ピクシブ百科事典

のぞみの大地

のぞみのだいち

「ピクミン2」に登場するエリアのひとつ。
目次[非表示]

概要

借金返済後に行けるようになるエリア。ルーイが行方不明となってしまったため、返済後は代わりに社長が同行することとなる。
紅葉が舞い降りる秋のエリア。綺麗な景色ではあるが、最後の地上エリアだけあって強力な原生生物がうじゃうじゃ。また、全体的に狭いので、戦闘などで弾き飛ばされたピクミンがほかの原生生物に殺されないように気を付ける必要がある。特に、タマコキンがエリアを徘徊しているので、出くわしたら先に倒しておくべし。
地下洞窟も地上以上に難易度が高いので、万全の準備を以って突入したほうがいいだろう。

ステージは前作遭難地点最後の試練を組み合わせたような構造。
ステージ中を歩き回ると、着陸地点が最後のパーツの「へそくり金庫」を巡りダイオウデメマダラと死闘を繰り広げた地点で、(殆どの人が)最後に攻略する地下洞窟「夢の穴」がある位置は、前作で最初のパーツである「メインエンジン」を発見した位置にそれぞれ酷似していることがわかる。

終わりから始まり、始まりで終わるといった配置に、前作経験者は感慨を覚えるかもしれない。

ちなみに、地上で回収できるお宝「ヒラノミ」のオリマーメモには、このエリアと前作のエリアの関係性を示唆する記述がある。

地下洞窟

混沌の魔窟(フロア数:10)

着陸地点すぐ近くにある地下洞窟。たどり着くまでにはそこまで時間を要さない。
3つの洞窟の中で簡単なほうだが、名前の通り強力な敵と厄介な仕掛けのオンパレードなので油断は禁物。
ボスはゴロムシ

百戦錬磨の穴(フロア数:15)

エリア数が最も多い洞窟。原生生物オールスターといっても過言ではなく、大型原生生物の殆どが登場するため、死闘は免れない。
ボスはゾウノアシ

夢の穴(フロア数:14)

事実上のラストダンジョン。最高額を稼げるが、その分原生生物たちの猛攻や苛烈な仕掛けが待ち構える。また、途中にポポガシグサやコッパチャッピーなどがいないため、準備を整えてから突入しよう。
ボスはヘラクレスオオヨロヒグモ。そしてこの洞窟で、驚くべき事態が起こる。

お宝

名前重さ価値備考
ヨクノミ1070テンテンチャッピーが所持。両方倒してしまえば問題ないかも
ドッキリダケ530夢の穴の近くにある。ヨクノミのついでに回収するのがベター?
キノポックリ715百戦錬磨の穴に行く途中にある。近くのフタクチドックリに注意。
ヒラノミ460びっくり菊が所持。ちなみにこの近くはオリマーが墜落した場所でもある。
超重ギガンティス10003000ゲーム中最高の重さと金額を誇るお宝。当然紫ピクミン100匹で運ぶしかないが、先にアカコチャッピーを始末しよう。

関連項目

ピクミン2

ピクミンシリーズ

ねむりの谷
めざめの森
まどいの水源
のぞみの大地

pixivに投稿された作品 pixivで「のぞみの大地」のイラストを見る

コメント