ピクシブ百科事典

せんだい

せんだい

海上自衛隊の沿岸護衛艦「あぶくま」型の4番艦。
目次[非表示]

主要スペックは「あぶくま型護衛艦」の項目へ

夜戦忍者?いいえ、違います

DE-232「せんだい」は海上自衛隊の小型護衛艦「あぶくま」型の4番艦として住友重機械浦賀工場で建造され、1991年3月、同型の「おおよど」より一足遅れて竣工した。艦名の由来は鹿児島県の川内川(読みが同じ河川にはちなみに鳥取県の千代川もある)で、日本海軍の軽巡洋艦「川内」に続き日本の艦艇としては2代目。
旧海軍の浦賀船渠を前身とする住重浦賀では、平成に入ってからは「あさぎり」型汎用護衛艦で1989年竣工の「ゆうぎり」、翌1990年竣工の「せとぎり」が建造されたが、これに続く建造がこの「せんだい」である。
竣工当時は佐世保基地に配属され、2011年3月下旬からは呉基地に転属、第12護衛隊配属となったのち、2016年3月18日にはさらに舞鶴基地に転属し、第14護衛隊配属となった。

佐世保との縁が深い同郷の士たち

呉配属時代の同型艦には、1番艦「あぶくま」と6番艦「とね」もあるが、このうち本艦と同じく佐世保から転属した「とね」は、やはり同じ住重浦賀で建造された同郷の後輩にあたる。
その後、同じ住重浦賀では1999年に新むらさめ型護衛艦の4代目「ゆうだち」を手掛けている。こちらの現在の定係港は大湊基地だが、この艦もやはり竣工当時は「せんだい」同様に佐世保に配備されていた。

自衛艦これ川内

川内の艤装をせんだいにしてみた

関連タグ

あぶくま型 川内(軽巡洋艦)
川内(艦隊これくしょん) 夕立(艦隊これくしょん)

「せんだい」と同じ舞鶴基地配属の海自艦
みょうこう:1996年より運用中のイージス艦・こんごう型護衛艦の3番艦。
あたご:2007年より運用中のイージス艦・あたご型護衛艦のネームシップ。
ひゅうがひゅうが型ヘリコプター搭載護衛艦のネームシップで竣工当時は横須賀配属だったが、2015年度に舞鶴に転属してきた。

その他の住重浦賀生まれの海自艦
てんりゅう:2000年に竣工した訓練支援艦。
たかなみ:2003年に竣工した、たかなみ型護衛艦のネームシップ。住重浦賀は同艦の建造をもって閉鎖された。

pixivに投稿された作品 pixivで「せんだい」のイラストを見る

コメント