アルフォンス・ハイデリヒ
10

アルフォンス・ハイデリヒ

10

あるふぉんすはいでりひ

アルフォンス・ハイデリヒとは、「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」に登場するキャラクターである。

概要

CV:小栗旬

アルフォンス・ハイデリヒは、「現実世界」でロケットの製作を夢見る17歳のドイツ人青年である。アーリア人らしい金髪碧眼であるが、その容貌はエドワード・エルリックの弟アルフォンス・エルリックとそっくりである。

肺ガンに侵されており、自分の命が残りわずかな事を自覚している為、自分の生きた証を残したいとばかりにロケット製作に全身全霊をかけて打ち込んでいる。元の世界の事ばかりを考え、「現実世界」に馴染もうとしない同居人エドワード・エルリックのことを心配している。

「錬金世界」のアルフォンス・エルリックは、アニメ版『鋼の錬金術師』最終回で兄エドワード・エルリックの錬成によって肉体を取り戻したが、それらは身体、精神、記憶共に母の錬成当時のままの物だったため一切の記憶も失っていた。肉体を取り戻してからは、故郷のリゼンブールで過ごしていたが、兄を探すため再び師匠イズミ・カーティスの下で錬金術の勉強を始めている。

関連イラスト

関連タグ

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 シャンバラを征く者

マッド・トレジャー:中の人が同じアニメキャラ。

概要

CV:小栗旬

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 【ハイエド】Haunt someone's dream

    “お前がオレを置いて逝ってしまったと言うのなら、オレはこれからお前をこの地に置き去りにしたまま世界各地を旅して回るのだ。” 1108ハイデリヒ追悼。夢オチ。馬鹿でお互い様だったねって話。
  • 屋上

    ※高校生の時の執筆 空に魅入られた少年の話。 全てを飲み込むような空の下、太陽のような瞳を持った少年と出会った。 「妄想・エドとハイデリヒの出会いはこうだった!」パート2。 ハイデリヒの上に乗った状態で、「泣いてんじゃねぇか……」ってエドに言わせたかったんでs(ry そしてニッと意地悪な笑顔で「夢が叶うまでお前のことは覚えててやらねぇよ」ていうエドが見たかったでsry ※過去作加筆修正 ※シリーズ作品から読み切りに引っ越しました
  • 幕間寸劇

    幕間寸劇6

    シャンバラ公開まで空白の二年パロディ。 エドワードとハイデリヒが世話になったとされるロケット工学者ヘルマン・オーベルトが現実においてのエンヴィーだったとしたらの話。 設定基盤はアニメ一期から劇場版シャンバラですがヘルマンの容姿については黒髪ロングのエンヴィーとして描写しています。(アニメ設定だとエンヴィーがそのまま現実世界に存在した場合その容姿はホーエンハイム似で金髪金目になるはずなんですが黒髪エンヴィーさんに眼鏡かけたかったんです!!!!!!) サイトから再録、11話まで書き溜めてあるので順次アップします。 一期とシャンバラ観てない方にはわけわかめです。
  • 幕間寸劇

    幕間寸劇5

  • 胡蝶の夢

    ※高校生の時の執筆 胡蝶の夢 それは現実の世界と夢の世界とが区別できない境地のたとえ。 また、この世がはかない事のたとえ。 (シリーズ作品でupしてましたが読み切りでいいなと思って引っ越しました…) (表紙絵:https://www.pixiv.net/artworks/94330201)
  • 幕間寸劇

    幕間寸劇・幕裏

    日常幕裏です。 シャンバラ公開まで空白の二年パロディ。 エドワードとハイデリヒが世話になったとされるロケット工学者ヘルマン・オーベルトが現実においてのエンヴィーだったとしたらの話。 設定基盤はアニメ一期から劇場版シャンバラですがヘルマンの容姿については黒髪ロングのエンヴィーとして描写しています。(アニメ設定だとエンヴィーがそのまま現実世界に存在した場合その容姿はホーエンハイム似で金髪金目になるはずなんですが黒髪エンヴィーさんに眼鏡かけたかったんです!!!!!!) サイトから再録、11話まで書き溜めてあるので順次アップします。 一期とシャンバラ観てない方にはわけわかめです。
  • 追悼

    2年前くらいのハイデリヒ短編
  • 1921→1923

    本になってます。BOOTHにて通販中です。 https://mztn145c.booth.pm/items/3682603 →完売しました 【2024/4/29】 最終12ページ目に手紙パート追加しました。 文庫版にのみ収録していたもので、こちら込みで1921~は完全版となります。 完売し再販予定も無いことなど、諸々考慮して再録させてください。 ------------------------------------------ 無印最終回でエドが旅立った直後~シャンバラ前まで。 オーベルトさんはロイ顔説を推しています。 腐要素はありません。 所謂エドがガクッとくるタイミングでわたしの手癖が出る面はありますが、自暴自棄になってモブを引っ掛けたりとか諸々のありがちなイベントは一切起こりませんし、登場人物間の恋愛感情も無いです。 一人で地の底に堕ちていくエドが見たい人向けかもしれません。 ロケットに関する事や史実との矛盾などはスルーでお願いします… (表紙→湯弐(yuni)さま /https://www.pixiv.net/artworks/60356624)
    78,224文字pixiv小説作品
  • シャンバラ捏造エンディング集

