ピクシブ百科事典

概要

アンドレイ・アンドレーエヴィチ・グロムイコ(ロシア語:Андре́й Андре́евич Громы́ко、ラテン文字表記の例:Andrei Andreevich Gromyko、1909年7月18日 - 1989年7月2日)は、ソビエト連邦の政治家、外交官。第7代ソビエト連邦外務大臣。ミスター・ニエットの異名で知られた。

経歴

1909年7月18日にロシア帝国白ロシアのホメリ州に誕生した。18世紀にエカテリーナ2世にシベリア送りにされた異端派を祖先に持つ。1931年にソビエト連邦共産党に入党し、1932年にミンスク農業大学を卒業する。

1939年に外務人民委員部(外務省)に入る。1943年に駐アメリカ合衆国大使に抜擢され、1944年のダンバートン・オークス会議や1945年のヤルタ会談などの歴史的な国際会議に出席し、特にアメリカとの関係強化に動いた。

1946年4月から1948年5月まで国際連合安全保障理事会のソビエト連邦代表を務め、拒否権を連発したことから、ミスター・ニェット(ノーと言う意味のロシア語)と言う異名が付いた。

1951年のサンフランシスコ会議でもソビエト連邦代表として出席したが、講和条約の内容に反対して署名しなかった。

1957年2月に外務大臣に就任し、在任中の1983年3月に閣僚会議第一副議長(第一副首相に当たる)を兼任し、1985年7月まで務めた。その後は最高会議幹部会議長(国家元首に当たる)を1988年10月まで務めた。

1989年7月2日にモスクワにて、79歳で死去した。

関連記事

親記事

ソビエト連邦共産党 そびえとれんぽうきょうさんとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドレイ・グロムイコ」のイラストを見る

コメント