ピクシブ百科事典

まどいの水源

まどいのすいげん

「ピクミン2」に登場するエリアのひとつ。
目次[非表示]

概要

3番目に来るエリアで、めざめの森でジオグラフィックシステムを手に入れ「たんさデータ」を完成させるといけるようになる。
日差しが照り、セミが鳴く夏のエリア。地形は前作の大水源がベースとなっている。水源だけに水場が多いため青ピクミンが活躍する。
地上では黄ピクミンを仲間にすることができる。
31日目を過ぎるとダマグモとクマチャッピーが現れるのでそれまでに探索を終えておいた方がいい。

地下洞窟

クモの根城(フロア数:5)
その名の通り虫系の生物が多い。
ボスはダマグモ。倒すと「あのカギ」が手に入りチャレンジモードがプレイできるようになる。

食神の台所(フロア数:6)
巨大な建築物のような洞窟。お宝も食べ物やおもちゃのようなものが多い。パンモドキとの熾烈なお宝争奪戦が行われることとなる。
ボスはオオパンモドキ。倒すとオリマー達が電気に強くなる「アンチ・エレキ」が完成する。

シャワールーム(フロア数:7)
岩で塞がっているため壊すと水が抜けると同時に入れるようになる。
シャワールームだけに全体的にタイル張りとなっている。生物は特別強い生物がいるというわけでもない。
ボスはケメクジ。倒すとオリマー達の笛の範囲が広くなる「メガ・スピーカー」が完成する。

水中の城(フロア数:5)
みんなのトラウマ。入口が水中にある上に中は水没しているため青ピクミンしか入れないので途中で仲間にできるコッパチャッピーを活用することとなる。お宝はなぜかお菓子系が多い。
5分経過するとアメボウズが降ってくるが地下4階まではどうすることもできないためとにかく逃げ回るしかない。
ボスはアメボウズ。倒すと笛でピクミンを抜くことができる「ひきぬきメガホン」が完成する。

お宝

名前重さ価値備考
ライトニングボルト350切り株の上にあるので黄ピクミンを仲間にしたら回収しよう。
アクアティックマイン380ツブラメケメクジが飲み込んでいる。水を抜いてから戦った方がいい。
海怪珍味マキマキ2060埋まっているので水を抜いてから回収に来ること。
発想アシスタント430ピキノツユクサが生えている所の隣にある。高い所にあるので黄ピクミンで取りに行く。
きあいバッテリー15140電気ゲートの向こうにあるため青ピクミンで橋をかけてから回収する。近くの木の根っこを通らせれば青ピクミンなしでも電気ゲートは壊せるが溺れる危険があるのでお勧めしない。
オニヨンモドキ2030ドルフィン号着地地点の後ろに埋まっている。途中に黒い壁があるので青ピクミンで破壊してから白ピクミンと合流して掘り起こすこと。
マッサージはらまき201004連シーソーの上にあるので大変なら上にピクミンを投げておいてもよい。

関連項目

ピクミン2
ピクミンシリーズ
ピクミンステージ一覧
ねむりの谷
めざめの森
まどいの水源
のぞみの大地

コメント