ピクシブ百科事典

アビー(グラブル)

あびー

こちらでは「グランブルーファンタジー」の彼女を扱う。SRver[アックスガール]、SSRver[ムンちゃんと一緒!]アビー。
目次[非表示]

概要

CV:加藤英美里

SR版は決戦!星の古戦場内の古戦場ガチャで入手。それ以外にも入手手段があるが、手っ取り早く入手できるチャンスは古戦場しかない。何時でも入手出来る訳ではないので、古戦場が開催されていない時は次回開催を待とう。

後に2020年6月30日のレジェンドフェスでSSR版が実装。こちらは『アックスガール・アックス』を入手する事で仲間になる。実はフラグ自体は直近の『ぐらぶるっ!』で存在した為、こちらも収録フラグ自体はあったと言えるだろう。

性能

SR版は自己完結型アタッカー。アビリティすべての対象が自分だけなので、若干雑に扱っても火力は出る。リミットボーナスのサポアビも「通常攻撃時、確率で攻撃力アップ(累積)」という事もあり、SR限定のバトルでは使用する機会はあるだろう。

SSR版も自己完結アタッカーの傾向は変わらないが、彼女がスタメンにいるだけで別枠攻撃力上昇という恩賞が得られる。彼女自身がヒューマンという事もあり、バハムートウェポン編成にするとその上げ幅がすごい事にもなる。

特に1アビ『ムンちゃんこっち来て!』は自分だけに効果があるランバージャックと言えるようなアビリティ効果を持ち、3アビの『ムンちゃん撲殺パンチ』に至っては敵に最大CT増加(レジスト以外で100%確定)+自身の奥義バーストなので開幕奥義ワンパンも可能という……。

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー
マギサ(グラブル):バハ枠からのグラブルへの転生と言う経緯が同じ。
ミレイユ(グラブル):自己完結型アタッカー、スタメンにいるだけで別算のサポアビ持ちで類似。ただし、こちらは土属性。

シェロカルテ ハールート・マールート:中の人が同じ。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アビー(グラブル)」のイラストを見る

コメント