ピクシブ百科事典

四女神オンライン

よんめがみおんらいん

『ネプテューヌシリーズ』の劇中に登場する架空のオンラインゲーム、そして2017年2月より発売中のPS4専用ソフト。
目次[非表示]

概要

基本情報

正式タイトル『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』
発売日2017年2月9日(木)
対応機種PlayStation4
ジャンルねぷねぷアクションRPG
CERO審査予定

販売種類・価格

通常版7,776円(税込)
ロイヤルエディション10,476円(税込)
ダウンロード版6,912円(税込)

特典情報

予約特典
限定コスチューム「キャットスーツセット」をダウンロード出来るプロダクトコード付きイラストカード。適用されるキャラクターは守護女神と女神候補生の8人。

ロイヤルエディション
つなこ氏描き下ろしの特製BOX・ビジュアルブック・シチュエーションCD「女神をつんつんしちゃうCD」・オリジナルサウンドトラックCD「四女神オンライン サウンドトラック」の4点。

店舗特典
タペストリーやDLC等、様々な特典が用意されている。
数に限りがある事や公式HPのイメージ画像と実物が異なるかもしれない事に注意。
詳しくは公式HPの特集ページ(外部リンク注意)を参照されたし。

ストーリー

幾度と無く世界を救ってきた4人の守護女神は、人気オンラインゲーム「四女神オンライン」の新バージョン実装に向けたβテスターに選ばれた。

ゲーム世界にログインした4人は冒険者をサポートするNPCであるブーケと出会い、彼女から自分たちが女神降臨の使命を負った"選ばれし者"である事とゲームの舞台である世界「アスガルド」が魔王の脅威に晒されていることを知らされる。

こうして4人の守護女神はプレイヤー兼冒険者として、それぞれの想いを胸に抱いて仮想世界/サイバーディメンションへと旅立った。

登場人物

守護女神

ネプテューヌ

聖騎士ネプテューヌ

職業は「聖騎士」。新たな武器は両刃の剣。物理攻撃・魔法攻撃・回復の全てを扱えるオールラウンダー。
白を基調とした騎士風の鎧に身を包む。

ノワール

Black Knight Noire

職業は「黒騎士」。新たな武器は槍。接近戦特化のアタッカー。
衣装もほぼ黒一色で、頭のリボンやスカートのフリル部分に赤色が混じっている程度。

ブラン

四女神オンライン 「ブラン」

職業は「司祭」。新たな武器は杖。主に回復や支援を得意とするサポート役。
これまでの作品でハンマーを振り回して前線で暴れていた彼女とは大分趣が異なる。

ベール

四女神オンライン 「ベール」

職業は「付与術士(エンチャンター)」。新たな武器は細剣。4人の中で唯一属性付与スキルを持つ。
花や葉っぱ等「自然」を思わせる要素を含んだ衣装を纏っている。

女神候補生

ネプギア

Nepgear

職業は「魔法使い」。新たな武器は魔法の箒。遠距離から高威力の魔法攻撃を放てるがスキが大きい。
今回の舞台がファンタジー世界の為、「メカ好き」と言う数少ない個性が失われている事を気にしている。

ユニ

4GO - ユニ

職業は「盗賊」。武器は2丁拳銃。武器による手数の多さと体術でスピーディーに敵を狩る。
これまでの主武装であるライフルより射程が短い事を鑑みて、素早さを活かした戦術を模索中。

ロム

侍シスター

職業は「侍」。武器は日本刀。素早い攻撃で近距離戦が得意だが、扱いがやや難しい上級者向けキャラ。
これまでは支援特化で、今作では前衛と言うのは、色々と姉と逆な気がする。

ラム

ラムちゃん【対魔忍】

職業は「忍」。武器はクナイや爆弾等の暗器。忍術と体術を駆使したヒット&アウェイを得意とする。
得意な間合いは中距離。くノ一のくせに忍ぶ気ゼロ(フォローの為に言っておくが、アニメや小説、漫画など様々な他作品の忍者が忍んでないのが原因である)。

βテストプレイヤー

キリア
新キャラクター。「四女神オンライン」のβテストプレイヤーの1人。
一見クールな男子に見えるが正真正銘女の子。かっこつけでキザだが素直な一面も。

†黒猫姫†
新キャラクター。こちらも「四女神オンライン」のβテストプレイヤー。
愛されキャラだが、実際は腹黒。

NPC

ブーケ
今作で初登場する新キャラクター。「四女神オンライン」のプレイヤーをサポートする役割を負ったNPC。外見は妖精の様な衣装を身に纏った少女。人工知能を搭載しており、勉強好きな性格。妹のいないベールに目を付けられている。

