ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

基本スペックは「あぶくま型護衛艦」の項目へ

海上自衛隊初のステルス性を意識した護衛艦にして、現時点で最後の沿岸護衛艦(乙型護衛艦)あぶくま型護衛艦」のネームシップ。

艦名は福島県に発し宮城県南部にそそぐ阿武隈川に由来し、日本海軍長良型軽巡洋艦最終6番艦「阿武隈」の名を受け継いだ。初代「阿武隈」・2代目「あぶくま」ともに6隻姉妹だが、長良型の初代阿武隈が末妹であったのに対し、こちら海自の2代目「あぶくま」は一転して長女となっている点が特徴である。

参考までに、かつて存在したやまぐも型護衛艦の最終6番艦「ゆうぐも」は旧海軍の駆逐艦である初代「夕雲」が、夕雲型駆逐艦全19隻のネームシップであったのに対し、海自の2代目「ゆうぐも」は逆に末妹となっていた。

三井造船玉野事業所で建造され、1989年12月12日に竣工した。海自の艦は例年、年明け後から年度末までに竣工するケースが多いが、「あぶくま」は同年末に竣工したという点が特筆される。竣工当時は、舞鶴を定係港としていたが、2010年より呉に転属し現在にいたる。

能登半島沖不審船事件に遭遇

「あぶくま」が舞鶴配属だった1999年、漁船に偽装した北朝鮮工作船が能登半島沖に出没した能登半島沖不審船事件に遭遇する。

本艦はこんごう型護衛艦みょうこう」やはるな型護衛艦はるな」とともに不審船を追跡したものの、最終的には取り逃がしてしまった。この事件はのちの海自の艦艇の装備品にさまざまな影響を与えている。

関連タグ

阿武隈

あぶくま型護衛艦

おおよど:同じ三井玉野で建造された同型3番艦。

みょうこうこんごう型護衛艦の3番艦。こちらは現在も舞鶴を定係港にしている。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • PGB2019

    【PGB】後輩からの手紙

    昨年度女子甲子園で奇跡ともいえる初出場・初優勝をおさめ、そのままの勢いでプロ入り! さらには女子プロ野球でもランキングにノミネートされる阿武隈四天王 その背中を見続け、後を追おうとする母校の後輩からのメッセージです。 ーーーーーーーーーーーーーーー PGBとしてはグレーゾーンとは思いますが、現役選手に対してのものということでタグをつけさせていただきました。問題が指摘されましたらタグ修正または、削除いたします。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

あぶくま
0
編集履歴
あぶくま
0
編集履歴