いが、効果時間は通常種よりも短い。
- プリズムシールド
金色のホルンのような見た目。持っている間、虹色のバリアが上方向に展開されて頭上をガードしてくれる。真横が無防備なのが弱点のほか、中央の星が赤くなってからしばらくすると壊れてしまう。
- ロウソク
まんまロウソク。暗所に置いてあり、持っている間は周囲を明るく照らしてくれる。炎属性の判定を持つため氷ブロックにぶつければ融かすことができるが、明るい部屋に出るか水中に入ると鎮火してしまう(浮き輪状態で泳げば持ったまま移動できる)。
- とうめいクリスタル
六角形のクリスタル。持っていると体が透明になり、当たり判定が完全に消失する。こちらに向かって突進してくる敵にも気付かれないほか、専用の壁も通り抜けられる。赤く光り出してからしばらくすると壊れてしまう。
- ふんづけシューズ
スパイクが付いた巨大な靴。持ち運ぶのではなく入って使う。
ジャンプしながら移動し、トゲや溶岩といったダメージを受ける地形を安全に進むことができる。また、『3』のリック同様敵を上から踏んで倒せる。
タイミング良く2ボタン(『Wiiデラックス』ではAボタン)を押せばさらに高く飛べる。
- バルーンボム
『タッチ!カービィ』のカラクリとは別物。
ドクロマークが描かれた、黒くて丸い爆弾。持ち続けているとだんだん膨らんでいき、ある程度膨らんだ(5回~8回、爆発する段階になると持っているキャラがジタバタする)状態で投げると爆発する。強化ブロックやゴールドブロックを破壊できるほか、最大まで膨らんだ状態なら中ボスをワンパンできる。
ただし膨らませすぎると自爆するほか、自爆しなくても爆風に巻き込まれるとダメージを受けるので注意。
『Wiiデラックス』では自爆してもダメージのリアクションを取るだけで、実際にダメージは受けなくなった。加えてこちらもおみやげアイテムのラインナップになった(ミッションを50種類以上クリアで解禁)。星の色が青色になっているが、威力は通常種よりも低め。失敗してもやり直しが利くようになったほか、ボス戦にも持ち込み可能になった。
- トマトボックス
マキシムトマトが入っている箱。投げてから一定時間が経過すると開いてマキシムトマトが出てくる。下ボタンを押しながら置いた場合や、投げた後にすぐ拾った場合は開かない。
同じボスに6回連続でやられた場合、ボス前の部屋に設置される。
「格闘王への道」・「真・格闘王への道」でも休憩所に置いてある。ちなみに、「格闘王への道」のローア戦に持っていくとボックスを担いだままランディアに乗る(使ったり置いたりすることは出来ないので特に意味は無い。なお「真・格闘王への道」では不可)。
- 能力星
便宜上記載。本作のみキャリーアイテム同様持つことができる。持っている間は時間が経っても消えない。
ただしスーパー能力用の能力星は持てない。
トリプルデラックス初出
- 3Dヘルメットキャノン
小さな大砲が付いたヘルメット。被ると画面奥にいる場合は手前に、画面手前なら奥に弾丸を発射し続ける。すごくかたいブロックを破壊可能。
- 3Dスパークバー
ライトセーバーのような棒。画面奥にいる場合は手前に、画面手前なら奥に伸び、自分のいない方の仕掛けを解除できる。
- タイマーダイナマイト
時計が付いた時限爆弾。持つとカチカチと音が鳴り始め、針が1周すると爆発する。置いている時の方が持っているよりも爆発するまでの時間が短い。
『カービィファイターズ!』シリーズでは誰かが持たなくても自動でタイマーが起動するようになっているほか、爆風は多段ヒットする。
ロボボプラネット
- キャリーバッテリー
黄色い稲妻の飾りが付いた緑色の電池。バッテリーカッターや転送ポッドに持っていくと起動できる。
たまに充電切れの場合もあるので、電気属性の技で充電する必要がある。この場合は充電が徐々に減っていってしまう。
- リモコン
ゲームボーイに似た小さなコントローラー。持っている間はリモコロイドと動きがシンクロする。
『カービィファイターズ!』シリーズ初出
おなじみクラッシュの敵。
相手にぶつけるとその場で爆発する。着地すると歩き出し、一定時間が経過するか攻撃を受けた際に爆発する。
- ゴルボール
初出は『カービィのエアライド』。投げると巨大なゴルドーになる。
巨大化後は『エアライド』よりも小さいほか、1つまでしか投げられない。
- チーム合体砲
単体では小さい弾を自動で連射する。全員が持って合体すると強力なビームを発射する。
- おうえんポンポン
『2』に登場。持つとポンポンを振りながら踊り始める。踊っている間は移動・ジャンプ・投擲しかできなくなってしまう上に、被弾すると落として中断されてしまう。最後まで踊り終わると一定時間自身と味方の火力・移動速度がアップする。
踊っているカービィ達は非常にかわいい。
- 置き型ロケットミサイル
『2』に登場。星柄の爆竹。投げるか置くと点火し、一定時間経過後にまっすぐ飛んでいって爆発する。
- バディシューティングスター
『2』のチーム戦に登場。ティンクルスターアライズに似た、2つに分かれた星。
単体では小さな星を撃ち出して攻撃できる。合体後一定時間内に相手に星形弾を当てられた場合、巨大ビームを発射して相手チームに大ダメージを与えられる。
その他
『スターアライズ』ではボムの「おきにげばくだん」・「ストライクボウル」で投げた爆弾や、ドロッチェの「サプライズボックス」の宝箱はキャリーアイテム同様持ち運べる。味方も持つことが可能。