パープルハートブラックハートホワイトハートグリーンハート

四女神

「四女神オンラインの世界観の守護女神」であり、毎度おなじみ4人の守護女神達を元にして作られたNPCで、彼女達とは別の存在。
何も無かった世界に「世界樹リーンヴェルデ」を創造し幻想世界「アルスガルド」の礎を築いた4人の創造神と言う設定。4人全員が白色を基調とした神々しい新衣装に身を包んでおり、その姿は「天使」や正真正銘の「女神」を思わせる。
NPCと言う設定だが、ゲームを進める事でプレイヤーキャラとして使用出来る様になる。用いる武器はこれまでのシリーズ同様、それぞれ片手剣・大剣・斧・槍。

魔王軍

魔王ジェスター(CV:海老名翔太)
「四女神オンライン」におけるボス的存在。
「四女神オンライン」の世界観では、部下と共にアルスガルドに侵攻して四女神と死闘を繰り広げ、最終的に物語の1000年前に封印されたと言われている。

ミノタウロス(CV:田中美央)
「双璧」と呼ばれる魔王軍幹部の1人。
かなりの怪力の持ち主だが、心優しい一面もあると言われている。

暗黒騎士(CV:小山力也)
「双璧」と呼ばれる魔王軍幹部の1人。
誰かが悪堕ちした姿らしく、戦闘技術だけなら魔王ジェスターにも匹敵するらしい。

過去作のキャラクター

これまで『ネプテューヌシリーズ』を彩ってきたキャラクター達。全員βテストプレイヤー。
全員がこれまでとは異なる衣装に身を包んでおり、ワレチューに至っては人間化している。これは今作の舞台がゲームの中の世界でありゲーム用のアバターを仕様しているが故。
プレイアブルキャラクターでは無く、プレイヤーをサポートする立場にいる模様。

アイエフちゃんコンパちゃん
職業はそれぞれ「探検家」と「薬師」。2人でアイテムショップ「カオスファクトリー」を共同経営しており、冒険者からの評判は上々。

プルルートピーシェ
職業は2人とも「裁縫師」。2人で衣装&アクセサリーショップ「ふぁんし~しょっぷ」」を共同経営しており、ピーシェは店の看板娘も兼任。

天王星うずめ
職業は「格闘家」。自分磨きの為に「四女神オンライン」をプレイ中。特にショップ経営等はしていないが、ソロプレイを心掛けている為、主人公達と共に冒険はしないとのこと。

タムソフトちゃん
職業は「鍛冶工」。鍛冶屋「名工祇󠄀園堂」を経営。

マジェコンヌ
何と職業「園芸師」で参戦。ナス栽培に尽力している模様。

ワレチュー
ゲーム内のアバターの種族に「ネズミ」が無かった為、今作では人間種のアバターを使用している。
職業は一応「冒険者」。

詳細不明

???(CV:小島英樹)
詳細不明。「四女神オンライン」のプレイヤーからは『死神』と呼ばれている都市伝説的存在。
まだ低レベルの初心者プレイヤーの背後に音もなく忍び寄って一瞬でHPを刈り取るらしい。
プレイヤーなのか敵NPCなのかは不明。

謎の人物(CV:???)
アーリーアクセス権を持っているらしい事以外は一切素性が不明。
水色のアクセサリーが付いた黒いローブとフードを身に纏っている。
公式HP曰く「不可能を可能にする天才」らしい。

システム

基本的な流れ

拠点の街「ウィシュエル」でクエストを受注
⇒ワールドマップからダンジョンを選択
⇒ダンジョンに挑戦しクエストをクリア
⇒ストーリーが進行
以上の流れの繰り返しが基本の模様。

戦闘

同シリーズの過去作(一部除く)の様に4人パーティーで戦闘を行うが、これまでと違ってアクションRPGの為、操作しているキャラクター以外はAIに基づいたオート戦闘を行うとのこと。なお、プレイヤーが作戦を決める事である程度の行動指針は設定可能。

探索からバトルへはダンジョン内のモンスターに攻撃をしたり向こうから攻撃を受ける事でシームレスで移行する。

攻撃方法は「通常攻撃」とSPを消費して繰り出す「スキル」の2つがある。スキルは各キャラの職業を反映した特殊攻撃で(剣での斬撃や魔法による回復や遠距離攻撃etc)、レベルアップで習得可能。SPは敵に攻撃する等の手段で回復して行く。

