ピクシブ百科事典

さやかの日

さやかのひ

3月8日に『魔法少女まどか☆マギカ』の主要人物、美樹さやかを祝うイラストにつけられるタグ。

概要

3月8日は、『魔法少女まどか☆マギカ』の美樹さやかの記念日。
3と8で「さやか」の語呂合わせとなっている。
毎年この日に合わせて記念イラストが投稿される様子が見られ、中には投稿時間に拘る(00時00分キッカリに投稿する、時分に38を入れる)ファンもいる。

センシティブな作品

これまでの君とこれからの君へ

なお、この日を彼女の誕生日と認識している人がいるが、誕生日が公表されているあの子と違い、こちらは公式で発表されていない。あくまでファンが単なる語呂合わせで非公式に決めた記念日のため、勘違いしないよう注意。

余談

次の日の3月9日佐倉杏子を祝う佐倉の日(3と9で「さく」の語呂合わせ)とされており、ファンによる記念イラストが多く見られる。
杏子とさやかのカップリングを支持するファン達は、偶然にも二人の記念日が連続で来ることを嬉しがっているそうな(そのため、杏子とさやかの両者を1枚のカップリングイラストで祝うパターンもある)。

杏子ちゃんの日!

3月8日&3月9日

関連記事

親記事

美樹さやか みきさやか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「さやかの日」のイラストを見る

コメント