ピクシブ百科事典

アズサ

あずさ

アズサとは、ポケットモンスターシリーズの登場人物である。
目次[非表示]

概要

ゲームキューブ用ソフト『ポケモンボックス ルビー・サファイア』の登場人物。
ポケモンボックスの管理人であり、ソフトの進行役を務める。
ルビー・サファイア』本編に登場する預かりシステムの管理人・マユミは彼女の妹にあたる。

ニンテンドー3DSのポケモン管理ソフト『ポケモンバンク』でも引き続き管理人を務める。
再登場にあたって髪形や服装もリニューアルされているが、ポケモンボックスにあった表情差分はなくなっている。

ポケモンボックス版ポケモンバンク版
ミュータイプ 2004年10月号
ポケモンとズッ友(500円)

活躍

彼女の功績はしんそくジグザグマの存在を抜きにして語ることはできない。
詳しくはマッスグマの項にて。
他にも彼女からもらえるポケモンとして、他にはみねうちチルットネコにこばんエネコなみのりピチューがいる。
PDWでみねうちチルタリスが配布されたことがあるが、おそらくこれが元ネタだろう。

ポケバンクでは一定期間内にアクセスすると、てかげんセレビィがプレゼントされる。このセレビィ、おやがプレイヤー名義なので幻のポケモンにしては珍しくニックネームを自由に付けられるという地味な利点があったりする。

Pixivでの扱い

前述のしんそくジグザグマを厳選する剛の者にはおなじみだったが、「ポケモンボックス」自体がポケモンを管理するだけのソフトであったことも手伝い、第3世代当時はマイナーだった。

ポケモンバンクではセクシーなスタイルになり、配信前の評判は若干高まった。
ところが・・・

アズサァ!

関連タグ

ポケモン ポケモンボックス ポケモンバンク

pixivに投稿された作品 pixivで「アズサ」のイラストを見る

コメント