更に、攻撃したり攻撃を受けることで増加する「覚醒ゲージ」が今作から導入されており、最大で5つまでゲージをストック可能。
ゲージが1以上溜まると「覚醒」が使用可能になり、覚醒中はゲージが無くなるまで各スキルの威力の上昇及びSPが高速で回復し続ける等の恩恵を受けられる。その上、覚醒中にゲージを3つ消費することで、キャラクターごとの専用演出が付く超強力な必殺技「覚醒奥義」を繰り出せる。

オンライン要素

基本的にプレイ人数は1人だが、他のプレイヤーと協力するマルチプレイでオンライン専用のクエストに挑む。自分を含めた最大4人のプレイヤーでパーティーを組める。
手続きは下記の『掲示板』で行う。
なお、他のプレイヤーとはチャットで交流も可能。

各施設の役割

『大聖堂』
街のシンボルで、四女神の像が祀られている。
イベントCGの閲覧やセーブはここで行う。
また、女神に祈りを捧げる「祈祷」では、これからダンジョンに挑むプレイヤーに様々な恩恵を与えられる。無料版と有料版の2つがあり、無料版はランダムで効果が付与され、有料版の方は効果を選択可能。
なお、ダンジョンから街に帰って来たら効果は消えるので注意。

『ギルド』
様々なクエストを受注出来る施設。クエストクリアを報告して報酬を受け取るのもここ。
なお、受注出来るクエストは「ギルドランク」に左右される。

『ピエール商会』
装備品や消費アイテムなど基本的なアイテムを購入・売却出来る。

『ジェム屋』
装備アイテムである「ジェム」(後述)を取り扱っている。

『演習場』
各操作の練習やチュートリアル資料を閲覧可能。

『吟遊詩人』
「施設」では無いが、話しかける事でプレイ中に聞いたことのあるBGMを聞いたり、街に流れる音楽を変更可能。

『カオスファクトリー』
アイエフとコンパが共同経営しているアイテムショップ。
値段は少々高めな上に商品のラインナップもやや統一性が無いが、アイテムの質自体は全体的に高い。

『ふぁんし~しょっぷ』
プルルートとピーシェが共同経営しているアクセサリーショップ。
ここで売られている衣装やアクセサリーは、プレイアブルキャラクターの外見をカスタマイズする為のおしゃれアイテムである。

『名工祇󠄀園堂』
タムソフトが経営している鍛冶屋。
必要な素材と料金を支払うことで、プレイヤーが使用する武器や防具を強化してもらえる。

『掲示板』
オンラインプレイ用のルームの作成や検索、オンライン用のクエストの選択等が行える。

用語

「アルスガルド」
今作の舞台である幻想世界。緑豊かなファンタジー世界。

「リーンヴェルデ」
アルスガルドの中心にそびえ立つ世界樹。

「ウィシュエル」
冒険者(プレイヤー)の拠点である街。
街の中に点在する様々な施設やショップで装備品やアイテムの購入・クエスト受注等が行える。

「ベル」
今作におけるお金の単位。

「ジェム」
特殊な効果を持つ宝石のような装備アイテム。
最大3つまで装備が可能で、装備したキャラクターに様々な恩恵を授ける。

「クエスト」
冒険者への依頼の総称。ギルドが仲介役を担当。クリアすることでアイテムやベル等の報酬を得られる。
雑魚モンスターを指定数討伐する「雑魚討伐クエスト」、ボスモンスターを討伐する「強敵討伐クエスト」、アイテムを指定数集める「納品クエスト」、指定場所まで移動する「エリア到達クエスト」、ストーリーの進行や他のクエストの達成で出現する「認定クエスト」の5種類が存在する。

「ギルドランク」
これが高い程受けられるクエストの幅が広がる。
上昇させるには「認定クエスト」をクリアする必要がある。

「素材」
鍛冶屋で武器及び防具を強化するのに必要なアイテムの総称。
各ダンジョンの「素材入手ポイント」や「宝箱」、そして倒した敵キャラから入手可能。

「アクセサリー」
前述の『ふぁんし~しょっぷ』で購入可能なおしゃれアイテム。各キャラクターに5つまで装着可能。
各キャラクターの外見を彩る為のアイテムだが、今作ではアクセサリーの大きさや向き、移動時の揺れ方等を自由に決定可能で、非常に自由度が高い。

