ピクシブ百科事典

けいおん!着せ替え2

けいおんきせかえつー

ぽち公氏が作成したフラッシュゲーム。アダルトコンテンツであり、18歳未満は利用を禁じられている。
目次[非表示]

概要

ぽち公氏によって作られたエロフラッシュゲームのひとつ。よくあるエロ系の着せ替えフリーゲームのようだが、本ゲームは優れた機能を多く揃えており、非常に自由度が高いものであるために話題となった。
本記事で取り上げる「2」は、前身となる「1」に機能を大幅に増やしたものである。なお、現在単に「けいおん着せ替え」と呼ばれた時、多くの場合「2」を指す。

現在では全年齢対象版となる「みんなの着せ替え!」も公開されている。
全年齢という仕様上下着は脱がせられないなどいくつか相違点はあるが内容はほぼこちらと変わらない物になっている。

機能説明

ロードが終わると、デフォルトの画面には基本的に『けいおん!』のキャラクター9体が作られている(ラブライブキャラになっていたこともあるが)。ここでまず、まずぽち公氏がどれだけのアニメ絵模倣の技術を持っているかが一目でわかるだろう。しかしこのゲームはけいおん!キャラクターのみの着せ替えゲームではない
Flash下部にある色のついたタブを開くと、相当数の数値設定項目が目に入る。ここで、デフォルト状態から服装だけでなく、髪型や顔つき、体型もかなり細かく変えることができる。まったく別のキャラが容易に作れてしまう。コツをつかめば二次創作キャラクター/自作キャラクターをかなり忠実に(その時点での最新機能の範疇でだが)再現できるようになるだろう(最新版では前述のけいおん+ラブライブに加え、初音ミク鏡音リン・レンぜかましイカ娘がデフォルトで再現可能)。しかし和服の類は未実装なので自分で工夫してそれっぽい衣装を作る必要性がある。
またこのゲームには、自分の作ったキャラクターやその配置をセーブする機能と、数値化されたキャラクターデータをExport/Importする機能がある。これによって、自作したデータをまた使って着せ替えたり、ほかの使用者の作ったキャラクターや服装のデータを共有したりできる。

サブコンテンツとして「けいおん!着せ替え2WIKI」というサイトがぽち公氏によって用意されている。ここにはゲームの細かい使用方法や、ほかの使用者のExportデータが公開されており、誰でも編集可能である。サイト総合掲示板やチャットで他の使用者と交流することもできる。
pixivやニジエにも編集した画像を公開しているユーザーは多数存在。更に海外フォーラムもあり、人気は海の向こうにも広がっている。

リンク

けいおん!着せ替え2
けいおん!着せ替え2WIKI
ぽち公のFlashGame
「ぽち公」のpixivユーザーページ

pixivに投稿された作品 pixivで「けいおん!着せ替え2」のイラストを見る

コメント