ピクシブ百科事典

長陸奥

ながむつ

ゲーム「艦隊これくしょん」における『長門』と『陸奥』のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

ゲーム中では互いに言及するセリフは存在しないものの、実際のプレイにおいてはどちらもトップクラスの火力・耐久力を誇るため、2人並べて運用する提督は多い。
が、2人ともトップクラスのレアリティを誇るため、ドロップ狙い・建造に精を出す提督があとを絶えない。

イラストの傾向としては、どちらもナイスバディを惜しげも無く晒す衣装のためかR-18率が高め。
艦これのカップリングタグ(というか百合CP全般)の常として、並び順は受け攻めに直結せず、どちらが主導権を握る場合にもこのタグが用いられる。
遊び慣れた感がある陸奥に真面目な長門が翻弄されるパターンもあれば、凛々しくイケメンな長門に陸奥がタジタジになるパターンも存在する。
艦娘の中では成熟した雰囲気のある2人のためか、百合夫婦タグが付されている率も高い。

アニメ版においては、陸奥は常に長門の傍に控えており、また長門も陸奥に体を預けるシーンがある。
最終話ではお互い体を密着させた状態で砲撃を放っている。

※事実上の二次創作用語でもあるため、TPOをわきまえて使用しましょう
また、百合のページにある注意事項にも目を通すことを推奨する。

長陸奥コピー本の表紙

2014年2月26日のアップデートで家具『「長門」「陸奥」の雛人形』が実装された。

関連イラスト

長陸奥
陸奥長らくがき

長門型
ながとむつ

陸奥と長門は…
むっちゃんと長門さん

イケメン長門にドキドキ陸奥
長門さんとむっちゃん

あら♥
ぱしふぃっく・り陸奥たか

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 百合 GL
長門 陸奥 戦艦娘 しずま艦隊
艦隊これくしょんカップリングタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「長陸奥」のイラストを見る

コメント