ピクシブ百科事典

おとなの防具屋さん

おとなのぼうぐやさん

「コミックスマート」が運営しているWEB漫画雑誌「GANMA!」にて連載されている漫画作品。作者は斐宮ふみ。
目次[非表示]

概要

「コミックスマート」が運営しているWEB漫画雑誌「GANMA!」にて連載されている漫画作品。2017年9月15日より配信開始。作者は斐宮ふみ。単行本は2019年12月時点で第2巻まで発売(アース・スターコミックス)。

異世界ダンジョン系の物語であるが、あくまで舞台となる「防具屋」主体の物語であり、防具と冒険者は登場しても、冒険したりモンスター退治する場面はない(※後述するアニメ版では魔王が登場)。

あらすじ

ここは、倒産寸前のとある防具屋。求職中の主人公・カウツは、偶然目にした求人募集を見てその防具屋で働く事になった。が、防具屋で売られる女性用の防具は、何故かエロ装備ばかり。看板娘であるリリエッタが試着し、耐久性の無いカウツは魅了される。

主要登場人物

仕事を求めてやって来た主人公の青年。ひょんな事から防具屋で店員として働く事になる。

防具屋の看板娘。スライムをやっつけるほど強いヒロイン。
防具屋の亭主。全ての女性冒険者にエロ装備を着ていただくと言う夢を持つ。右眼に眼帯を装着。
防具屋の常連の女性剣士。
カウツと共にいる謎の小動物。
ナーデンの師で、セクシー道を極めしエロマスター。アニメ版のみの登場。
アニメ版のみの登場。見た目は少女だが、魔王らしくレベルが高い。声を担当したえなこ氏は予告ナレーションも担当。

テレビアニメ

アニメーション制作は「IMAGICA Lab」。

  • 第1期「おとなの防具屋さん」は2018年10月より1クールの間、5分間のショートアニメ(全12話)を放送。TOKYOMXBS11でオンエアされたほか、GANMA!公式アプリでも配信された。
  • 2019年3月6日からは「おとなの防具屋さん(裏面)」のタイトルで、dアニメストアにて新作エピソード(全3話)が配信された。
  • 第2期「おとなの防具屋さんII」は2021年1月より1クール分放送。テレビでのオンエアはTOKYOMXAT-Xに変わったが、それ以外の放送・配信形態は第1期と同じ。

外部リンク

関連タグ

GANMA! 2018年秋アニメ 2021年冬アニメ

関連記事

親記事

GANMA! がんま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「おとなの防具屋さん」のイラストを見る

コメント