ピクシブ百科事典

スヤリス姫

すやりすひめ

熊之股鍵次による少年サンデー連載中の漫画『魔王城でおやすみ』の主人公である。
目次[非表示]

「寝る以外、することがない。」
すやぁ…

概要

プロフィール

本名オーロラ・栖夜・リース・カイミーン
性別女性
誕生日12月22日
出身地人類統一国家カイミーン
身長150cm
体重不明
特技ブラッシング ピアノ etc…(王族なのでなんでもできる)
好きなもの睡眠 怪鳥茶碗蒸し おうさまチョコマシュマロ
嫌いなもの
CV水瀬いのり

人類統一国家カイミーンの王女で、魔族の王の魔王タソガレによって魔王城にさらわれた。
しかし彼女は温室育ちの為、「さらわれた」という事に対する危機感が0に等しく特に何もすることが無い為、安眠を求めて生活するようになった。 
その後は、でびあくまナスあざらしといった魔物と仲良くなり、手下のように使役している。

容姿

普段の容姿は膝下まで伸びる銀髪に王家の証の☆が入った紫色の目。黄色の冠ヘアバンド&ピンクの水玉パジャマ。
この他にも公務スタイルや人質ルックなどがある。目付きと姿勢が悪い(特に目付きが悪いせいか、「何か企んでいる」と誤解されることもしばしば)。
年齢についての詳細は決まっていない(公式ファンブックでも年齢不詳になっており、「なぜなに魔王城」で姫の年齢を訊かれて作者は「私も知らないんですよ」と返答している)。

性格

勝手に牢から出る、巨大ハサミを持って出歩く、寝具狩りに行き道中で死ぬといったことは日常茶飯事。また金銭感覚が狂っており、8巻第92夜では、エリクサー(高額)&ハイポーション(高額)を一月につき60本使用してでびあくまを洗うのに使っていた。
最初は周りの魔物や魔王も止めていたが、警備が強化するにつれて姫も順応していく為、もう誰にも止められない。
それどころか姫が何かしでかす・怪我する度、周りの魔族(主に魔王や、はりとげマジロ)の保護者度が上がり、今や魔王城に姫を傷つける魔物なんていない。まぞくみんないいひと

人質の癖に魔王城外に勝手に出たり、実家(人間の城)に帰ろうとしたり(※)魔王城の行事には必ずと言っていいほど参加したり自由奔放。そしてその度に場を混乱させたり、死んだりする。だけど、最後は魔族との絆を深めたりする。

姫の元に向かう勇者(勇者アカツキ)は姫の幼馴染兼婚約者。だが当の姫は名前を覚えておらず、「アなんとか君」と認識している。一応自分を救ってくれる人なのだが、幼少時代に彼から危害を加えられたり(勇者に悪気は無いようだが…)、コンプレックスの原因になったりと酷い目に遭わされたためか、夢に出てきて「悪夢」と認識するほど心象は酷い。
王宮にいた頃の激務のせいで『仕事』を任せられるとスイッチが入り、その『仕事』を最優先として一人で淡々とこなす(この際姫の闇の部分が垣間見れる)。

王族なので色々叩き込まれているのか、基本的にハイスペック。安眠のためのDIYをはじめ、ピアノを難なく弾いてみせたり、プリンなどのスイーツを作ったり、高速で仕事を捌いたり。小柄な身にそぐわず身体能力も高めで、シザーマジシャンに貰った巨大ハサミを主武装としている。

最新安眠グッズを買いに行こうとしたのと、自室のベッドの下にある毛糸のパンツを取りに行こうとした。

とにかくマイペースにやりたい放題なため、大体周囲からは「ヤバい奴」扱いされ、魔王には「さらってくる姫を間違えた」なんて言われる始末だが、彼女自身はむしろ何だかんだで優しく面倒見の良い魔物たちに好感を抱いている。
その好感の強さはオワリノシティへ一緒に行く事になった際、躊躇う魔王たちに「君たちは優しくていい人たち」と言ったり、人質強化週間に際して連れてこられた人間の盗賊の様子を見て「乱暴しないでなんて言わなくても魔物たちはみんな優しい」と言ったりしているところからも窺える。また魔物たちのことは、一緒に過ごす内に大切に思うようになっていて、「寝覚めが悪いから」と言って喧嘩した魔物たちの仲を取り持ったりしている。
ただ姫本人はそうした自身の気持ちに完全無自覚で、作者は「姫の中では恋愛や友愛などが細分化されていない」とコメントしている。

関連イラスト

魔王城でおやすみ
Sleepy Halloween
魔王城でおやすみ@まとめ
おやすみ

関連タグ

魔王城でおやすみ 囚われの姫 あくスヤ

シザーマン

【魔王城でおやすみ】スヤリス姫

「凶器(巨大ハサミ)を持って出歩く、寝具に使えそうな魔物は遠慮なく○る」その姿及びアニメ1話11:00~12:30頃原作の漫画では2話6~8ページ)で『大変だー!時計塔の方で、巨大なハサミを持った姫が…何故かマント狩りを』というセリフによりクロックタワーのシザーマンを連想した視聴者が続出した模様。

関連記事

親記事

魔王城でおやすみ まおうじょうでおやすみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スヤリス姫」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スヤリス姫」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました