ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

その作品著作権のある、版権作品である事を表す記号であり、copylight byを省略した形となる。unicode( 符号化文字集合や文字符号化方式などを定めた、文字コードの業界規格であり、後にこれとほぼ互換する国際規格が策定された )での特殊記号表記は「©」または「©」と表記される。

類似した記号

 類似した記号に®( unicodeでは「®」または「®」 )が存在するが、これはregistered trademarkの省略形であり「登録された商標」を示す記号であり、意味は異なってくる。なお、こちらには( trademarkの省略形、unicodeでは「™」または「™」 )という記号も存在する。

注意点

著作権が他者・他社に存在する作品の二次創作物にこのマークを用いる例がたまに見受けられるが、二次創作物につけてしまうと「原作の著作権も自分に帰属する」と同義になってしまうため、決してつけてはいけない。全て自分のオリジナルの創作物ならもちろん問題はない。

関連項目

Copyright

外部リンク

著作権表示 - Wikipedia
マナー一考

関連記事

親記事

著作権 ちょさくけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「©」のイラストを見る

コメント