ピクシブ百科事典

だいこんやくしゃ

だいこんやくしゃ

『それいけ!アンパンマン』に登場する役者。
目次[非表示]

概要

CV:坂口哲夫
色々な芝居を見せてくれる旅芝居の一座『でんでん一座』の花形スターで、だいこん座長の弟子。オカマ口調で話す。大根おろしが当たり芸。名前が「大根役者」だが、顔が大根なだけ。ただし、演技に関しては人一倍厳しく、新米のしろかぶくんをいつも叱咤激励している。でんでん一座に入る前の頃は、修行の一人旅をしながら、自分の芝居に出る役者を探していた。その時はばいきんまんが悪役のイメージにぴったりだと思い込み彼を追いかけたことがある(この点しらたまさんと似ている)。キラキラ希望サーカス団の団長を務めたこともある。

映画での活躍

映画第10作目「てのひらを太陽に」ではゲストキャラクターのリナちゃんことオカリナ姫がでんでん一座と行動を共にしているためほぼ主要キャラ扱いとなっている。
一座を乗せたSLマンがブラック大魔王の黒い煙を受け石化され、座員たちがその侵食から逃げ惑う中だいこん役者だけはこの窮地を演劇として捉えており、わざわざ衣装を選び更にそれを着用し見得を切るという相変わらずのマイペースっぷりを披露している。この点もしらたまさんと非常に似ている。
一方で、マントが破れて飛べなくなったメロンパンナやブラック大魔王から身柄を狙われるオカリナ姫を守るため身一つで奮闘する姿は他に類のない彼の最大の見せ場である。

関連キャラ

だいこん座長 しろかぶくん ゆでたまごちゃん さつまあげどん ちくわん こんぶくん こんにゃくん つみれくん(以上、でんでん一座のメンバー)

オカリナ姫:映画第10作目「てのひらを太陽に」にて共演

pixivに投稿された作品 pixivで「だいこんやくしゃ」のイラストを見る

コメント