ピクシブ百科事典

おこわ(どろろ)

おこわ

どろろ(2019年版アニメ)の登場人物。 当作品には珍しく、普通に可愛い娘っ子

CV:宮本侑芽

人物

どろろ』の2019年アニメ版第19話『天邪鬼の巻』に登場するアニメオリジナルキャラクター。名前の由来は御強(もち米を蒸したご飯)。岐阜弁。
とある村に住む刀鍛冶宗綱の娘。父の仕事を誇っており、(天邪鬼のせいとはいえ)悪口ばかり言う村民を愚痴っている。実際には器量も性格も良いので、周囲からは評判があった。

宗綱に刀の修繕を依頼しに来たどろろと百鬼丸を出迎えるが百鬼丸におでこをスリスリされてそれを求愛と勘違いし、彼に惚れてしまう。さらに天邪鬼の術にかかった百鬼丸が「おこわと一緒になる」と発言したことで祝言の日取りを決めてしまい、結婚一歩手前まで行ったもののどろろと宗綱の活躍で天邪鬼が倒されたことで今まで百鬼丸があべこべのことを言っていたと分かり、取りやめになる。
その後は天邪鬼の術が解けて素直になった村人の1人に求婚され、彼と結婚している。
結果的に彼女と百鬼丸の結婚騒動はどろろと百鬼丸の仲を深め、天邪鬼退治にもつながった。

関連タグ

別嬪

関連記事

親記事

どろろ どろろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おこわ(どろろ)」のイラストを見る

コメント