ピクシブ百科事典

あかみゆ

あかみゆ

「あかみゆ」とは、アニメ『スマイルプリキュア!』における日野あかね(キュアサニー)と星空みゆき(キュアハッピー)のカップリング。

用法としては「あかね(攻)→みゆき(受)」の絵に用いられる。
ただし「みゆあか」がほぼ同じ意味なのでタグとして使われてるものは少ない。

概要

ボーイッシュなあかねがリード役になるというのは自然な発想だが、実際の作中でもあかねからのスキンシップが多い。
転校したばかりで右も左もわからないみゆきをあかねがサポートしたのを皮切りに、続く2話から急速に仲良くなり、みゆきの身体をくすぐったり、みゆきの手を握ったり、フュージョンの名前を叫ぶみゆきの口を後ろから塞いだり、といった描写が頻繁に見られる。
14話ではプリキュア伝家の宝刀のお姫様だっこでサニーがハッピーをキャッチ。他にもキャンディに踏まれそうなみゆきを引っ張って助けたり、映画『プリキュアオールスターズNewStage』では突然のフーちゃんの攻撃からみゆきを守ったりと、世話好きなあかねとそれに甘えるみゆきが強調されるカップリングといえるかもしれない。

ちなみに東映チェックも入っている、プリキュア漫画で有名な上北ふたご先生の漫画版では、2話で「(特訓に付き合ってくれたみゆきに対し)友チョコと違ってハートは100倍返しや!」というセリフとともにアカンベェを撃破した。このときハッピーが「こんな熱い想いを告白されて私…ウルトラハッピー♡」と言っており、絶好調のあかみゆっぷりである。

アカみゆ」と片仮名にすると意味が変わってしまうので注意。

関連タグ

スマイルプリキュア スマイルプリキュア!カップリング
星空みゆき キュアハッピー 日野あかね キュアサニー
百合キュア 百合
みゆあか 友だち☆ジェットコースター

pixivに投稿された作品 pixivで「あかみゆ」のイラストを見る

コメント