ピクシブ百科事典

つりざお

つりざお

魚を釣る道具である「釣り竿」をそのままひらがなに変換した言葉。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  • 一般的な意味→釣竿
  • ユーザー名→つりざお(有力な闇サトシ絵師だったが、2014年3月ごろ退会されたと思われる。)

ポケモン

概要

ポケットモンスターに登場する道具で、水上や海底に住んでいるポケモンを釣り上げることが出来る。
ちなみに金・銀・クリスタルまでは岸辺のみで使用出来たが、ルビー・サファイア・エメラルドからはなみのりをしながら使えるようになったため、水上で釣りをすることも可能になった。

種類及び使い方

  • ボロのつりざお

木の竿に釣り糸をつけただけの簡単な作り。シリーズ毎で一番最初に手に入るつりざお。

  • いいつりざお
しっかりとした竿に釣り糸と釣り針がついた釣竿。ボロのつりざおよりもいいポケモンが釣れる。
  • すごいつりざお
いいつりざおよりもグレードアップしており、リールが付いた最新式の釣竿で、釣り針にモンスターボールがついている。海底にいるポケモンも釣れ、3つの中で最もいいポケモンが釣れる。

…の3種類が登場しており、どの世代でもそれは変わらない。
釣れる場所に釣り糸を垂らし、プレイヤーキャラの上に「!」が出たらボタンを押すとポケモンを釣り上げられる。
見た目は竿と釣り糸、そして針かと思いきやまさかのモンスターボールであり、ランクが上がると竿がどんどん良い物になるのにモンスターボールは変わらない。
どうやってポケモンを釣り上げているのかは昔から謎である…

どうぶつの森

ゲーム中では店で購入することができ、様々な種類のサカナを釣り上げられる。
サカナが向いている方向に釣り糸をたらし、サカナが突き始めて浮きが沈んだら、ボタンを押して釣り上げる。
一般的な魚から珍しい魚まで様々なサカナが釣れる。たまにゴミなどが釣れることもある。
また、きんのつりざお(作品によってはぎんのつりざおもある)があり、サカナが食いついている時間が普通のものよりも長い。

関連タグ

道具 釣り 任天堂

pixivに投稿された作品 pixivで「つりざお」のイラストを見る

コメント