ピクシブ百科事典

みましんき

みましんき

みましんきとは、東方Projectに登場する魅魔と神綺の二人による二次創作カップリングである。

みましんきとはPC-98版東方Project東方旧作)に登場する魅魔神綺のカップリング作品につけられるタグである。

二人は『東方怪綺談』で共演した。
このとき魅魔は自機であり、神綺は同作品の最終ボスである。

『怪綺談』以後のWindows版においては両者とも未登場であるが、二次創作において、魅魔はWindows版含めた霧雨魔理沙の師匠役として描かれることがあり、神綺は「魔界の創造主」という点から旧作アリス(通称ロリス)及びアリス・マーガトロイドの母親として描かれることがある。二人とも誰かを見守り、支える存在として描かれることに共通点があるのである。
さらに魔理沙とアリスのカップリング(マリアリ他)などで両者が描かれる時、それぞれなりの保護者的な位置づけから魅魔と神綺が同時に登場することもある。

両者ともそのキャラクター性などから根強い人気を持つ、旧作東方の代表的なキャラクターでもある。そしてその両者のカップリングである「みましんき」においても、『怪綺談』発表から15年以上を経た現在でも関連する二次創作作品などが創作され続けているのである。

関連イラスト

無題
魅魔様がご乱心のようです。

SとM
魔界の神と人間界の神(うそ)

関連タグ

東方 東方Project 東方旧作 東方怪綺談
魅魔 神綺 百合
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「みましんき」のイラストを見る

コメント