ピクシブ百科事典

つなこ

つなこ

つなことは日本のゲームクリエイター、イラストレーターである。
目次[非表示]

概要

1986年1月28日生まれ。現在はアイディアファクトリーグループに所属している。

クロスエッジの一部キャラクターデザインを手掛けたが、本格的なデビューはトリニティ・ユニバース。しかしながら、知名度が上がった切っ掛けはアイディアファクトリーの子会社であるコンパイルハートが手掛けた超次元ゲイムネプテューヌシリーズのキャラクターデザインを行ったことであろう。

その為か、現在ではデート・ア・ライブイラスト、キャラクターデザインを手掛けるほか、フェアリーフェンサーエフのイラスト、キャラクターデザインなど活躍の幅が広がっている。

関連作

画集

初画集『つなこ画集 -Conserves-』が2016年2月25日(木)より発売中
『ネプテューヌ』『デート・ア・ライブ』『フェアリーフェンサーエフ』など、代表作のイラスト400点以上320ページの大ボリュームで収録予定。また、電撃プレイステーション表紙や店舗特典などに使用されたイラスト、初公開となるラフ画、本画集用に描き下ろされた特別イラスト等も収録されている模様。

そして、第2弾となる『デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT』は2017年3月18日(土)より発売中。過去に各媒体に掲載されたイラスト等200点以上を収録。この画集用の書き下ろしイラストに加え、未公開キャラクターデザインや橘公司氏書き下ろし小説も掲載。

つなこミュージアム

上記の画集の発売を記念した展覧会。
開催期間は2016年2月25日(木)~3月13日(日)。
開催場所はAKIHABARAゲーマーズ本店7Fのミュージアムスペース。
イラストやラフ画等の展示は勿論、サイン会やキャラクター人気投票等のイベントも盛り沢山。
後に『つなこミュージアム in 関西』、『in 東北』、『in中部』も開催された。

更に、PS4用ソフト『四女神オンライン』及び上記のデート画集の発売を記念して、『つなこミュージアムmk2』の開催も決定した。
第1弾の『Part.A』は2017年2月にゲーマーズ名古屋店で開催され、AKIHABARAゲーマーズ本店1F及びゲーマーズ池袋店にて出張開催も行われた。
第2弾の『Part.B』は同年3月中旬~4月上旬にAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催された。
第3弾の『in ゲーマーズなんば店』は2017年4月下旬~5月上旬に開催された。
第4弾の『in ゲーマーズ仙台店』は2017年6月3日(土)~6月25日(日)の日程で開催中
※元々は18日(日)までだったが後に開催期間が延長された。

注意

2016年8月5日にコンパイルハートより発表された様に、つなこ氏はtwitterアカウントを所有しておらず、それらしいアカウントでも絶対に本人では無い事に留意されたし。詳しくは下記の外部リンク参照。
コンパイルハート公式ページの発表
つなこ氏のブログより(8月5日分)

外部リンク

本人の公式ブログ「つなまよざ」

GAMERSによる、『つなこミュージアム』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアム in 関西』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアム in 東北』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアム in 中部』の特集ページ:終了済み。

GAMERSによる、『つなこミュージアムmk2 Part.A』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアムmk2 Part.B』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアムmk2 in ゲーマーズなんば店』の特集ページ:終了済み。
GAMERSによる、『つなこミュージアムmk2 in ゲーマーズ仙台店』の特集ページ:2017年6月3日(土)~6月25日(日)。

関連タグ

アイディアファクトリー イラストレーター

pixivに投稿された作品 pixivで「つなこ」のイラストを見る

コメント