ピクシブ百科事典

アーク・エダ・リコルヌ

あーくえだりこるぬ

『アークザラッド』の主人公。『アークザラッド2』でも途中加入ながら中心人物であり、実質主人公を務める。声優は結城比呂。
目次[非表示]

アーク・エダ・リコルヌは、『アークザラッド』の主人公である。
声優は結城比呂

概要

トウヴィルで母親と二人で暮らしている少年。
正義感が強い性格で血気盛んな所がある。
10年前に行方不明になった父親・ヨシュアを探すために旅に出る。
仲間と出会い、父を追い求めるうちにやがて勇者としての使命を帯びることとなる。
精霊の導きにより聖柩を見つけ、勇者の力を手にする。
しかし、スメリアの大臣であり、ロマリア四将軍の一人アンデルの策略で、スメリア王の殺害犯にされてしまう。
そのため、『アークザラッド2』では各国で仲間と共に指名手配されている。
懸賞金は100万ゴッズ(だがその辺を歩いていても誰も気づかない)。
前作での血気盛んな性格はなりを潜め、冷静で落ち着いた雰囲気を漂わせる。
とはいえ、戦闘中には「蹴散らせ!」、「どけっ!」などと叫ぶ。

『2』のラストで闇黒の支配者を封印するため、若くしてこの世を去る。享年16歳。
その後もシリーズにおいて「伝説の七勇者」として語り継がれる存在である。

能力

装備できる武器は短剣
棒で攻撃するときは手に持った剣を地面に刺し、棒を取り出して攻撃する(戦闘時のグラフィックが装備にかかわらず常に剣を持っているため苦肉の措置と思われる)。

攻撃力・防御力共に中程度の数値を持ち、装備可能な武器や防具が強力なので、補強自体は容易。
しかし、HP・MPが素の数値・成長率共に非常に低く、特に前衛としてはHPの低さが相当危ないラインにある。
考え無しに前線に放り出すとあっさり倒れてしまうことありうるので、
どうしても前線で活躍させたければ、防具による補強や、追加特殊能力でインビジブルの習得を推奨したい。
ただし前述の通りMPは少なく、専用装備「勇者の証」を装備してカバーしようにもその場合防御力が期待出来なくなってしまうと致し痒し。
パラメーターが低いとはいえ、装備に恵まれているうえに多彩な精霊魔法を使えるため活躍の幅は広い。そして、彼の強み・真骨頂は、後述する補助魔法の強烈な性能にある。

特技として、精霊の加護を受けた精霊魔法が使える。
『1』の頃はどこかやる気なさげな掛け声だったが、『2』は大分熱くなっている。
その一つである「トータルヒーリング」(HP回復+戦闘不能以外の状態異常回復)と専用装備である「勇者の証」(毎ターンMP回復)の効果から、異常なまでの戦闘継続能力を発揮するため「回復勇者」と呼ばれることもある。
余談だが、「リコルヌ」はフランス語で「一角獣(=ユニコーン)」の意味がある。

精霊魔法

バーングラウンド
火の精霊が現れ、地の底から溶岩を発生させて火属性のダメージを与える。

トータルヒーリング
水の精霊が現れ、HPと共に状態異常も回復する。
アークが補助メインになる原因その1。

ゲイルフラッシュ
精霊による異空間からの攻撃で光属性のダメージを与える。
『1』では風の精霊、『2』では光の精霊が現れる。

スローエネミー
対象の敏捷度を低下させる。
『1』では光の精霊、『2』では風の精霊が現れる。

メテオフォール
地の精霊の力を借り、隕石を呼び出し地属性のダメージを与える。

トルネード
激しい竜巻を起こし、風属性のダメージを与える。

マジックシールド
魔法壁を展開し、回復魔法を含む特殊能力を一度だけ無効化する。

ウィークエネミー
精霊の力で対象のステータスを高確率で大幅に(4分の1)低下させる。
レベルが高い相手にも効果的で、他のステータス低下技よりも強力。
アークが補助メインになる原因その2。
基本ボス以外の大概の敵には効いてしまうので難易度がグッと下がる。

西川版漫画

ゲームより冷静な面が強調されており、髪が長め(終盤、ククルに切ってもらった)。
勇者らしい魔法のイメージからか、「ゲイルフラッシュ」を多用する。

名前のタグ登録について

フルネームではなく、「アーク」で登録されることが多いが、アークで部分一致検索すると「アークザラッド」とタグ付けされた作品全部が検出される上、他作品のアークというキャラクターも検出される。
そして検索の仕様上、「アーク+アークザラッド」と検索しても絞り込むことができない(「アークザラッド」と付く作品全てが検出される)。
また、「アーク」で完全一致検索をしても「アーク」で登録されている他作品のイラストが検出されるのは防げない。
そのため、特にアーク主体のイラストについてはフルネームでの登録を推奨する。

関連イラスト

バーングラウンド
アーク

【アニメ版・流血注意】アーク誕生日記念
最期の一振り

関連タグ

アークザラッド アークザラッド2
アーク ククル アークク
エルク エルクコワラピュール 勇者 回復勇者

pixivに投稿された作品 pixivで「アーク・エダ・リコルヌ」のイラストを見る

コメント