    捏造エンディングその4 家族の肖像

    『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』のパラレル設定のSSです。 実はホーエンハイムとハイデリヒは生きていたという(ちょっと無理のある)設定の劇場版後日談の連作です。 ホーエンハイム+エド+アル+ハイデリヒがこちら側の世界で一緒に暮らすようになる話。 考証が変でも見ないふりをしてください。 2005~2006年にかけて執筆して自サイトにアップしていたものをサルベージしました。
    15,916文字pixiv小説作品
  • 30年

    交感(『30年』番外小話)

    『30年』番外小話。夢でお互い繋がっているアルとハイデリヒ。
  • 【鋼】ある朝の話

    ハイデリヒと兄さん。 ・つまりこれまでは光のホーさんに三つ編みをだな ・そうやって毎朝親子のスキンシップをだな
  • keep alive

    1108追悼。 全てを抱えて生きようとする、諦めの悪い身の程知らず個人の話。
  • 【ハイエド】Deadly love

    『こんな時にどうすれば良いのかなんて分からない。でも―――』 「あなたには何も言う資格は無い!」の後、本編では追おうとするエドをノーアが引き止めますが、仮にそのまま追っていたら―――という、もしもの小話です。
  • 『一瞬の永遠』【アルエド】

    閉鎖サイトより 劇場版「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」の ハイデリヒ→アル×エド 表紙お借りしました⇒http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41709752 もう10年以上前のものになるんですねぇ…。 昔、サイトに放った話ですが 何故か急に懐かしくなって、こちら(支部)へ投げてみただけだったり…
  • 幕間寸劇

    幕間寸劇11

    書き溜めは一旦此処までです。2015.10.08 シャンバラ公開まで空白の二年パロディ。 エドワードとハイデリヒが世話になったとされるロケット工学者ヘルマン・オーベルトが現実においてのエンヴィーだったとしたらの話。 設定基盤はアニメ一期から劇場版シャンバラですがヘルマンの容姿については黒髪ロングのエンヴィーとして描写しています。(アニメ設定だとエンヴィーがそのまま現実世界に存在した場合その容姿はホーエンハイム似で金髪金目になるはずなんですが黒髪エンヴィーさんに眼鏡かけたかったんです!!!!!!) サイトから再録、11話まで書き溜めてあるので順次アップします。 一期とシャンバラ観てない方にはわけわかめです。
  • ハイエドまとめ2

    2006~2008年くらいに書いたと思われるハイエドたちのまとめ2本目(1本目は→https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=279158)。 当時の状態から基本的に変えてはいませんが、多少の加筆修正はしてあります。 直接的ななんやかんやは無いですが、2本目のお話の一部がちょっと下品というか連想させそうなので注意。 最近またシャンバラ見返しまして、うっかり中毒になっています。やっぱりハイエドSUKI…
    12,105文字pixiv小説作品
  • FA詰め・3

    昔書いた小説をまとめてUP第3弾。 1期アニメ・映画(シャンバラ)準拠の小話群。映画の時間軸。適当に書きたいものを書いていたら連作っぽくなっていましたが、当時そのつもりで書いてはいなかったので、キャラの心理描写や関係性など前後で矛盾しているかもしれません。(できる限り修正しましたが) 便宜上、アルフォンス・エルリックは「アル」、アルフォンス・ハイデリヒは「アルフォンス」、と区別しています。 腐向けで、CPはエドアルエド及びハイ→エドとなっております。
    24,122文字pixiv小説作品
  • 幕間寸劇・番外

    *異邦人エドワードの憂鬱* ーーーー シャンバラ公開まで空白の二年パロディ。 エドワードとハイデリヒが世話になったとされるロケット工学者ヘルマン・オーベルトが現実においてのエンヴィーだったとしたらの話。 設定基盤はアニメ一期から劇場版シャンバラですがヘルマンの容姿については黒髪ロングのエンヴィーとして描写しています。(アニメ設定だとエンヴィーがそのまま現実世界に存在した場合その容姿はホーエンハイム似で金髪金目になるはずなんですが黒髪エンヴィーさんに眼鏡かけたかったんです!!!!!!) サイトから再録、11話まで書き溜めてあるので順次アップします。 一期とシャンバラ観てない方にはわけわかめです。
  • 幕間寸劇

    幕間寸劇・番外

    チョルバ…鶏のスープ(チョルバ・デ・プイ-Ciorba de Pui-)ニンジン、タマネギ、じゃがいも、カブ、鶏肉、トマト、ハーブやなんかのはいったスープ。 サルマーレ…ルーマニア名物(らしい)ロールキャベツ ママリガ…トウモロコシ粉を蒸したもの シャンバラ公開まで空白の二年パロディ。 エドワードとハイデリヒが世話になったとされるロケット工学者ヘルマン・オーベルトが現実においてのエンヴィーだったとしたらの話。 設定基盤はアニメ一期から劇場版シャンバラですがヘルマンの容姿については黒髪ロングのエンヴィーとして描写しています。(アニメ設定だとエンヴィーがそのまま現実世界に存在した場合その容姿はホーエンハイム似で金髪金目になるはずなんですが黒髪エンヴィーさんに眼鏡かけたかったんです!!!!!!) サイトから再録、11話まで書き溜めてあるので順次アップします。 一期とシャンバラ観てない方にはわけわかめです。
  • 11月8日

    エドだって泣きたいときくらいあるでしょう? アルフォンスだって別れが怖くないはずがなかったでしょう? リアルタイムで今年はシャンバラ上映から16年経ちました。今ごろ第二次世界大戦が始まった頃です…殺伐とした世の中で、彼の命日にエドが思い出した優しい記憶。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー