どろろ(キャラクター)
どろろ
※投稿の際には、作品名と区別できるよう「どろろ(キャラクター)」のタグ付けを推奨。
『どろろ』のW主人公の一人。本作はW主人公とは言えどちらかと言えば百鬼丸がメイン主人公だが、作者が語感が気に入っていたのでどろろの方をタイトルにしたとのこと。
夜盗・火袋の子。「ハイハイしていた」頃から盗みを働く天性の泥棒。
物心つく前に両親が部下に裏切られたことで流浪の身となり、両親を亡くしたのち、コソ泥として独りたくましく生き延びていた。お自夜の話によると、どろろが生まれる前に兄が居たらしいが侍に殺されたとの事。
壮絶な出自故に金と刀に目が無く、「名刀を持っている」百鬼丸に目をつけ、一方的に付け回す。(刀を欲しがっていたのは戦国の世を生き抜くためには力が必要だと考えていたため。アニメ2019年版では百鬼丸の刀に興味は無く、侍が嫌いだから人殺しの道具である刀も嫌っている)
父親譲りの強情な一本気な性格で、大の大人数人のリンチにもケロリと耐えるほどのタフさとどんな危機にもめげずに立ち向かう精神力、そして盗人に身をやつしどんなに蔑まれても人間としての誇りを失わない強さと、決して捨てないプライドを併せ持っている。
また、侍に殺された子供の敵討ちを挑もうとしたり、異形の体ゆえに人々に疎まれる百鬼丸の身の上に涙したり、両親を裏切った元夜盗仲間のイタチが危機に落ちた際に見捨てることなく助けたりと、心優しい一面も持つ。
とある理由から大変な風呂ギライで、4年近く風呂に入ってないので体臭が強烈。
必殺技は破壊音波のごとき大声を出すことで、妖怪ですら怯ませるほどの威力を持つ。
また、石などを投げる投擲も得意とし、百鬼丸の危機を助けた事もあった。
少年のように見えるが女の子である。これは手塚作品だとよくあることで、終盤に唐突に明かされるため後付け設定に見えるが、初登場時から曖昧な伏線らしきものは張られている。
頻繁に登場するが100%男性役である。
『ブラック・ジャック』第3話「ミユキとベン」では主役のベン(どう見ても百鬼丸)の舎弟として登場という原作そのまんまの役目だった。
なお みなもと太郎は、『ブラック・ジャック』の「体がほとんど作り物」という百鬼丸と同じキャラクターが登場する点と、「ニヒルな主人公と彼に纏わりつく娘」を挙げ、『ブラック・ジャック』を「自分で書きやすい設定に変えた『どろろ』の続編」という説を唱えている。
また、『ブラック~』のピノコは「(自称)センセイのおくたん」であり主人公へモーションをかけ甘え、やはりニヒルな主人公に纏わりつく雄んなの子ペン公が登場する前作『光』でヒロインは時折“女装”して活躍し悲劇の最後を女性として迎えるのに対し、どろろは結局、女性である必然性が話で生かされない点について、手塚が「本格的妖怪世界とは馴染め」ず、作品への情熱を失った可能性を示唆している。
原作・旧アニメ版
彼女の背中には、父親が盗賊をしながらいつか農民が侍の支配から立ち上がるための軍資金にするために蓄えた財宝の隠し場所を示した地図の入れ墨が彫られている。透かし彫りになっており普段は見る事ができないが、湯舟に浸かった時や感情が高ぶった時に浮き上がる。(原作で風呂に入るのを嫌っているのは、この入れ墨を見られるのを防ぐためである)
原作では放浪生活で死期を悟った母親が彫っており、2019年版アニメでは父親が母親とどろろの背中に半分づつ彫っている。
財宝の存在を知ったイタチによって連れ攫われて、隠し場所である白骨岬に向かうが、そこで現れた侍の軍勢との交戦でイタチと共闘する。
原作ではイタチに財宝の事を嗅ぎつけられたのに気付いた父親が財宝を別の場所に移し替えており発見する事はできなかった。
2019年版アニメでは財宝を発見できたが、侍の軍勢との交戦で重症を負っていたイタチは財宝を見て満足にしたのかそのまま息を引き取り、どろろは「おいらにはまだまだ重すぎる」と財宝を放置した。だが「当座の軍資金」と称して少々持ち出しており、旅の路銀と百鬼丸の壊れた刀に代わる新しい刀を作る費用などに活用された。
