ピクシブ百科事典

すりガラス

すりがらす

すりガラスとは、『風来のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

表面に微細な凹凸をつけたガラスの一種については、磨りガラスを参照。

概要

風来のシレン3』に登場したカラスのモンスター。ぬすっトド系と同様アイテムを盗んでくる。アイテムを盗むとワープして、その後地面に埋めてしまう。しかも、盗まれたアイテムがおにぎりや肉といった食料系だったら腐ってしまうため、ぬすっトド系より性質が悪かったりする。なお、埋められた盗品のアイテムはマップ上の羽がある場所に向かって何らかの杖を振ると戻って来る。

浮遊系であるため地形を無視するが、「斬空剣」およびそれを合成した武器による特効を受ける。また、特技は「トドの盾」を装備することで防ぐことができ、トドの盾を装備していなくてもレベル2までなら通路で戦えばアイテムを盗む特技を使ってこなくなる。

すりガラスの種類

レベル名前属性備考
Lv.1すりガラス熱(痛恨の一撃)通路では盗まれない。
Lv.2ぬきガラス知(通常攻撃が必ず当たる)通路では盗まれない。
Lv.3はぎガラス樹(杖の効果を無効化する)通路でも盗んでくる。
Lv.4ゴトガラス雷(直接攻撃にかなしばりの追加効果)盗まれたアイテムは消滅する。通路でも盗んでくる。

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 カラス

関連記事

親記事

風来のシレンシリーズのモンスター一覧 ふうらいのしれんしりーずのもんすたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「すりガラス」のイラストを見る

コメント