ピクシブ百科事典

でびあくま

もふもふくまさん

でびあくまとは、熊之股鍵次による少年サンデー連載中の漫画「魔王城でおやすみ」の登場キャラクターである。
目次[非表示]

概要

でびあくまとは、スヤリス姫に懐いているかわいい魔物である。もふもふくまさんでグッズ展開必至キャラクター。

キャラクター設定

魔王城に大量に生息している悪魔族の下級魔物で、茶色の熊のぬいぐるみに小さい悪魔の羽をつけたような姿。現在スヤリス姫に懐いている個体の数は100体余り。同じような色の熊のぬいぐるみが熊之股鍵次先生の著者近影に写っている。歩いた時に“ぽすぽす”という効果音が出るくらい柔らかい。

が魔王城に来た頃のごはん係で、が枕を新調するためにブラッシングで綿を採った所、“もっとやって”とねだった為、牢の鍵と交換でブラッシングしてもらった。はその鍵を使って脱獄し、初·寝具狩りをした ㊗初脱獄!!!である。今や大量のでびあくま達はこぞってのブラッシングの大ファン。

性格は誘惑に弱く流されやすい。が、とても優しく2巻第26夜にて金縛りになったの悪魔教会に連れて行ってというアピールを、疲れていると勘違いしたものの、の疲れを取るために楽しませようとした(結局最後の最後で金縛りだと気づいた)。
戦闘になると逃げるor仲間を大量に呼ぶ。一応、“噛み付く””はたく”といった攻撃も存在。4巻第43夜にて、スヤリス姫が得意のブラッシングで得た綿で作った“でびあくま毛100%もこもこ着ぐるみパジャマ”を着た際、をでびあくま亜種(仲間)と認識し、仲間を呼ぶで呼び出しまくりの眠りを阻害しまくった。がパジャマを他の魔物(はりとげマジロ)に似せても仲間と認識した。

でびあくまと同じようにに懐いている魔物に魔海獣族の魔物ナスあざらしがいる。ナスあざらしも大量に生息しており、種族でに懐いている。
見た目が似ているあくむーという魔獣族の魔物も種族ででびあくまナスあざらしと同じようにに懐いている。

その他

現在、ぬいぐるみストラップや特大ぬいぐるみなどグッズ展開がされている。

関連タグ

魔王城でおやすみ スヤリス姫 ぬいぐるみ

関連記事

親記事

魔王城でおやすみ まおうじょうでおやすみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「でびあくま」のイラストを見る

コメント