ピクシブ百科事典

どうせみんな陸奥になる

どうせみんなむつになる

どうせみんな陸奥になるとは、『艦隊これくしょん』にて建造を行っている提督に、特に建造時間が5時間だった際に向けられる言葉である。

馬鹿野郎! なんでこんなビーム撃った! 言え! なんでだ!

艦隊これくしょん』の「建造」において、建造完了までの時間が「5:00:00」であった場合、長門あるいは陸奥、またはビスマルクのいずれかが建造される。(厳密にはビスマルクは大型艦建造かつ特定の条件下のみ建造される。)

しかし、建造時間が「5:00:00」と表示されると、ラバウルの方から陸奥になるビームが発射され陸奥が建造されてしまい、いつまで経っても長門やビスマルクが建造できないという事例が数多く報告されている。(詳細は陸奥になるビームを参照。)

その陸奥になるビームが発射される際に、何処からともなく聞こえてくるのが「どうせみんな陸奥になる」という言葉である。

この言葉の正体は不明だが、一説には陸奥になるビームの被害によって陸奥しか出ない者たちの呪詛の言葉とも言われている。

さらに、場合によっては建造に挑もうとしただけでこの言葉が聞こえてくることもあり、そのまま建造を行った結果陸奥が建造されたという例も報告されている。

元ネタは『蒼穹のファフナー』の前日譚『蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT』の名言『どうせみんないなくなる』。

また、略して「DMM」と表現されることもある。

ただし陸奥の名誉のために示しておくが、陸奥もまたホイホイ出てくれるような戦艦ではなく(レアリティは現在でも上から二段階目、初期実装艦の中では一番高いクラスのホロである)、
運が悪ければ百回以上建造を繰り返しても一度も5:00:00の表示がされないこともザラである。出やすいというのはあくまで「長門やビスマルクに比べれば」、であり、金剛型や扶桑型に比べれば遥かに入手難易度は高い。
そして何と言われようと長門型、その破壊力は長門に一歩も引けを取らない。

やめてぇ!! もう……(関連タグをつけるのは)やめてよ……!!

艦隊これくしょん 艦これ
陸奥(艦隊これくしょん) 長門(艦隊これくしょん) ビスマルク(艦隊これくしょん)
陸奥になるビーム MNB DMM
どうせみんないなくなる

pixivに投稿された作品 pixivで「どうせみんな陸奥になる」のイラストを見る

コメント