ピクシブ百科事典

陸奥ホイホイ

むつほいほい

「陸奥」を名前に持つキャラクターを引き付ける作品に付くタグ。

概要

陸奥ホイホイとは、いわゆる「陸奥」を名前に持つキャラクターを引き付ける作品に付くタグ…であるのだが、使用には難がある。

このタグはおもに「陸奥(艦隊これくしょん)」の陸奥を対象にした「長門(艦隊これくしょん)」のイラストに閲覧者側から付けられることが多く、百合カップリングのいわゆる「長陸奥」を前提にした選び方である(なお、長陸奥を百合として扱うことはほとんど非公式)。
当然ながらそういったジャンルにはユーザーの好き嫌いが存在し、タグのつけられてしまった作品と作者が非難されてしまうような事態にはならないとしても、不快感を与えることも予想される。

また、些細な問題ではあるがこのタグに「陸奥」という単語を含んでいる以上、部分一致検索を試みた際に検索結果に陸奥の描かれていない(おもに長門単品)作品が並んでしまうので、これもまた問題となりうる。
タグ付けを趣味としているユーザーはタグのご利用は計画的に。
閲覧者側は、どうか陸奥探しの邪魔をされたと思っても陸奥ホイホイというタグのついた作品へ嫌がらせなどはしないで頂きたい。

関連タグ

陸奥(艦隊これくしょん) 長門(艦隊これくしょん) 長陸奥 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「陸奥ホイホイ」のイラストを見る

コメント