DLC情報

予約特典や店舗特典、雑誌の付録等で入手したプロダクトコードを入力する事で獲得可能。
詳細は下記の外部リンクを参照されたし。

今作公式HPのDLC情報特集ページ

主題歌

オープニング

  • 「ピコンでメタフィクション」

作詞/作曲:志倉千代丸 
編曲:悠木真一
歌:エラバレシ
※2017年03月01日(水)に発売予定のエラバレシ3rdシングル「バスケットクィーン」に収録予定。

エンディング

  • 「ログアウトしないで!」

作詞:Fuki 
作曲/編曲:y0c1e
ギター:伊藤タカシ 
ベース:mao
歌:Fuki
※2017年3月22日(水)にこの曲を収録したシングルCD「ログアウトしないで!」が発売予定。初回生産特典には今作で使用可能なDLCが付属する。CDのエンハンスド部分には楽曲メイキング映像も収録されている。

関連イベント

  • 店頭体験会

2016年12月より各地で順次開催予定。参加無料。参加者には特製缶バッジが配布予定(数量限定)。
第1回は2016年12月17日(土)で会場は大阪市。
第2回は2017年1月14日(土)で会場は名古屋市。
第3回は2017年1月28日(土)で会場は東京都千代田区。
詳細は下記の外部リンクを参照。

  • ねぷのアートコンテスト
『ネプテューヌシリーズ』をモチーフとした作品を一般公募するキャンペーン。
募集期間は2016年12月15日(木)~2017年2月9日(木)23:59。
結果発表は2017年2月16日(木)。
詳細は下記の外部リンクを参照。

  • ねぷねぷ大喜利
2017年1月29日(日)に都内某所で開催された特別イベント「電撃PSプレミアムイベント2017冬」と連動した特別企画。
お題に対しての回答をSNSに投稿して、投稿作品が優秀作品に選ばれた1名は豪華賞品が獲得出来る、と言う趣旨の企画。商品の詳細は不明。なお、1人何回でも投稿可能。
お題は「ネトゲ廃人であるベール、何をやって運営を震え上がらせた?」
応募は2017年01月20日(金)で締め切られ、イベント当日のステージで結果発表が行われた。なお、最優秀投稿は「ランキング1位の方にインタビューを行う企画で、インタビューの許可を得て住所を教えて貰ったら、リーンボックス教会だった」

関係書籍

  • 公式コンプリートガイド+ビジュアルコレクション

正式名称は「四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 公式コンプリートガイド+ビジュアルコレクション」。
2017年2月25日(土)に発売予定。攻略本であると同時に、店舗特典やカウントダウンイラスト等を網羅したビジュアルブックでもある。
オリジナルコスチューム「みんなで猫スーツ」をダウンロードできるプロダクトコードも付属。

他作品とのコラボ

みんなでスペランカーZ『幻想神域』アンジュ・ヴィエルジュ ガールズバトル等の外部作品にて、四女神オンラインを題材とした期間限定イベントやコラボガチャ、キャラクターアバター等が実装された。

余談

このゲームの元になった架空のMMORPGである「四女神オンライン」は『ネプテューヌシリーズ』の劇中にて度々存在が語られていた。主なプレイヤーはベールサイバーコネクトツーちゃん

発売直後にパッケージ版の出荷数5万本突破が発表され、更に発売から一週間も経たない内にDL版を含めた出荷数6万本突破が発表された。後に6万本突破記念キャンペーンも開催された。

公式動画

「四女神オンライン」関係

イメージムービー

プロモーションムービー「選ばれし者へ」(イメージムービーのフル・世界観の説明)

今作の紹介動画等

プロモーションムービー「四女神オンラインの世界へ!」(今作でのグラフィック紹介)

プロモーションムービー「四女神オンラインゲーム紹介」

プロモーションムービー「キャラクター紹介編」

プロモーションムービー「女神降臨編」

オープニングムービー

プロモーションムービー「プレイ動画編」(最新)

特典紹介等

BGM試聴ムービー(特典のサウンドトラックの試聴用)

外部リンク

今作の公式HP
今作の前公式HP「ベールさんのお部屋」
・・・出演者コメントや応援ツイート企画はこちら。
「四女神オンライン」公式サイト
・・・架空のMMORPG「四女神オンライン」の公式サイトをモチーフとしたサイト。特に掲示板コーナーは書き込みが追加されたり新しいスレッドが建てられたりするので、PS4ソフトの『四女神オンライン』の公式サイトが更新されたらチェックしてみると新しい発見があるかもしれない。

アイディアファクトリー/コンパイルハートの公式twitterアカウント

店頭体験会のお知らせページ
ねぷのアートコンテスト特集ページ

関連タグ

ネプテューヌシリーズ アクションRPG

pixivに投稿された作品 pixivで「四女神オンライン」のイラストを見る

コメント