ピクシブ百科事典

みくにゃんは不憫

みくにゃんはふびん

「みくにゃんは不憫」とは、「みくにゃん」こと《前川みく》が不憫な目に遭うイラストにつけられるタグである。
目次[非表示]

よくわかる解説

アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター、前川みくことみくにゃんが不憫である事。
前川みく自体はレア1種Sレア7種と、カードの種類的には恵まれた存在である。
しかし、ファン達による“みくにゃん弄り”がとんでもない方向へ向かってしまった上に、運営すらもみくにゃん弄りに加担してしまったがために、彼女は不憫キャラになってしまったのであった。

最初に言うが、多くの不憫ネタと同様に不快に思う人間は決して少なくはないので、使い方には気をつけて頂きたい。特に失みフ辞は。

【みくにゃんは不憫】の歴史と足跡

初期

当初はレアの能力の残念さと、レアメダルに唯一交換できないレアとの事で、エサ(他アイドルのレッスンパートナー)扱いされたりするなど、この頃から若干の不憫属性はあったのかもしれない。

魚嫌い

1回目のSレア・セクシーキャットの特訓前画像にて、泣きながら焼き魚を弁当からつまみだしている事からも、相当の魚嫌いである事がうかがえる。
※魚が苦手だと言う事は初期レアの時点でセリフとして一応ある。

【魚】みくにゃん温泉レポートへ行く
みくにゃんCD化のご褒美

魚関係でみくにゃんが不憫な目に遭うのは、割と定番のオチかもしれない。
(ちなみに意外と知られていないが実は猫の体質は魚介類を食べるのに向いていないという事実がある。これが元ネタかどうかは不明)

失望しました。みくにゃんのファンやめます。

モバマススレで何度も書かれるほど流行し、今も使われている文句。詳細は記事を参照。

新たなる猫キャラの登場

高峯のあのSレア・ミステリアスメイドの特訓後の姿、通称のあにゃんの登場により「みくのアイデンティティがクライシス」な状態になってしまった。

のあさん
『モゲます』 ネコミミは誰が為に
モバマスまんが32

なお前川みく高峯のあアナスタシアの3人でにゃん・にゃん・にゃんと言うユニットを組んだ様だが、みくにゃんはこれに意図的な何かを感じ取っているらしい。

なお、[カーニバルスター]ナターリアの特訓前画像では、アナスタシアが持ってきた寿司に怯える姿も確認されている。

[シンデレラドリーム]

2014年4月に新たに実装されたSレア「[シンデレラドリーム]前川みく」。
攻撃力は最高クラスで、さらに同年5月末までドリームLIVEフェスティバル(以下ドリフェス)において能力値が上昇するといういわゆる特効カード。
ゆえにドリフェスでは引っ張りだことなる…はずだったのだが、そのドリフェスが実装から特効切れになる5月末まで1回も行われなかったという事態が発生。売り文句の一つが実質失われてしまったのだ。
さすがにこれはマズいと運営も思ったのか、特効期間を「次回ドリフェスまで」に変更した。しかしそれでも結果的に特効が発揮されるのは1回のみという実にしょっぱいオチとなった。

いじられキャラ

上記要素以外でも様々な方法でみくにゃん弄りは行われており、大抵不憫なオチにつながってしまうと言う……これはもう、そうなる運命を背負っているとしか思えない。

シンデレラガールに歌ってほしい「カバー曲」
モバマスまんが29

まあ……かつてあった、しまむらさんは不憫ちゃんみおは不憫とは違うベクトルではあるあたり、充分すぎるくらいに救われてはいる(?)のだが。
愛され続けるが故に不憫と言うのも、いかがなものであろうか。

関連記事

不憫系

亜美は不憫 真美は不憫 涼は不憫
しまむらさんは不憫 ちゃんみおは不憫

本人の記事

前川みく
前川さん(シンデレラガールズ)

ユニットメンバー(にゃん・にゃん・にゃん

高峯のあ アナスタシア(シンデレラガールズ)

本人が出てるゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズ

別ゲームに飛び火しました。

まつり姫のファンやめます⇒徳川まつり(アイドルマスターミリオンライブ!)
那珂ちゃんのファンやめます那珂(艦隊これくしょん)

最近では数多くのプロデューサー提督兼業、もしくは軍属となる姿を見るにつれ「みくにゃんのファンやめます」がネタで済まなくなっていないか、気がかりなところではある…

pixivに投稿された作品 pixivで「みくにゃんは不憫」のイラストを見る

コメント