そして最終回では醍醐領の民が侍や鬼神に頼らずに生活する為に、商いで国を盛り立てていく事を提案し、財宝を商いの元手にするために領民たちに全て提供した。
この時のどろろは12歳に成長している。
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コメント
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新アニメ設定。本編翌年の秋の話です。 百鬼丸の生誕年を文明3年(西暦1471年、下剋上の気運が北陸に入った年)、本編を長享元年(西暦1487年)と仮定しました。偏った知識で書いているので、おかしな部分があってもご容赦を。 ついでに、新アニメ百鬼丸についての私の認識を書いておきます。私の書くアニキはあっけらかんとし過ぎていて、これを書いておかないと意味不明になりそうです…。 私はアニメ百鬼丸に、「人」のあるべき姿を見たと思っています。人間の尊厳を奪われたら、心が血みどろになってでも戦わなければいけない。でも戦うのは、自分のものを取り戻すためだけ。奪った相手に復讐したり、踏みつけるような真似をしては駄目だよと。(※15話で鯖目に景光を重ね見て、蹴り飛ばした途端に義足がぶっ壊れましたね。菩薩様が「それやっちゃ駄目!」と叱ったのだと思います。) 百鬼丸は戦って傷ついて、しまいには刃を素手で握って自分を傷つけるまで追い込まれました。しかし目が戻ったら傷は消えました。それは、最初から百鬼丸の心に欠損は無かったこと、人間としての尊厳に、誰一人として傷を付けられなかった証明ではないかと思います。 最終回で百鬼丸が、一話冒頭と同じ道を歩くけれど、もう刀が無くても歩ける道に変わっている。空は青いし、鬼神の炎の代わりに赤い花が咲く。このシーンを見て、あぁこのアニメは人間心理の話だったんだなぁと思いました。自分の力で戦い抜いた者は、人の情けに生かされた者は強い。真っ暗だった過去の道さえ、明るい道に変わる。それを確かめて心が癒えれば、誰にも奪われない未来が手に入るよと。 でも一つだけ、これからも忘れちゃいけないことがある。一番大事なのはどろろなんです。暗闇の道で拾ったものこそ、最も価値があるもの。それはこれからも変わらずそばにあって、百鬼丸を幸せにしてくれる。人生に何一つ無駄は無いのだと、このアニメは教えてくれたと思っています。 ……で、何が言いたいかというと、私の書く帰還後アニキは、因果から解き放たれて超前向きです。しれっと戻ってきて「どろろの隣? 当然俺の場所でしょ」状態になります。そして、どろろは一生逃げられません(笑)8,440文字pixiv小説作品どろろ、ラノベ作家に会う
福山けい子先生の「メルモちゃん」に出てくる百鬼丸が可愛くて書きました。力尽きたので、続きをどうしよっかなーて思ってるのですが、この後どろろが「兄貴」て呼ぶようになったり、焼きもちやいたり、模擬デートとかすればいいと思うよ。2,542文字pixiv小説作品- どろろ
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似蛭の回の百鬼丸がこんな風に考えてたらいいなあという妄想です。妄想です。。 百鬼丸がどろろの声を煩えなって思うのは、無意識に拾って来ちゃってるからだよね!とかいう妄想です。妄想です。。 百どろフィルターが取れないんです。どなたか外しかたご存知ですか… この1週間本当に妄想で終わりました…長かった…6話まであと少し…生き残れるのか私の心… ブクマ、いいね、有難うございます! みおが強い娘で良かった。生きてる姉ちゃんも偉いって言ってくれて有難うどろろ。 最期に唄うみおが…… 暫くはどろろ母さんによる百鬼丸もぐもぐシーンだけ繰返し見ようと思いました辛い…2,881文字pixiv小説作品 【下書き】転生ナース☆どろたちゃんとカツマタ君
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太陽の刃―鬼狩りの少年―
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