ピクシブ百科事典

おむつプレイ

おむつぷれい

おむつプレイとはパートナー(または自身)におむつを着用させ(着用させられ)性的興奮を得る行為である。 SMの一種。 本項では逆トイレトレーニングについても述べる。
目次[非表示]

概要

おむつを着用させ(または自身も着用して)性的興奮を得る行為である。
おもらしプレイの派生形であるのだが、おむつ自体に性的嗜好を見出す愛好家も居るため
狭義的には別ジャンルと言える。

プレイの一例

おむつを着用して排泄を我慢させる
おむつに排泄させる
排泄されたおむつを交換する
おむつを着用した状態で外出する
ミニスカートを穿かせておむつが見えるか見えないかの瀬戸際を楽しむ(あるいはパンチラならぬおむチラをさせる)→羞恥プレイ
おむつと一緒にベビー服を着用させる(赤ちゃんプレイ
パートナーに逆トイレトレーニングを施し日常的に失禁させる(または失禁するように調教してもらう)
※実際には各々の嗜好に合わせて複合的に組み合わせがある。

類似と差異

赤ちゃんプレイ

おむつプレイで代表的なものは赤ちゃんプレイであろう。
しかし、おむつプレイにおいてはベビー服が必須ではないばかりか、通常の衣服でも実行できるため包括しているものの別ジャンルであると言える。

ボンデージ

ボンデージにおいてもおむつが活用されるケースがある。
具体的に言うとエナメル生地のおむつカバーをボンデージ衣装と共に着用させ、排泄の自由を奪うといったプレイ内容である。
また貞操帯の排泄穴を塞ぐ目的でおむつを活用する責め方もある。

浣腸プレイ

半ば強制的に排泄をさせることが可能な浣腸プレイにおいてもおむつが使われることがある。
これは浣腸による猛烈な便意により「大便で部屋や床を汚す」という心理的負担を軽減させる他に「おむつに排便してしまった」という羞恥心や背徳感を与えることを意図している。
この場合浣腸プレイとおむつプレイに明白な境界線を与えることは難しいが、愛好家の間ではおしっこ大便では棲み分けがなされている。
詳しくはスカトロの項目を参照。

おむつプレイで使われるおむつ

紙おむつ

サイズの制約から大人用の紙おむつが使用されるが、基本的に無地であるためデザインの可愛らしさを優先して小柄な体躯であれば小学生向けのものが使用する愛好家も居る。
また、海外メーカーでは愛好家向けの(まるで赤ちゃん用のような)イラストがプリントされた紙おむつが発売されているためそちらを購入することもある。
イラストにおいてはパンツタイプよりテープタイプの方が圧倒的人気である。

布おむつ

最近育児においても見直されているが、こちらも愛好家に根強い人気がある。
紙おむつとは違い、(吸水量などの)実用性ではなく布おむつ特有の感触を楽しむといった趣きがある。
紙おむつと同じように愛好家向けにデザインされた布おむつも販売されている。

おむつカバー

おむつを固定する為に使用される下着で布おむつとフラット型紙おむつを一緒に使われる。
実際には様々な種類があるがイラストにおいてはフロント部分の左右にホックがあり、そこで開閉するタイプが主流である。
こちらも愛好家向けの製品が販売されている。

逆トイレトレーニング

おむつプレイまたはおもらしプレイの行き着く果てがこの逆トイレトレーニングである。
つまり日常的におむつに排泄し、毎晩おねしょするような体質に「退化」させる行為である。
日常生活に激しく影響するが、それでも成功体験がネット上で報告されている。

関連タグ

おむつ オムツおもらしおしっこおむじょ!スカトロSM

pixivに投稿された作品 pixivで「おむつプレイ」のイラストを見る

コメント