ピクシブ百科事典

長陸奥

ながむつ

ゲーム「艦隊これくしょん」における『長門』と『陸奥』のカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

艦これのカップリングタグ(というか百合CP全般)の常として、並び順は受け攻めに直結せず、どちらが主導権を握る場合にもこのタグが用いられる。

艦これでも屈指の人気を誇る百合CPの1つ。
イラストの傾向としては、レズビアンの度合いが濃く、どちらもナイスバディを惜しげも無く晒す衣装のためかR-18の作品が多い。
遊び慣れた感がある陸奥に真面目な長門が翻弄されるパターンもあれば、凛々しくイケメンな長門に陸奥がタジタジになるパターンも存在する。
艦娘の中では成熟した雰囲気のある2人のためか、百合夫婦タグが付されている率も高い。

ゲーム内の期間限定ボイスでお互いに言及する台詞がある。それらからは、陸奥が不器用な長門の世話を焼いてるような様子が窺い知れる。
また、長門と陸奥を旗艦、第2艦に配置すると、戦闘時に専用ボイスを聞くことができる。

アニメ版においては、陸奥は常に長門の傍に控えており、2人が抱き合ったりと、明らかに制作側が長陸奥を意識しているような描写がある。放送時「陸奥はレズではないか?」と、一部視聴者の間で物議になったほど。
ただ、アニメに関してはあくまで1つの解釈に過ぎないと捉えておいたほうがよいだろう。

長陸奥コピー本の表紙

2014年2月26日のアップデートで家具『「長門」「陸奥」の雛人形』が実装された。

関連イラスト

センシティブな作品
陸奥長らくがき

長門型
ながとむつ

陸奥と長門は…
むっちゃんと長門さん

イケメン長門にドキドキ陸奥
長門さんとむっちゃん

あら♥
センシティブな作品

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 百合 GL
長門 陸奥 戦艦娘 しずま艦隊
艦隊これくしょんカップリングタグ

関連記事

親記事

艦隊これくしょんカップリングタグ かんたいこれくしょんかっぷりんぐたぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「長陸奥」のイラストを見る

コメント